野村萬斎と裕基、親子狂言師の挑戦!伝統と革新を継承する舞台裏とは?狂言の未来を担う親子、伝統の継承と現代への挑戦!!
💡 伝統芸能である狂言の世界で活躍する親子、野村萬斎と裕基の関係性
💡 狂言の継承と革新、親子それぞれの挑戦と葛藤
💡 伝統芸能を現代社会に繋げる取り組み、舞台や映画での活躍
それではまず、野村萬斎さんと裕基さんの親子について、詳しく見ていきましょう。
伝統と革新:親子狂言師の挑戦
伝統芸能の世界では、年齢を重ねるごとに深みが増すと言われていますね。
公開日:2024/03/29
✅ 野村萬斎さんは、病弱な役柄を演じる際に、猫背になる必要があり、それが大変だったと語っています。
✅ しかし、猫背になることで声が出しやすくなるという利点があり、今では年齢を重ねた影響で、狂言の舞台でも首が前に出てきていると感じているそうです。
✅ 能・狂言の世界では「四十、五十は洟垂れ小僧」と言われるように、年齢を重ねても精進を続けることが重要だと考えているとのことです。
さらに読む ⇒婦人公論.jp|芸能、事件、体験告白……知りたいニュースがここに!出典/画像元: https://fujinkoron.jp/articles/-/11582?display=full萬斎さんの言葉には、伝統芸能に対する深い愛情と、それを守りながら進化させていきたいという強い意志を感じます。
野村萬斎と裕基親子は、伝統芸能の継承と革新について考え、それぞれの個性と才能を活かして狂言の道を歩んでいます。
萬斎は、型への厳しさをプログラミングやサイボーグに例え、裕基は幼い頃から型に染まり、その厳しさを経験してきました。
しかし、今では型を通じて自分自身を見つめ、狂言という道を歩むことを決めています。
おう、伝統芸能ってな、型にハマってなんぼやで。でも、その型から外れてこそ新しいものが生まれるんやないか?
若き狂言師の歩み:野村裕基
裕基さんは、幼い頃から狂言の世界に触れてきたんですね。
✅ 野村裕基が祖父・野村万作から「釣狐」を学び、初演を迎える。これは、野村家にとって狂言修行の゛卒業論文゛と言える。
✅ 萬斎は、裕基の初演が22歳であることに触れ、体力や芸の深みを考慮すると妥当な年齢であると述べた。また、萬斎自身も裕基と同じ22歳で「釣狐」を初演しており、体力的な負担を考慮して遅くても良いと考えていたと語った。
✅ 萬斎は、裕基が「釣狐」を万作から直接習うことについて、萬作がこだわってきた演目であり、裕基に万作の芸を受け継がせるためだと説明した。また、萬斎自身も稽古で万作をサポートする予定だと述べた。
さらに読む ⇒ナタリー - ポップカルチャーのニュースサイト出典/画像元: https://natalie.mu/stage/news/487920万作さんから直接「釣狐」を学ぶというのは、伝統芸能の世界では非常に貴重な経験だと思います。
野村裕基は、野村萬斎の長男として、幼い頃から狂言の世界に親しんでいます。
立教系列の学校に通い、慶應義塾大学法学部を卒業しました。
大学時代は狂言活動と学業を両立し、祖父である人間国宝の野村万作さんと父親から厳しい指導を受けてきました。
親子共演のCMやインタビューを通して、狂言師としての活動だけでなく、プライベートな一面も垣間見ることができます。
伝統芸能の継承は、単なる技術の伝承ではなく、精神的な継承でもあります。
三代にわたる伝統の継承:舞台「第四回古典芸能を未来へ~」
三代にわたる狂言師の共演は、まさに伝統芸能の継承を感じますね。
✅ 8月2日に国立劇場で開催される「古典芸能を未来へ~至高の芸と継承者~」の第四回公演は、狂言三代である野村万作・萬斎・裕基による公演です。
✅ 本公演では、人間国宝の野村万作の至高の芸、人気実力ともに兼ね備えた野村萬斎の芸、そして次代を担う若き狂言師・野村裕基の芸を通して、狂言の伝統が受け継がれていく様子が披露されます。
✅ 公演は、三代による小舞、狂言「舟渡聟」、新作狂言「鮎」、そして野村萬斎による「MANSAIボレロ」と、バラエティに富んだ構成で、狂言の魅力を存分に味わえます。
さらに読む ⇒SPICE(スパイス)|エンタメ特化型情報メディア スパイス出典/画像元: https://spice.eplus.jp/articles/32008392歳の万作さんと23歳の裕基さんの共演は、まさに世代を超えた伝統の継承を感じます。
国立劇場大劇場にて上演される「第四回古典芸能を未来へ~至高の芸と継承者~」では、野村万作、野村萬斎、野村裕基の三代による狂言が披露されます。
特に注目すべきは、92歳の万作と23歳の裕基による「舟渡聟」での共演です。
萬斎は、裕基への指導法について、自分の場合は現代の技術や状況を意識した指導、万作は基礎を重視した指導をしていると説明します。
萬斎は、狂言においても演出的な効果を意識した指導を行い、客観的に自分の姿を見つめることの重要性を説きます。
わー、すごい!親子3人で舞台に立つって、なんか感動する!
