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東京五輪エンブレムはなぜ撤回されたの?盗作疑惑とは!?

東京五輪エンブレムはなぜ撤回されたの?盗作疑惑とは!?

📘 この記事で分かる事!

💡 東京五輪エンブレムは、佐野研二郎氏がデザインした。

💡 エンブレムは、ベルギーの劇場ロゴと酷似していると指摘された。

💡 エンブレムは、その後撤回された。

それでは、最初の章から見ていきましょう。

東京五輪エンブレムの誕生と撤回

東京オリンピックのエンブレムデザインは、様々な議論を呼びましたね。

佐野研二郎氏のエンブレム、原案から決定案までの過程が判明

公開日:2015/08/28

佐野研二郎氏のエンブレム、原案から決定案までの過程が判明

✅ 東京オリンピックのエンブレムデザインは、佐野研二郎氏の原案を元に、盗作疑惑を避けるため修正を重ねて決定された。

✅ 組織委員会は、修正後のエンブレムは1964年の東京オリンピックを継承したデザインであり、審査委員の永井一正氏は「展開力」に優れたデザインであると評価している。

✅ 永井氏は、エンブレムのパーツを分解して再構成することで新しいデザインを生み出せることから、今後様々な場面で使用されることでその優れたデザイン性が理解されるだろうと述べている。

さらに読む ⇒ハフポスト - 日本や世界のニュース、会話を生み出す国際メディア出典/画像元: https://www.huffingtonpost.jp/2015/08/28/sanokenjiro-emblem-tokyo2020_n_8052946.html

デザインの展開力、確かに重要ですね。

2020年東京五輪エンブレムは、佐野研二郎氏によってデザインされ、ベルギーの劇場ロゴとの類似性指摘を受け、撤回されました。

当初の案は長方形、三角形、円を組み合わせたものでしたが、商標登録されているデザインとの類似性が問題視され、修正を重ねられました。

最終的に円の位置変更や三角形に曲線の要素を取り入れ、1964年東京オリンピックを継承するデザインとなりました。

審査委員の永井一正氏は、佐野氏のデザインが優れた「展開力」を持つと評価し、エンブレムが様々な場面で展開されることで理解が深まると述べています。

展開力?そんなん、ようわからんわ。

佐野研二郎氏の主張と心境

佐野研二郎氏の主張、興味深いですね。

東京五輪のエンブレム、ベルギーの劇場のロゴに酷似_中国網_日本語
東京五輪のエンブレム、ベルギーの劇場のロゴに酷似_中国網_日本語

✅ 東京五輪エンブレムがベルギーのリエージュ劇場のロゴに酷似しているとして、デザイナーのオリビエ・ドビ氏がパクリ疑惑を指摘しました。

✅ ドビ氏は、両ロゴのデザインが「T」の形に似た全体的なイメージで酷似していると指摘しており、弁護士と対応を協議しています。

✅ リエージュ劇場も本件について対策を講じるようドビ氏に求めており、今後法的措置が取られる可能性もあります。

さらに読む ⇒チャイナネット出典/画像元: http://japanese.china.org.cn/jp/txt/2015-07/31/content_36196443.htm

盗用を否定する佐野氏の言葉、重く受け止めなければならないですね。

佐野研二郎氏は、五輪エンブレムのデザインがベルギーの劇場ロゴと類似していると指摘された問題で、盗用を否定しました。

佐野氏は、ベルギーの劇場ロゴは「T」と「L」を基調にしてつくられている一方、五輪エンブレムは正方形を9分割してつくられていると説明し、そもそも見たことがないため模倣ではないと主張しました。

また、パラリンピックのエンブレムとの対になるデザインや、前回の東京五輪のエンブレムへの敬意を込めたデザインであることなどから、オリジナリティを強調しました。

スペインのデザイン事務所の作品との類似性については、色合いの類似は認めないとし、すべてのデザインが似ていることになると反論しました。

佐野氏は、五輪エンブレムのデザインを夢見ていたことから、今回の騒動にショックを受け、つらいと感じていると語りました。

佐野氏の説明には、いくつか疑問が残ります。

佐野研二郎氏のその後とデザインへのこだわり

佐野研二郎氏のその後も、注目されていますね。

20年東京五輪エンブレムを撤回、盗作疑惑続くなか

公開日:2015/09/02

20年東京五輪エンブレムを撤回、盗作疑惑続くなか

✅ 2020年東京五輪の公式エンブレムが、ベルギーのデザイナーによる盗作疑惑を受け、大会組織委員会によって撤回されました。

✅ エンブレムは「T」の文字を中心に、右上にあしらわれた赤い丸が「鼓動する心臓」を表現したものでしたが、デザインが日本の国旗に似ているとの批判もありました。

✅ 組織委員会は当初盗作疑惑を否定していましたが、新たな状況を踏まえ、放置できない問題だと判断し、エンブレムの撤回を決断しました。

さらに読む ⇒BBC Home - Breaking News, World News, US News, Sports, Business, Innovation, Climate, Culture, Travel, Video & Audio出典/画像元: https://www.bbc.com/japanese/34125008

