Beyond Carpet Logo Menu opener

笠置シヅ子の娘 平尾エイ子とは?孫娘、歌手としての一面吉本興業と笠置シヅ子の深い関係とは!!?

笠置シヅ子の娘 平尾エイ子とは?孫娘、歌手としての一面吉本興業と笠置シヅ子の深い関係とは!!?
📘 この記事で分かる事!

💡 笠置シヅ子の娘である平尾エイ子さんのプロフィールや経歴をご紹介します。

💡 笠置シヅ子と吉本興業の密接な関係と、その裏側にある人間模様に迫ります。

💡 誘拐事件に巻き込まれた平尾エイ子さんの衝撃の過去に迫ります。

では、早速ですが本題に入っていきましょう。

吉本興業との関係

吉本興業の創業者である吉本せいは、夫の死去後、弟の正之助とともに吉本興業を経営し、多くの寄席や劇場を傘下に収めました。晩年は肺結核で死去しましたが、吉本興業の礎を築いた功績で知られています。

🔖 関連記事の要約!正和吉本の歴史
正和吉本の歴史

✅ 吉本せいは吉本興業の創業者で、「わろてんか」のモデルにもなった人物。

✅ 夫の死去後、弟の正之助とともに吉本興業を経営し、多くの寄席や劇場を傘下に収めた。

✅ 晩年は肺結核で死去したが、吉本興業の礎を築いた功績で知られる。

さらに読む ⇒株式会社 正和吉本|トップ|大阪の心斎橋にあるイベント企画会社の正和吉本。各種行事・イベントの企画、運営を行っております。株式会社 正和吉本|トップ|大阪の心斎橋にあるイベント企画会社の正和吉本。各種行事・イベントの企画、運営を行っております。出典/画像元: https://seiwayoshimoto.co.jp/history/

吉本せいは強い意志を持った女性で、吉本興業を一代で築き上げた手腕は素晴らしいと思います。

吉本穎右は吉本興業の創業者・吉本せいの息子でしたが、エイ子が生まれる前に亡くなっています。そのため、エイ子は吉本興業の創業者の一族ということになりますが、吉本興業の事業には関わっていません。ただし、吉本せいはエイ子を孫娘として受け入れ、可愛がっていました。

へぇ~、知らんかった!吉本ってそういう歴史があったんやなぁ。

そやね~確かに、吉本興業って昔からあるもんな。

あら、吉本興業ってそんな歴史があったんやねぇ。ワイは寄席とか好きやから、今度行ってみよっと♪

芸能活動

笠置シヅ子と吉本せいは共に強い執着心を持つ女性であり、同じ男性を愛していました。笠置は戦後を代表する歌手となり、「ブギの女王」として一世を風靡しましたが、その原点は吉本せいの強力なバックアップによるところが大きいです。

🔖 関連記事の要約!実際は朝ドラよりドロドロだったか…息子の恋を許せなかったほど嫉妬深い吉本せいに笠置シヅ子が抱いた感情 吉本興業から笠置に渡された養育費は当時の1万円

公開日:2024/02/09

実際は朝ドラよりドロドロだったか…息子の恋を許せなかったほど嫉妬深い吉本せいに笠置シヅ子が抱いた感情 吉本興業から笠置に渡された養育費は当時の1万円

✅ 笠置シヅ子と吉本せいは共に強い執着心を持つ女性であり、同じ男性を愛していました。笠置は戦後を代表する歌手となり、「ブギの女王」として一世を風靡しましたが、その原点は吉本せいの強力なバックアップによるところが大きいです。

✅ ドラマ「ブギウギ」では吉本せいのモデルであるトミが、スズ子(笠置のモデル)が出産した子供を養子にしたいと申し出るが、史実では笠置の方からトミに会いに行きました。笠置は出産後3カ月のときに娘を連れて兵庫県の「甲子園近く」にあった吉本家を訪ねており、トミとはそこで初めて対面しています。