伝統の枠を超えて:野村裕基の挑戦
裕基さんは、狂言以外にも様々な活動をしているんですね。
公開日:2021/10/19
✅ Netflixにて全世界独占配信中のアニメ映画「ブライト:サムライソウル」は、ウィル・スミス主演の実写映画「ブライト」のスピンオフ作品で、幕末の日本を舞台にしたオリジナルストーリーです。
✅ 浪人のイゾウ、オークのライデン、エルフの少女ソーニャの3人が出会い、ワンドを巡る争いに巻き込まれ、最凶の敵と対峙しながら試練を乗り越えていく物語が展開されます。
✅ 声優陣には野村裕基、MIYAVI、平川大輔、若山詩音など豪華なキャストが集結しており、新版画からインスピレーションを得た映像表現と3DCG技術を融合させた新感覚アニメーションとして話題となっています。
さらに読む ⇒otocoto | こだわりの映画エンタメサイト出典/画像元: https://otocoto.jp/news/brightsamuraisoul1019/伝統芸能と現代のエンターテイメントを融合させた挑戦は、非常に興味深いですね。
野村裕基は、伝統芸能である狂言を継承しながらも、現代社会においてその魅力を伝えようと様々な活動をしています。
父親である野村萬斎とともに、狂言の枠を超えた舞台や映画にも挑戦しており、その活躍は注目されています。
2021年のドラマ『ソロモンの偽証』で俳優デビューを果たし、Netflix制作のアニメーション映画『ブライト:サムライソウル』では主人公・イゾウの声を担当しました。
伝統芸能の枠組みを超えて、新しい挑戦をするって、ええことやで。
父と子の挑戦:舞台「ハムレット」
萬斎さんと裕基さんの親子共演は、まさに伝統と革新の融合ですね。
✅ 野村萬斎さんは、1990年から現代劇に携わり、シェイクスピアの「ハムレット」を2度演じてきた。特に2003年のロンドン公演は、海外でも話題を呼んだ。
✅ 萬斎さんの長男、野村裕基さんは、2022年に初めて狂言以外の舞台で「ハムレット」を演じ、現代劇の面白さを発見した。
✅ 裕基さんは、現代劇では感情を直接的に表現できる点や、狂言とは異なる叙情的な描写に魅力を感じている。萬斎さんは、裕基さんが「ハムレット」を通して現代劇の世界に触れたことを、感慨深く語っている。
さらに読む ⇒家庭画報.com|゛素敵な人゛のディレクトリ出典/画像元: https://www.kateigaho.com/article/detail/155264萬斎さんと裕基さんの親子が、それぞれの個性と才能を活かして、現代劇に挑戦するのは、とても興味深いですね。
2023年、野村萬斎と裕基は舞台『ハムレット』に挑みます。
萬斎はこれまで多くのシェイクスピア作品を演出し、息子・裕基にとって初めての現代劇に挑戦となります。
膨大な台詞と狂言とは異なる勝手が、裕基に戸惑いと葛藤をもたらします。
一方、萬斎は息子の苦悩を見守り、厳しい演出を通して狂言を今に生きるものにすることを目指します。
伝統と現代の融合、父と息子の3ヶ月の格闘を通して、狂言の<歴史>と、今に生きる<芸>がどのように次世代に受け継がれていくのかを追い続ける番組です。
伝統芸能と現代劇の融合は、新しい表現の可能性を拓く挑戦です。
伝統芸能の継承と革新というテーマを通して、野村萬斎さんと裕基さんの挑戦と、その未来について考えることができました。
💡 狂言師の親子は、伝統芸能の継承と革新という難しい課題に挑戦している
💡 野村萬斎と裕基は、それぞれ異なるアプローチで狂言の世界を新たなステージへ導いている
💡 伝統芸能は、時代を超えて人々に感動を与える、普遍的な魅力を持っている