デザインで゛還す゛とは、興味深い言葉ですね。

佐野研二郎氏は、2015年に東京五輪のエンブレムデザイン案がベルギーの劇場ロゴと酷似していると指摘され、撤回されました。

その後、彼の過去の作品にも複数の゛パクリ疑惑゛が浮上し、一躍゛負゛の意味で注目を集めました。

しかし、彼はその後も多くの企業からデザインを依頼され、仕事は途切れていません。

広告代理店関係者によると、佐野氏は゛大衆にウケるデザイン゛が得意で、業界では評価の高いデザイナーであるとのことです。

しかし、パクリ疑惑が影響し、依頼をためらったクライアントもいたようです。

佐野氏は、2017年には『新しい地図』のロゴデザイン、2018年には香取慎吾の個展ロゴやサントリー『DAKARA』のCM、映画『ドラゴンクエストユア・ストーリー』の宣伝デザインなど、大手企業案件を中心に活躍しています。

サントリーは、佐野氏起用の理由について「個人のクリエイティブ能力を評価して起用した」と回答しましたが、盗作疑惑に関するコメントは差し控えられました。

14年に亀倉雄策賞を受賞した佐野氏は、「いいたいことはたくさんあるが、それはデザインで還す」と語っていました。

彼のデザインは、疑惑を払拭していくための゛還し゛の過程なのかもしれません。

えーっと、パクリ疑惑あったのに、まだ仕事してるんだ!

ネット社会における炎上の構造と広告業界の問題点

広告業界の構造的な問題点を、深く掘り下げていきましょう。

ネットニュース編集者・中川淳一郎氏に聞く 『電通と博報堂は何をしているのか』を書いた

公開日:2022/03/26

ネットニュース編集者・中川淳一郎氏に聞く 『電通と博報堂は何をしているのか』を書いた

✅ 広告代理店は、クライアントとの「情報の非対称」を利用して高収益を得ており、仕事内容がはっきりせず、正体がわかりにくいことから、「ぬえ」のような存在とされています。

✅ 広告代理店は、クライアントの要望に何でもこたえる「何でも屋」のような存在で、社員は「モーレツサラリーマンの社畜」として働いています。

✅ 広告代理店は、クライアントのニーズに合わせて部署を頻繁に増やし、名前も変更することで、常に変化する姿を見せています。

さらに読む ⇒ 東洋経済オンライン出典/画像元: https://toyokeizai.net/articles/-/563100

ネット社会における炎上は、深刻な問題ですね。

広告業界の専門家である中川淳一郎氏は、ネットにおける炎上は「獲物が現れた時のネットの恐ろしさ」と表現し、業界構造やネットにおける情報の伝達問題点を指摘しています。

中川氏は、五輪エンブレム問題の根本原因は、ネットの存在にあると主張します。

ネット上では、個人が自分の意見を発信し、それが受け入れられることに満足する行動が広がり、今回の騒動は、ネット民の行動が「大規模に起きた」結果だと分析しています。

また、中川氏は、広告業界が今回の事態について、明確な説明をする動きを見せなかったことに憤っており、業界内の構造的な問題点を指摘します。

一部のトップクリエイターに仕事が集中し、実際の仕事はチームで行われているにも関わらず、名前が挙がるのはトップクリエイターのみという、業界のいびつな構造が問題だとし、それが今回の炎上を招いた要因の一つだと考えています。

広告代理店って、ホンマに怪しいわ。

業界構造とネット社会における情報の真偽

ネット社会における情報の真偽について、考察していきましょう。

五輪エンブレム問題 声あげない業界、陰謀論に憤り 中川淳一郎氏
五輪エンブレム問題 声あげない業界、陰謀論に憤り 中川淳一郎氏

✅ 今回の五輪エンブレム問題について、中川淳一郎氏は、ネットの恐ろしさやデザイン業界・広告業界の構造的な問題、そして佐野研二郎氏の対応について考察しています。

✅ 特に、ネット上での盗用疑惑に対する批判や炎上について、中川氏は「ネット民の行動が大規模に起きた」と分析し、業界の構造的な問題としてトップクリエーターへの仕事の集中や、その結果生じる不満を指摘しています。

✅ また、小保方晴子氏や佐村河内守氏との違いとして、今回の騒動ではデザイン業界や広告業界から積極的に問題について説明しようとする動きが見られなかった点を挙げ、業界内の閉鎖性やネットの作法に対する無理解が批判の対象になったと考えています。

さらに読む ⇒withnews(ウィズニュース) | 気になる話題やネタをフカボリ取材(ウニュ)出典/画像元: https://withnews.jp/article/f0150902000qq000000000000000w0080901qq000012434a

業界間の反応の違い、興味深いですね。

さらに、中川氏は、今回の騒動をSTAP細胞論文や佐村河内守氏の事件と比較し、業界内の反応の違いを分析します。

科学者や音楽業界で、不正や疑惑が浮上した際に、関係者はその人物を「自分たちとは違う」と切り捨てる傾向があったのに対し、今回の五輪エンブレム問題は、業界内から擁護する声もあったと指摘しています。

中川氏は、五輪エンブレム問題を通して、ネット社会において、情報の真偽を見極めることの重要性、そして、業界構造の問題点について改めて警鐘を鳴らしています。

情報の真偽を見極める力、そして批判的な思考は、現代社会において不可欠です。

今回の東京五輪エンブレム問題から、様々な課題が浮き彫りになりました。

🚩 結論!

💡 東京五輪エンブレムは、デザインの盗作疑惑により撤回された。

💡 佐野研二郎氏は、盗用を否定し、デザインへのこだわりを語った。

💡 ネット社会における情報の真偽、そして広告業界の構造的な問題点が議論された。