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「欲望という名の電車」が再び!舞台版を徹底解説!!新たなキャスト、新たな解釈とは!?

「欲望という名の電車」が再び!舞台版を徹底解説!!新たなキャスト、新たな解釈とは!?

📘 この記事で分かる事!

💡 「欲望という名の電車」の舞台版が35年ぶりに上演

💡 新たなキャストによる、新たな解釈が注目

💡 舞台版と映画版の違いを解説

それでは、第一章から見ていきましょう。

不朽の名作『欲望という名の電車』

今回の公演は、文学座の伝統を受け継ぎつつ、現代的な解釈を加えた注目作となっています。

文学座「欲望という名の電車」開幕、高橋正徳「新たなるブランチの誕生を感じております」(舞台写真 / コメントあり)
文学座「欲望という名の電車」開幕、高橋正徳「新たなるブランチの誕生を感じております」(舞台写真 / コメントあり)

✅ 文学座による「欲望という名の電車」公演が10月29日に開幕。高橋正徳演出の下、山本郁子演じるブランチ・デュボアの新たな解釈が注目されています。

✅ 高橋は、山本郁子のブランチについて、儚さと力強さを併せ持ち、トラウマと喪失の中で懸命に生きる姿が印象的だとコメント。様々なエネルギーが衝突し、最後にビッグバンを引き起こすような作品に仕上がっているとのことです。

✅ 文学座公演としては35年ぶりの上演となる同作品は、東京公演の後、岐阜と兵庫でも上演されます。

さらに読む ⇒ナタリー - ポップカルチャーのニュースサイト出典/画像元: https://natalie.mu/stage/news/499439

山本郁子さんのブランチは、繊細さと力強さを兼ね備えた表現で、観客を魅了するでしょう。

文学座公演『欲望という名の電車』は、テネシー・ウィリアムズの最高傑作であり、アメリカ演劇の不朽の名作です。

1947年のブロードウェイ初演、1951年の映画化(ヴィヴィアン・リー、マーロン・ブランド出演)に続き、1953年には日本初演を果たしました。

文学座では杉村春子、北村和夫らが出演し、伝説的な演目として上演されてきました。

お兄ちゃん、舞台って堅苦しいイメージあるけど、この作品はホンマに面白そうやな。

新たなキャスト、新たな解釈

35年ぶりの上演ということで、期待が高まりますね。

文学座『欲望という名の電車』座談会〜山本郁子・鍛治直人・渋谷はるか「35年ぶりに上演する意義を感じつつ、今のお客様たちに届く作品に」
文学座『欲望という名の電車』座談会〜山本郁子・鍛治直人・渋谷はるか「35年ぶりに上演する意義を感じつつ、今のお客様たちに届く作品に」

✅ 文学座によるテネシー・ウィリアムズの戯曲「欲望という名の電車」が、35年ぶりに上演される。

✅ 山本郁子が、故・杉村春子に続く2代目のブランチ役を演じ、鍛治直人がスタンリー役、渋谷はるかかステラ役を演じる。

✅ 山本、鍛治、渋谷の3人は、それぞれブランチ、スタンリー、ステラの役柄について、自身の解釈や役作りについて語っている。

さらに読む ⇒SPICE(スパイス)|エンタメ特化型情報メディア スパイス出典/画像元: https://spice.eplus.jp/articles/309827

キャスト陣の個性が光る、新しい「欲望という名の電車」に期待しましょう。

今回の公演では、山本郁子がブランチ、鍛治直人がスタンリー、助川嘉隆がミッチ、渋谷はるかがステラ、小林勝也が医師を演じます。

演出は高橋正徳が担当し、2019年の『ガラスの動物園』に続くテネシー・ウィリアムズ作品への挑戦となります。

今回のキャスト陣は、それぞれの持ち味が生かされた、素晴らしい布陣と言えるでしょう。

激動のニューオーリンズ生活

映画版と舞台版の違いは、確かに興味深いですね。

映画 『欲望という名の電車』 (1951年)ー 浅ましき欲望の成れの果て… ー 20世紀・シネマ・パラダイス
映画 『欲望という名の電車』 (1951年)ー 浅ましき欲望の成れの果て… ー 20世紀・シネマ・パラダイス

✅ この記事は、アメリカの劇作家テネシー・ウィリアムズの戯曲「欲望という名の電車」について、1951年の映画版とその後の舞台版における制作と上演の過程について解説しています。

✅ 特に、1951年の映画版では、ウィリアムズが脚本を改稿し、舞台版と異なる描写や解釈が加えられたこと、そして、その後も様々な舞台版が上演され、それぞれの作品が異なる解釈や演出で観客に提示されてきたことが挙げられます。

