Beyond Carpet Logo Menu opener

堀江翔太選手、ラグビー人生の集大成!引退の理由は?家族との絆が支えた輝かしい軌跡とは!?

堀江翔太選手、ラグビー人生の集大成!引退の理由は?家族との絆が支えた輝かしい軌跡とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 堀江翔太選手は、2023年ラグビーワールドカップ終了後、今季限りで現役引退を発表しました。

💡 引退理由は、トレーナーとして、正しい身体の使い方を若いアスリートに広めたいという強い思いからです。

💡 これまで培ってきた経験を活かし、新たなステージに挑戦していくことを表明しています。

それでは、堀江翔太選手のラグビー人生について詳しく見ていきましょう。

堀江翔太選手のラグビー人生

まず、堀江翔太選手の輝かしいラグビー人生について、詳しく見ていきましょう。

堀江 翔太(2022)
堀江 翔太(2022)

✅ 堀江翔太選手は、2022シーズンに埼玉パナソニックワイルドナイツに所属し、リーグワンで16試合に出場しました。

✅ チームはレギュラーシーズンを全勝で終え、プレーオフでも勝利し、リーグワン2022で優勝を果たしました。

✅ 堀江選手は、準決勝で5トライをあげるなど、チームの優勝に大きく貢献しました。

さらに読む ⇒【公式】ジャパンラグビー リーグワン 公式サイト【公式】ジャパンラグビー リーグワン 公式サイト出典/画像元: https://league-one.jp/player/368330

本当に素晴らしいですね。堀江選手の活躍は、多くのラグビーファンを魅了してきました。

堀江翔太選手は、大阪府吹田市出身の38歳のラグビー選手で、身長180cm、体重105kg。埼玉パナソニックワイルドナイツに所属し、ポジションはフッカー。小学5年生からラグビーを始め、高校時代は大阪府立島本高校でラグビー部に所属し、全国高校ラグビー選手権大阪大会決勝まで進出。大学は帝京大学に進学し、1年時に19歳以下の日本代表に選出され、4年時には主将を務めました。大学卒業後、2008年に三洋電機ワイルドナイツに入団し、2009年に日本代表でカナダとのテストマッチで初キャップを獲得。2011年ラグビーワールドカップ2011の日本代表に選ばれ、2014年にはパナソニックワイルドナイツで主将を務め、ジャパンラグビートップリーグ及び日本選手権で優勝し、初の二冠を達成。2015年ラグビーワールドカップ2015の日本代表にも選ばれ、南アフリカ戦に勝利するという史上最大の番狂わせ「ブライトンの奇跡」に貢献。2016年にはスーパーラグビーに参加するサンウルブズの初代キャプテンを務め、2019年ラグビーワールドカップ2019の日本代表では日本代表初のベスト8進出に貢献。そして、2023年現在、自身4度目となるラグビーワールドカップ2023の日本代表に選ばれています。

いやぁ、ホンマに凄いやろ。こんなにも長くトップレベルで活躍できる選手は、そうそうおらんわ。

堀江翔太選手の家族

続いては、堀江翔太選手の家族についてお話しましょう。

堀江翔太の嫁(結婚相手)は堀江友加里さん!子供や馴れ初めについて紹介!
堀江翔太の嫁(結婚相手)は堀江友加里さん!子供や馴れ初めについて紹介!

✅ 堀江翔太選手の嫁は堀江友加里さんで、小学校1年生の頃に帰り道の道が同じだったことから仲良くなり、結婚に至りました。

✅ 2人は2012年に結婚し、現在2人の娘がいます。

✅ 堀江翔太選手のトレードマークであるドレッドヘアは、友加里さんが5時間かけて編んでいるそうで、遠征や合宿でなかなか家にいない堀江選手にとって、2人の娘さんと一緒にいれる貴重な時間になっています。

さらに読む ⇒気になる!気になる!出典/画像元: https://victon.jp/horie-syota/

素敵な家族ですね。奥様も、堀江選手のドレッドヘアを編むなど、献身的なサポートをされていることが伝わってきます。

堀江翔太選手は、2012年に小学校の同級生だった堀江友加里さんと結婚。友加里さんは、堀江選手のトレードマークであるドレッドヘアを編んでおり、5時間ほどかかるそうです。堀江選手は、友加里さんがイギリスから日本に転校してきた際に、帰り道を一緒に歩くなど、孤独な日々を救った存在だったと言われています。2人の娘は、長女の美乃ちゃん(2014年生まれ)と次女の香乃ちゃん(2017年生まれ)です。堀江選手の年収は、5000~6000万円と推定されており、所属チームの年俸に加え、CM出演料なども含まれています。具体的な自宅については情報はありませんが、埼玉パナソニックワイルドナイツの練習場から近い場所に住んでいる可能性があります。

家族の存在は、アスリートにとって大きな支えになりますね。堀江選手も、家族の温かい愛情に支えられて、ここまで活躍してきたのでしょう。

堀江翔太選手と家族の生活

次は、堀江翔太選手と家族の生活について掘り下げていきましょう。

ラグビー堀江翔太 ドレッドヘアはキャラ作りと妻が告白「相手が嫌がる」/スポーツ/デイリースポーツ online
ラグビー堀江翔太 ドレッドヘアはキャラ作りと妻が告白「相手が嫌がる」/スポーツ/デイリースポーツ online

✅ 堀江翔太選手の妻・友加里さんがテレビ番組に出演し、夫のドレッドヘアは、キャラクター付けのために始めたもので、友加里さんが美容師さんに勧められた編み方をYouTubeで研究して協力してきたことを明かした。

