Beyond Carpet Logo Menu opener

欅坂46のデビュー曲『サイレントマジョリティー』は社会へのメッセージソング?社会へのメッセージとは!?

欅坂46のデビュー曲『サイレントマジョリティー』は社会へのメッセージソング?社会へのメッセージとは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 欅坂46のデビュー曲『サイレントマジョリティー』は、社会へのメッセージソングとして大きな話題を呼んだ。

💡 『サイレントマジョリティー』は、渋谷のスクランブル交差点を舞台に、若者たちの葛藤や社会へのメッセージが込められている。

💡 ミュージックビデオは、再生回数1億回を突破するなど、大きな話題を集めた。

それでは、欅坂46のデビュー曲『サイレントマジョリティー』について詳しく見ていきましょう。

社会へのメッセージを込めたデビュー曲『サイレントマジョリティー』

それでは、まずは欅坂46のデビュー曲『サイレントマジョリティー』について詳しく見ていきましょう。

🔖 関連記事の要約!欅坂46「サイレントマジョリティー」の深い歌詞の意味を考察!~その後を方向づけた静かな闘い~

公開日:2024/08/11

欅坂46「サイレントマジョリティー」の深い歌詞の意味を考察!~その後を方向づけた静かな闘い~

✅ 「サイレントマジョリティー」は、欅坂46のデビュー曲であり、世間に衝撃を与えた歌詞とプロモーションで、従来のアイドルとは異なる雰囲気を醸し出していました。

✅ 歌詞は、渋谷のスクランブル交差点をイメージした「交差点」から始まり、周りの意見に流され、自分の人生について考えない「大人たち」に対して、若者が自分らしく生きることの大切さを訴えています。

✅ 「サイレントマジョリティー」という言葉は、声を上げない者は賛成していると解釈され、周囲に流されることなく、自分たちの意見を表明し行動することの重要性を説いています。

さらに読む ⇒櫻坂46全曲の深い歌詞の意味を考察!「Nobody’s fault」から「自業自得」まで!〜曲名順とシングル・アルバム順に整理~ - うたこく(歌国)櫻坂46全曲の深い歌詞の意味を考察!「Nobody’s fault」から「自業自得」まで!〜曲名順とシングル・アルバム順に整理~ - うたこく(歌国)出典/画像元: https://www.utakoku.com/2021-09-05-182939/silent-majority/

歌詞の内容は、まさに今の若者たちの叫びですよね。

2016年4月6日にリリースされた欅坂46のデビュー曲『サイレントマジョリティー』は、社会に対して疑問を投げかけ、行動を促すメッセージソングとして大きな話題となりました。楽曲の歌詞は、渋谷の人混みを例に、周囲に流されて自分の意見を押し殺してしまう現状を描いており、周りの意見にただ従うのではなく、自分らしく生きる自由や夢を追い求めることの大切さを歌い上げています。特にサビの『サイレントマジョリティー』は、声を上げない多数派が、実際には賛成しているわけではないという現状を指摘し、行動しなければ自分の意見は伝わらないと訴えています。歌詞には『大統領』という単語が登場し、ベトナム戦争時にアメリカのニクソン大統領が使用した『サイレントマジョリティー』という言葉が引用されていると考えられます。これは、戦争に対する国民の沈黙を批判した言葉として有名で、この曲のメッセージと共通点が見られます。

えーっと、私、この曲初めて聴いたんですけど、なんか、すごい、心に響く歌詞ですよね。

おう、若いもんには分からんやろなぁ、大人たちのホンマの気持ちってな。

この曲は、当時の社会状況を反映したメッセージソングであると言えるでしょう。

注目を集めた『サイレントマジョリティー』のミュージックビデオ

続いて、ミュージックビデオについてですね。

🔖 関連記事の要約!欅坂46「サイレントマジョリティー」MV1億再生突破 平手友梨奈バースデーに合わせてファン団結
欅坂46「サイレントマジョリティー」MV1億再生突破 平手友梨奈バースデーに合わせてファン団結

✅ 欅坂46のデビューシングル「サイレントマジョリティー」のミュージックビデオが、2018年6月24日に再生回数1億回を突破しました。

✅ これは、平手友梨奈の誕生日である6月25日に合わせて、ファンがSNSで呼びかけ、目標達成を果たしたものです。

✅ MVは渋谷の工事現場で撮影され、平手友梨奈を中心としたダンスパフォーマンスは、社会と若者の力強さを表現しています。

さらに読む ⇒モデルプレス - ライフスタイル・ファッションエンタメニュースモデルプレス - ライフスタイル・ファッションエンタメニュース出典/画像元: https://mdpr.jp/music/detail/1775237

