Beyond Carpet Logo Menu opener

流大、日本代表復帰! ワールドカップに向けた意気込みは?流大選手の代表復帰とは!?

流大、日本代表復帰! ワールドカップに向けた意気込みは?流大選手の代表復帰とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 流大選手が3年ぶりに日本代表に復帰

💡 2023年ラグビーワールドカップに向けて選手層の強化

💡 流選手の今後の目標と展望

それでは、最初の章として、流選手の代表復帰についてお話しましょう。

代表復帰と今後の目標

流選手の代表復帰は、ファンにとって朗報ですね。

HO堀江選手が日本代表入り、坂手選手と流選手が共同主将に
HO堀江選手が日本代表入り、坂手選手と流選手が共同主将に

✅ 堀江翔太選手が3年ぶりに日本代表に復帰し、坂手淳史選手と流大選手が共同主将に就任しました。

✅ ジェイミー・ジョセフヘッドコーチは、2023年ラグビーワールドカップに向けて選手層を厚くするために、代表スコッドとNDS(ナショナル・デベロップメント・スコッド)のメンバーを発表しました。

✅ 日本代表は6月3日から宮崎で合宿を行い、ウルグアイ代表との2連戦(6月18日、25日)、フランス代表との2連戦(7月2日、9日)に臨みます。また、11月20日にはフランス代表とトゥールーズでテストマッチを行うことも発表されました。

さらに読む ⇒HomeHome出典/画像元: https://www.rugbyworldcup.com/2023/news/720520/news-rwc-2023-japan-summer-test-squad-shota-horie-returns?lang=ja

流選手の言葉からは、代表への熱い思いが伝わってきますね。

流選手は、2019年のラグビーワールドカップ日本大会で活躍後、約2年ぶりの代表活動へ復帰しました。2020年の夏と秋に予定されていたテストマッチが中止になったことが大きな影響を与え、目標を見失い、代表活動へのモチベーションが低下したと語っています。2021年の春ツアーも辞退し、トップリーグに専念していましたが、再び代表の舞台に立つ決意を固め、宮崎合宿に参加しています。今回の復帰について、流選手は「心も身体も100%じゃないと代表に参加すべきじゃない」というポリシーを貫き、自身の状態と向き合い、決断に至ったことを明かしました。約2年のブランク期間にはゴルフなど新しい趣味を始め、心身のリフレッシュに励んでいたそうです。今後の代表活動への意欲を示し、再び日の丸を背負い、世界の舞台で活躍することを目指しています。流大選手は、2023年のワールドカップを目標に、現在もトレーニングや英語学習に励んでいます。

流選手、ほんまにええ男やなぁ。復帰してくれて嬉しいわ。

コーチへの道

流選手のコーチへの夢、素晴らしいですね。

日本代表・流大が語るワールドカップ決勝戦&デクラーク。

公開日:2019/11/02

日本代表・流大が語るワールドカップ決勝戦&デクラーク。

✅ 流大選手は、決勝戦は南アフリカが16-8で勝利すると予想しており、接戦ながらもトライはあまり生まれないと予想している。

✅ 流大選手は、準決勝でのイングランド対ニュージーランド戦を観戦し、ベスト4のレベルの高さを感じ、自分たち日本チームも最初の5分で仕掛けていくような攻めが必要だと感じたと語っている。

✅ 流大選手は、SHはチームあってのプレーであると語り、チームの働きがSHのプレーにも大きく影響すると考えている。また、南アフリカのファフ・デクラークは嫌な選手であると認めつつ、その凄さを讃えている。

さらに読む ⇒ラグビーリパブリック - ラグビーリパブリックは、ベースボール・マガジン社発行のラグビーマガジン『ラグマガ』編集部が運営する「2019年ラグビーワールドカップ日本開催 本格応援サイト」です。世界のラグビーニュースや最新情報をお届けします。ラグビーリパブリック - ラグビーリパブリックは、ベースボール・マガジン社発行のラグビーマガジン『ラグマガ』編集部が運営する「2019年ラグビーワールドカップ日本開催 本格応援サイト」です。世界のラグビーニュースや最新情報をお届けします。出典/画像元: https://rugby-rp.com/2019/11/02/worldcup/43386