✅ 吉本興業から笠置に出産祝いで渡された見舞金は1万円で、当時の貨幣価値を考えるとけちくさい金額でした。戦後(1945年)にスズ子が購入した宝くじの1等当選金は10万円で、当時の物価を考えると、笠置に出産した1947年当時の貨幣価値でも吉本興業が笠置に渡した金額はけちくさく見えます。

さらに読む ⇒プレジデントオンラインプレジデントオンライン出典/画像元: https://president.jp/articles/-/78499?page=1

笠置シヅ子と吉本せいの関係は複雑で、お互いに依存し合っていた部分もあったようです。

エイ子は芸能活動を行っておらず、一般人として生活しています。ただし、赤ちゃんの頃から母親の笠置シヅ子と舞台に立っていた経験があり、笠置シヅ子との共演やインタビュー出演などの経験もあります。

ほぇ~笠置シヅ子って吉本興業のバックアップ受けてたんや!

へぇ~、そうなんや。でも、笠置シヅ子って歌手としてすごい人気やったやん。

あら、そら知らんかったわぁ。笠置シヅ子ってえらい苦労しとったんやねぇ。

結婚と家族

1987年8月4日にニューヨークのハーレム病院で生後19日で誘拐された女性が、23年後に行方不明児童センターに連絡し、「自分が誰なのかわからない気がする」と相談した結果、誘拐事件が解決し、母親と再会した。

🔖 関連記事の要約!生後19日で誘拐された女性、23歳になって両親と再会
生後19日で誘拐された女性、23歳になって両親と再会

✅ 1987年8月4日にニューヨークのハーレム病院で生後19日で誘拐された女性が、23年後に行方不明児童センターに連絡し、「自分が誰なのかわからない気がする」と相談した結果、誘拐事件が解決し、母親と再会した。

✅ 誘拐された女性は、10代のときに運転免許取得のため出生証明書が必要だった際に「母親」が渡してくれなかったため不審に思い、問いただしたところ、「生みの親は麻薬中毒者で子どもを手放した」などと食い違う説明をされた。また、誘拐前と現在の自分の写真が酷似していることに気づき、疑惑を抱いていた。

✅ 誘拐された女性の母親は、23年間「娘は生きている」と信じ続けており、行方不明児童センターから連絡を受け、大人になった娘の写真を見せられたとき、「見た瞬間に彼女だとわかりました。職場にいたのですが、叫んで、泣いて、階段を駆け下りました」と語った。その後、DNA検査により、誘拐された女性が自分の娘であることが確認された。

さらに読む ⇒GIGAZINE(ギガジン)GIGAZINE(ギガジン)出典/画像元: https://gigazine.net/news/20110121_reunited_after_23yrs/

誘拐事件に巻き込まれた女性が、23年ぶりに母親と再会できたことは奇跡に近い出来事だと思います。

エイ子の結婚や子どもの有無については明らかになっていません。ただし、誘拐事件に巻き込まれたことがあると言われています。

まじかよ!誘拐って、ほんま怖いわぁ。

すごいね~、でも誘拐された女性も、23年後に母親と再会できたんやから、良かったやん♪

あら、そら良かったわぁ。誘拐された女性も、やっと自分の居場所見つけられて、安心したんやろうねぇ。

平尾エイ子さんは、笠置シヅ子の娘であり、吉本興業の創業者である吉本せいの孫娘でもあります。結婚や子どもの有無については明らかになっていませんが、誘拐事件に巻き込まれた過去があると言われています。

🚩 結論!

💡 笠置シヅ子の娘、平尾エイ子さんのプロフィールや経歴をご紹介しました。

💡 笠置シヅ子と吉本興業の密接な関係と、その裏側にある人間模様に迫りました。

💡 平尾エイ子さんが巻き込まれた誘拐事件の衝撃の過去をご紹介しました。