Beyond Carpet Logo Menu opener

上田彩瑛、東大理三、ミス東大?天才女子高生、医学への道とは!?

ミス東大×東大理三合格!上田彩瑛さんの勉強法を大公開!元お笑い好きの才色兼備な彼女が、どのようにして難関を突破したのか? 集中力を高める秘訣や、苦手科目を克服した勉強術、そして諦めない心の強さとは? 受験生必見!

上田彩瑛、東大理三、ミス東大?天才女子高生、医学への道とは!?

📘 この記事で分かる事!

💡 元ミス東大の上田彩瑛さんは、医学部医学科4年生で将来は医師を目指しています。

💡 中学時代から成績優秀で、阪神ファンとしても知られています。

💡 ミス東大グランプリに輝き、頭蓋骨や脳に関する専門的な知識も披露しました。

それでは、第一章、医学への道から始めたいと思います。

医学への道

ミス東大にも輝いた上田彩瑛、医学部志望のきっかけは?

予防接種後の倒れた経験とカラダへの興味。

それでは、第一章、医学への道から始めたいと思います。

最難関医学部で現役の元ミス東大・上田彩瑛夢は「お医者さん」ヒロミも「かわいぃ~」芸能デイリースポーツ
最難関医学部で現役の元ミス東大・上田彩瑛夢は「お医者さん」ヒロミも「かわいぃ~」芸能デイリースポーツ

✅ 元ミス東大でタレントとしても活動する現役東大生の上田彩瑛さんが、TBS番組「THEプラチナリスト」に出演。

✅ 東京大学理科Ⅲ類に現役合格し、ミス東大グランプリに輝いた上田さんは、現在は医学部医学科4年生で、将来は医師を目指しています。

✅ 番組では、医学への熱い想いを語り、頭蓋骨や脳に関する専門的な知識を披露。中学時代から成績優秀で阪神ファンとしても知られています。

さらに読む ⇒デイリースポーツ出典/画像元: https://www.daily.co.jp/gossip/2022/09/18/0015651986.shtml

素晴らしいですね。

医学への強い意志を感じます。

上田彩瑛さんは、大阪市の四天王寺高校出身で、お笑い好きでダンスが得意な関西女子です。

東京大学理科3類(医学部医学科)に進学し、2019年のミス東大グランプリに輝きました。

中学時代はダンス漬けの日々を送っていましたが、高校1年生の時に予防接種後に突然倒れたことがきっかけで医学部志望になりました

両親も医療従事者ではないため、将来のキャリアについて強く干渉することはありませんでした。

しかし、高校の先生から医学部を勧められ、自身もカラダの仕組みに興味を持ったことから、医学部への進路を決めました。

ほな、医学部って金かかるやろ?

東大理三への道

ミス東大も実践!東大合格を掴んだ勉強法とは?

1週間管理、間違いノート、タイマー、徹底的な復習!

続いて、第二章、東大理三への道です。

医学部でミス東大」上田彩瑛さんを育てた母は、娘に勉強する姿を見せていた
医学部でミス東大」上田彩瑛さんを育てた母は、娘に勉強する姿を見せていた

✅ 上田彩瑛さんは、東京大学理科三類で学ぶ医師の卵であり、2019年のミス東大グランプリに輝きました。

✅ 上田さんが東大理科三類を目指した理由は、中学受験で大学院を目指して猛勉強する母の姿を見て育ったため、勉強することに抵抗感がなかったこと、そして、インフルエンザの予防接種で倒れた際に、自分の体の仕組みを学びたいと思ったことがきっかけです。

✅ 上田さんは、東大理科三類の難しさを感じながらも、数学や相対性理論を学び続けられる東大の魅力に惹かれ、受験を決意しました。母は、上田さんの夢を応援し、進路選択や受験勉強をサポートしました。

さらに読む ⇒インフォシーク楽天が運営するニュースサイト出典/画像元: https://news.infoseek.co.jp/article/president_38816/

なるほど。

環境の影響も大きいんですね。

上田彩瑛さんは、東京大学理科三類に現役合格した、元「ミス東大」のタレントです。

高校時代は、数学に集中しすぎて物理と化学の勉強は高3からスタートしたという、追い込み型の受験勉強をしていました。

上田さんの勉強法の特徴は、1週間単位のスケジュール管理、携帯ではなくタイマーを使った時間管理、そして間違いノートと付箋を使った復習です。

具体的には、毎朝理科の問題を解く習慣を確立し、タイマーを使って集中力を高め、間違えた問題はノートに記録し、付箋で重要ポイントをマークしていました。

これらの方法を活用することで、上田さんは数学の苦手な物理と化学を短期間で克服し、見事東大理科三類に合格しました。

上田彩瑛さんが東大理科三類を現役合格した勉強術は、入試を意識した生活、間違いノートと付箋の活用、数学の例題演習、気になることは調べる、何度も振り返る、SNS断ち、そして最後まで諦めない強い意志を持つという7つのポイントに集約されます。

彼女は、通学時間やお風呂の時間など、あらゆる時間を勉強に充てるシミュレーションを行い、常に勉強のことを意識していました

また、間違えた問題は間違いノートにまとめ、重要なものは付箋で目立つようにして見直せるように工夫していました。

数学では、公式を覚えるだけでなく、例題をたくさん解くことで公式も自然と身につくことを強調しています。

さらに、気になることは徹底的に調べることや、復習を徹底的に行うことで記憶を定着させることの重要性を語っています。

そして、高校2年の冬からはSNSを断ち、勉強に集中していました。

これは、SNSを見ることで受験に失敗すると思い込む暗示をかけていたためです。

周囲の诱惑に負けずに、目標達成のために強い意志を持ち続けることが重要であることを示しています。

上田彩瑛さんの母親も大学院受験で猛勉強しており、その姿を見ていたことから、上田彩瑛さんは勉強に対して抵抗を感じなかったとのことです。

家庭環境の影響も大きく、彼女が天才と言われる所以であると言えるでしょう。

受験勉強は大変ですが、これらのポイントを参考に、自分自身の努力を積み重ねて、目標達成を目指しましょう。

家庭環境の影響は大きいですね。親の背中を見て育つことは、子供にとって非常に重要です。

次のページを読む ⇒

東大理三・ミス東大の上田彩瑛さん。医師を目指し、驚異の努力と才能で夢を叶える!勉強法、美の秘訣、そして未来への想いを語る。