✅ ドレッドヘアは対戦相手にも効果があり、相手が嫌がるためコンタクトプレーに有利に働いているという。

✅ 堀江選手は年間82万円の体のケア費用をかけており、個人トレーナーに50万円、カカオニブに12万円、入浴剤に20万円を費やしている。

さらに読む ⇒デイリースポーツ onlineデイリースポーツ online出典/画像元: https://www.daily.co.jp/general/2018/11/05/0011794706.shtml

なるほど。ドレッドヘアには、戦略的な意味もあったんですね。奥様のサポートは、本当に素晴らしいですね。

堀江翔太選手は、小学校と中学校の同級生である友加里さんと結婚し、2人の娘をもうけています。友加里さんは帰国子女で、堀江選手は友加里さんの初恋の相手だったそうです。堀江選手は、友加里さんのドレッドヘアのセットを担当し、YouTubeで独学で編み方を習得したそうです。堀江選手のトレードマークともいえるドレッドヘアは、スクラムを組む際に相手が嫌がる髪型であることから、戦略的に選択されたものです。堀江選手は子育てにも積極的に参加しており、良きパパとして活躍しています。堀江選手の年間食費は186万円、入浴剤代は20万円と、アスリートとしての体のメンテナンスに多額の費用をかけていることが明らかになりました。特に食生活では、夕食に玄米を3合食べるなど、ラグビー選手として活躍するために必要な栄養を摂取しています。

82万円も体のケアに使うんだ!すごい!

堀江翔太選手の引退と今後の展望

いよいよ、堀江翔太選手の引退と今後の展望についてお話しましょう。

ラグビー堀江翔太が現役引退を決めた理由元日本代表キャプテンは指導者の道へ進む
ラグビー堀江翔太が現役引退を決めた理由元日本代表キャプテンは指導者の道へ進む

✅ 堀江翔太選手は、2023年ラグビーワールドカップ終了後に、今季限りで引退することを2年前から決めていた。

✅ 引退を決めた理由は、ラグビー選手としてやり切りたいという思いと、今後のキャリアでトレーニング指導者として、正しい身体の使い方を多くのスポーツ選手に広めたいという強い気持ちがあったため。

✅ 引退後は、S&Cコーチとして活動していく。佐藤義人氏と共に、トレーニングを通じ様々なスポーツ選手の能力向上に貢献していくことを目指し、ゆくゆくは独立してユース世代の指導にも携わっていきたいと考えている。

さらに読む ⇒ Ameba News アメーバニュース Ameba News アメーバニュース出典/画像元: https://news.ameba.jp/entry/20240721-5357990

素晴らしいですね。トレーニング指導者として、若いアスリートの育成に貢献されることを楽しみにしています。

堀江翔太選手は、2023年ラグビーワールドカップ終了後に引退を決断。長年のプロ生活を充実感をもって終え、新たな目標としてトレーニング指導者としての道を歩むことを決意。引退理由は、ラグビー選手としてやり切ったという達成感と、トレーニング指導を通じて正しい身体の使い方を普及したいという強い思いによるもの。今後の活動としては、佐藤義人氏と共にスポーツトレーニングの指導を行う「SATO.SPORTS」に携わることが中心となる。将来は独立の可能性も視野に入れているが、現段階では佐藤氏と連携し、幅広いスポーツ分野で才能を発掘・育成することを目標としている。

トレーナーかぁ。ホンマにラグビー人生、やり切ったんやな。

堀江翔太選手の引退発表

最後に、堀江翔太選手の引退発表について詳しく見ていきましょう。

ラグビー】今季引退の堀江翔太「体の使い方、若いアスリートたちに伝えられたら」トレーナーにトライ:中日スポーツ・東京中日スポーツ
ラグビー】今季引退の堀江翔太「体の使い方、若いアスリートたちに伝えられたら」トレーナーにトライ:中日スポーツ・東京中日スポーツ

✅ 堀江翔太選手が、9日に開幕するリーグワンの今季限りで現役引退を発表しました。

✅ 引退理由は、若いアスリートのパフォーマンス向上に貢献したいという思いから、トレーナーを目指すことを決意したためです。

✅ 堀江選手は、日本代表としてワールドカップ4大会に出場し、トップリーグ時代には5回、リーグワンで1回の優勝に主力として貢献するなど、輝かしい実績を残しました。

さらに読む ⇒中日新聞Web中日新聞Web出典/画像元: https://www.chunichi.co.jp/article/817980

1年半も前から決めていたんですね。しっかりと準備をして、新たなステージへと進むことを決断されたのでしょう。

ラグビー日本代表のフッカー、堀江翔太選手が今季限りでの現役引退を発表。決断は1年半前に下しており、W杯フランス大会後にシーズンを終えて引退することを決意していました。妻には伝えていましたが、子供たちには昨日、外食中に伝えたそうです。引退理由は、これまで取り組んできたトレーニングを若い世代に広めたいという思いからで、現役引退後はトレーニング指導者として活動していく予定です。堀江選手は、37歳ながらフィジカル、メンタル共に衰えを感じておらず、今季は最後まで集中して戦いたいと意気込んでいます。

現役引退は残念ですが、これまで培ってきた経験と知識を活かして、指導者として活躍されることを期待しています。

このように、堀江翔太選手は、ラグビー選手として輝かしい実績を残すとともに、家族との絆を大切にしながら、素晴らしい人生を送ってきました。

🚩 結論!

💡 堀江翔太選手は、2023年ラグビーワールドカップ終了後、今季限りで現役引退を発表しました。

💡 引退後は、トレーナーとして若いアスリートのパフォーマンス向上に貢献していく予定です。

💡 今後の活躍にも、ぜひ注目していきましょう。