流選手のコーチへの意欲、将来が楽しみです。

流選手は、将来はコーチとして成功したいという目標があり、そのためにもコーチングの勉強を始める準備をしています。2019年にプロになったことをきっかけに、コーチングの道を目指し始めました。大学時代から指導者になることを意識しており、社会人になって出会った多くの指導者から刺激を受け、自分も指導者として1人の選手、1人の人間を成長させたいという思いを強めました。コーチングの具体的な勉強はまだ始めていませんが、2023年のワールドカップ後、サントリーに貢献しながら本格的に学び始める予定です。選手とコーチの違いについて深く学ぶことを意欲的に考えており、多くのコーチからアドバイスを得て、自身の指導者としての成長を目指しています。

指導者としての資質を感じますね。

サントリーでの成長と挑戦

サントリーでの流選手の活躍は、チームにとって大きな力になりますね。

東京サントリーサンゴリアス(2022)
東京サントリーサンゴリアス(2022)

✅ 2022シーズンの東京サントリーサンゴリアスの成績は、リーグワン ディビジョン1 カンファレンスBで8勝3敗1分でした。

✅ チームは第1節から第11節まで試合を行い、第3節と第6節は中止となりました。

✅ 放送・配信はJ SPORTS、BS日テレ、日本テレビ、J:COMチャンネル、Hulu、dTV、FMクマガヤなどで行われました。

さらに読む ⇒【公式】ジャパンラグビー リーグワン 公式サイト【公式】ジャパンラグビー リーグワン 公式サイト出典/画像元: https://league-one.jp/team/9

流選手の努力と成長が伝わってきますね。

流選手は、2023年のワールドカップを選手として臨む最後の目標として捉え、そのために全力を注ぐことを決意しています。同時に、サントリーというチームを強くして良いチームにするため、チームへの貢献も重要な要素と考えています。流選手は、2021シーズンを振り返り、チームとの絆を深め、キャプテン中村亮土選手をサポートできたことを喜び、自身の成長を感じていると語りました。特に、アシスタントコーチであるジェイソン・オハロラン氏との取り組みによって、サポートプレーを意識し、トライをサポートする場面が増えたと説明。ラインブレイクする選手が多いサントリーのチーム状況を踏まえ、ジェイソンのレビューや自身のイメージトレーニングを通して、相手の予測を先読みし、トライをサポートする動きを習得したと述べています。一方で、自身への課題として、もっとトライを取りたいという意欲を示しました。キックについては、キックコーチからの指導や、自身での練習により、安定したキックを実現したと明かし、その要因としてバランスを意識したキックを挙げ、パスよりもキックに多くの練習時間を割いていることを強調しています。キックを強化することで、相手の警戒を誘い、裏のスペースを支配し、チームの強さを増すことができると考えているようです。

流選手、サントリーで頑張ってね!応援してるよ!

プレーオフ進出と東芝戦

プレーオフ進出おめでとうございます。

サンゴリアスがファイナル進出!花園で行われた「府中ダービー」ブレイブルーパスとの接戦を制し初代王者へ一歩前進
サンゴリアスがファイナル進出!花園で行われた「府中ダービー」ブレイブルーパスとの接戦を制し初代王者へ一歩前進

✅ 5月21日に行われたリーグワン・プレーオフトーナメントで、東京サントリーサンゴリアスと東芝ブレイブルーパス東京がファイナル進出をかけた試合を行いました。

✅ サンゴリアスはショーン・マクマーンとテビタ・タタフの負傷により、NO8に箸本龍雅、FLに飯野晃司を先発起用しました。

✅ ブレイブルーパスは、セタ・タマニバルをWTBに配置し、ジョネ・ナイカブラとのツインWTBを形成しました。また、CTBのリザーブには花園出身の眞野秦地が入りました。

さらに読む ⇒ラグビージャパン365ラグビージャパン365出典/画像元: https://rugbyjapan365.jp/%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%B0%E3%83%AF%E3%83%B3/%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%82%B4%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%82%B9%E3%81%8C%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%8A%E3%83%AB%E9%80%B2%E5%87%BA%EF%BC%81%E8%8A%B1%E5%9C%92%E3%81%A7%E8%A1%8C%E3%82%8F%E3%82%8C%E3%81%9F%E3%80%8C%E5%BA%9C%E4%B8%AD%E3%83%80%E3%83%BC%E3%83%93%E3%83%BC%E3%80%8D%E3%83%96%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%83%96%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%91%E3%82%B9%E3%81%A8%E3%81%AE%E6%8E%A5%E6%88%A6%E3%82%92%E5%88%B6%E3%81%97%E5%88%9D%E4%BB%A3%E7%8E%8B%E8%80%85%E3%81%B8%E4%B8%80%E6%AD%A9%E5%89%8D%E9%80%B2