✅ また、記事では、映画版と舞台版の違いについて、舞台版では観客が役者の演技や舞台装置から直接受ける印象が重要であるのに対し、映画版では映像や編集による演出が重要となる点や、映画版では舞台版と比べて登場人物の心理描写などがより深く表現されている点が指摘されています。

さらに読む ⇒��� � 20���I�E�V�l�}�E�p���_�C�X出典/画像元: https://cinepara.iinaa.net/A_Streetcar_Named_Desire.html

映画版と舞台版、それぞれの良さがあるんですね。

どちらも観てみたくなりました。

かつてアメリカ南部の裕福な家庭で育ったブランチは、未亡人となりニューオーリンズの貧しいアパートで妹のステラと夫のスタンリーと共同生活を始めます。

豪華な暮らしに慣れていたブランチにとって、ニューオーリンズでの生活は衝撃的で、特にスタンリーとの衝突は激化します。

映画版と舞台版って、全然違うものなの?どっちが面白いの?

対照的な姉妹、そして出会う男

沢尻エリカさんのブランチ、どんな感じなんだろう?。

沢尻エリカが気高く脆いブランチを熱演。鄭義信の手腕も光る舞台『欲望という名の電車』ゲネプロリポート

公開日:2024/02/09

沢尻エリカが気高く脆いブランチを熱演。鄭義信の手腕も光る舞台『欲望という名の電車』ゲネプロリポート

✅ 「欲望という名の電車」は、アメリカの代表的な劇作家テネシー・ウィリアムズの傑作で、鄭義信さんの演出、沢尻エリカさんの主演で上演されます。

✅ 沢尻エリカさんが演じるブランチは、過去の栄光にすがる一方で、周囲の人々に対する高慢さと脆さを持ち合わせており、その矛盾した姿が観客に深い印象を与えます。

✅ ブランチと対照的な存在であるスタンリー(伊藤英明さん)は、力強く野性的でブランチの弱点を痛烈に突いていきます。2人の対立と、周囲の人々の複雑な感情が描かれる舞台は、現代社会における人間の欲望と心の葛藤を突きつけます。

さらに読む ⇒演劇メディアAudience(オーディエンス) - 「Audience」は演劇にまつわる情報を発信するWebメディアです。演劇初心者でも楽しめる、観客目線の情報をお届けしていきます。日本の演劇、ミュージカル情報はもちろん、ブロードウェイなどの海外情報も。出典/画像元: https://engeki-audience.com/article/detail/13048/

沢尻エリカさんと伊藤英明さんの組み合わせ、新鮮で楽しみです。

ブランチはスタンリーの友人のミッチに出会い、新たな希望を見出しますが、自身の過去に執着し続ける彼女は、現実を受け入れ、逞しく生きるステラとは対照的な存在です。

舞台上の俳優たちと観客のエネルギーがぶつかり合うことで、どのような化学反応が生まれるのか、新たな『欲望という名の電車』に注目が集まります。

沢尻エリカさんと北村一輝さんって、過去に共演してたっけ?

それぞれのキャラクターが紡ぎ出す物語

鈴木杏さんと大竹しのぶさんの共演、これは見逃せないですね。

大竹しのぶと「奇跡の人」以来の共演、鈴木杏出演決定『欲望という名の電車』!
大竹しのぶと「奇跡の人」以来の共演、鈴木杏出演決定『欲望という名の電車』!

✅ 2017年12月、Bunkamuraシアターコクーンにて上演されるテネシー・ウィリアムズの傑作「欲望という名の電車」に、鈴木杏が出演することが決定しました。

✅ 鈴木杏は、大竹しのぶ演じるブランチの妹であり、北村一輝演じるスタンリーの妻・ステラを演じます。

✅ 鈴木杏と大竹しのぶは、2003年の舞台「奇跡の人」以来の共演となり、約15年ぶりの再共演に注目が集まります。

さらに読む ⇒ディップス・プラネット出典/画像元: https://news.dipps.co.jp/UserArticle/Detail/1110

鈴木杏さんと大竹しのぶさんの組み合わせ、どんな化学反応が起きるのか楽しみです。

過去に執着するブランチ、現実を受け入れるステラ、そして力強いスタンリー。

それぞれのキャラクターが織りなすドラマと、時代の変化を反映した舞台は、観客に強い印象を残すでしょう。

「欲望という名の電車」は、時代を超えて多くの観客を魅了する、不朽の名作と言えます。

今回は、舞台版「欲望という名の電車」について、様々な角度から解説しました。

🚩 結論!

💡 文学座による「欲望という名の電車」が35年ぶりに上演

💡 新たなキャスト陣による、個性的な解釈が魅力

💡 映画版との比較から、舞台版の魅力が再確認できる