流選手の言葉から、東芝戦への闘志を感じます。

流選手は、リーグ戦の最終節が中止となり、1位でプレーオフ進出が決まったことに対し、試合がしたかったという気持ちはあるものの、チームの準備期間が増え、身体を休める時間も持てたためポジティブに捉えていると語りました。1位通過については、意識せず、最終的には優勝を目指していたと話しており、準決勝が花園で行われることについても、大阪にも多くのラグビーファンがいること、サントリーと東芝の試合が大阪で行われることは珍しいことなので、ポジティブに捉えていると述べています。15節で東芝に敗れたことについては、東芝が非常に強く、開幕戦の時よりも強くなっていたと感じているとコメント。負けた要因は色々あるものの、もう一度「僕たちはチャレンジャーだ」ということを思い出させてくれる試合だったと振り返り、次の対戦ではチャレンジャーとして東芝に立ち向かうと意気込みを語りました。東芝の強さについては、日本人の選手ももちろん良い選手が多いですが、今シーズンからチームに加わった選手たちが東芝のラグビーを体現していて、チームとしての力が上がっていると感じていると説明しています。

東芝戦、サントリー負けるわけにはいかんでしょ!

東芝戦の反省と今後の展望

流選手の反省点は、今後の試合に活かされることでしょう。

初優勝を狙うトヨタか、最多V目指すサントリーか? トップリーグ全勝対決がキックオフ!

公開日:2021/03/26

初優勝を狙うトヨタか、最多V目指すサントリーか? トップリーグ全勝対決がキックオフ!

✅ トヨタ自動車ヴェルブリッツ対サントリーサンゴリアスの試合は、両チームにとって重要な試金石となる。サントリーはトップリーグ最多優勝記録更新を目指し、トヨタ自動車は初のタイトル獲得を目指している。

✅ 両チームの過去対戦成績ではサントリーが圧倒的に優勢だが、トヨタ自動車も近年は接戦を演じている。特に2018-2019シーズンの開幕戦では、トヨタ自動車が終盤までリードしながらもサントリーの猛攻に屈し、惜敗している。

✅ 今季のトヨタ自動車は、オーストラリア代表現主将のマイケル・フーパーと元ニュージーランド代表主将のキアラン・リードを獲得し、チームの戦力を大幅に強化した。両選手の活躍が期待される中、サントリー戦に向けては、ディフェンスの精度向上と、セットピースでの安定感を高めることが課題となる。

さらに読む ⇒ぴあエンタメ情報ぴあエンタメ情報出典/画像元: https://lp.p.pia.jp/article/news/177601/index.html

流選手の言葉から、今後の活躍を期待できますね。

東芝戦での雨の影響については、サントリーのラグビースタイルとしては晴れた状態で試合をやりたいものの、雨の対応は必要だと考えており、雨での試合運びについては東芝の方が上回っていたと反省点を述べています。東芝に完敗した要因として、モールや近場のフィジカルバトルで上回られたことを挙げ、フォワードは相当燃えているため練習の強度も上がるだろうと期待を寄せました。またチームとして、劣勢に立たされた時に個々が役割から外れてしまう場面があったことを反省点として挙げ、そのような状況でもチームの中での自分の役割をやり切る重要性を学びました。田村選手の今シーズンの活躍については、昨シーズンはポジション争いが激しく、満足に試合に出られなかったものの、練習への準備や練習中の態度を含めて常に準備をしてきたと評価しています。今シーズンはほとんどの試合で10番を背負ってプレーしており、良いプレーもあれば足りない部分もあったものの、チームを引っ張っていることは間違いないため、準決勝、決勝と力を発揮してくれると期待を寄せています。自身の今シーズンの出来については、「まあまあ」と評価し、悪い時はそれほどなかったと振り返っています。70点から80点くらいの出来だと自己評価しており、今後の試合でより良いプレーを見せたいと意気込みを語っています。

流選手の冷静な分析は、流石ですね。

本日は、流大選手についてご紹介しました。ありがとうございました。

🚩 結論!

💡 流選手の代表復帰

💡 コーチへの夢

💡 サントリーでの活躍