ファンの方々の力によって達成された1億回再生、本当にすごいですね。

『サイレントマジョリティー』のミュージックビデオは、2016年3月15日に公開され、約2年3ヶ月で再生回数1億回を突破しました。この曲は、2016年のGoogleトレンドMVランキングで4位にランクインするなど、大きな話題を集めていました。特に、最年少でセンターを務めた平手友梨奈のパフォーマンスが注目され、彼女の誕生日である6月25日までに1億回再生を達成しようと、ファンがSNSで呼びかけていました。MVは、再開発中の渋谷駅周辺の工事現場を舞台に、世界的なダンサーTAKAHIROが振付を担当しています。平手を中心とした欅坂46のメンバーは、力強くダイナミックなダンスを披露しており、社会のシステムや若者たちの力強さを表現した2つの情景が印象的です。ファンからは、平手の誕生日プレゼントとして1億回再生達成を喜ぶ声や、MVの完成度の高さに対する称賛の声などが寄せられています。

私、このMVめっちゃ好きなんですけど!ダンスがカッコよくて、なんか、見てて元気になる!

ほんまに、ファンって恐ろしいなぁ。1億回再生って、ホンマにスゴイわ。

MVは、社会と若者の力強さを表現しており、視覚的に訴える力強いメッセージとなっています。

欅坂46の楽曲群:変化と成長を遂げるメッセージ

それでは、欅坂46の楽曲群について、詳しく見ていきましょう。

🔖 関連記事の要約!欅坂46の『アンビバレント』が超すき
欅坂46の『アンビバレント』が超すき

✅ この記事は、欅坂46の最新シングル「アンビバレント」について、その魅力や曲のテーマ性、世界観などを解説しています。

✅ まず、欅坂46の活動の歴史やグループの特徴、楽曲の傾向などを概観し、読者に欅坂46についての理解を深めさせます。

✅ そして、「アンビバレント」の歌詞に焦点を当て、現代社会における個人の孤独や相反する感情、人間関係の複雑さを表現している点を指摘しています。

さらに読む ⇒ 音楽日和 音楽日和出典/画像元: https://megamecchi.theblog.me/posts/4766659/

欅坂46の楽曲は、常に変化を遂げながら、社会へのメッセージを伝えてきたことがわかります。

欅坂46のシングル曲7作品を振り返ると、デビュー曲『サイレントマジョリティー』から社会へのメッセージを込めた力強い楽曲、そして『世界には愛しかない』や『二人セゾン』といった希望に満ちたナンバー、『不協和音』のような内省的な作品、『風に吹かれても』のような軽快な楽曲、『ガラスを割れ!』のような力強く殻を破るためのメッセージ、『アンビバレント』のような相反する感情を表現したものなど、常に変化を遂げながら、その時代の欅坂46の状況やメッセージを反映した楽曲群であることがわかります。それぞれの楽曲は、メンバーのパフォーマンス、歌詞、サウンド、MV、そして当時の状況などが複雑に絡み合い、欅坂46というグループの成長と共に、時代を反映したメッセージを伝えてきたと言えるでしょう。

欅坂46の曲は、どれも歌詞が深くて、考えさせられるよね。

うん、でも、最近の曲は、ちょっと暗い感じがするなぁ。

欅坂46の楽曲群は、社会へのメッセージだけでなく、メンバー自身の心の成長も表現しています。

楽曲を通して見えたメンバーの成長と変化

それでは、楽曲を通して見えたメンバーの成長と変化について詳しく見ていきましょう。

🔖 関連記事の要約!欅坂46、平手友梨奈がメンバーの心を解放する「アンビバレント」MV(動画あり)
欅坂46、平手友梨奈がメンバーの心を解放する「アンビバレント」MV(動画あり)

✅ 欅坂46の7thシングル「アンビバレント」のミュージックビデオが公開されました。

✅ センターは平手友梨奈が務め、MVでは人間関係などのしがらみとそこから解放される様が描かれています。

✅ 監督は新宮良平、振付はTAKAHIROが担当しています。

さらに読む ⇒ナタリー - ポップカルチャーのニュースサイトナタリー - ポップカルチャーのニュースサイト出典/画像元: https://natalie.mu/music/news/292875

楽曲を通してメンバー自身の成長や変化が感じ取れるのは、ファンとして嬉しいですね。

特に注目すべきは、グループの意識改革のきっかけとなった『ガラスを割れ!』や、メンバーの葛藤を表現した『アンビバレント』など、楽曲を通してメンバー自身の成長や変化が感じ取れる点です。これらの楽曲は、欅坂46の音楽的な進化を見せるだけでなく、メンバーの心の変化、そして社会へのメッセージを伝えるため、グループにとって重要な役割を果たしていたと言えるでしょう。

平手さんのダンス、やっぱりすごいよね!

うん、でも、このグループ、メンバーの入れ替わりが激しいなぁ。

欅坂46の楽曲は、メンバーの個性や葛藤を表現しており、グループ全体の成長を象徴しています。

欅坂46の未来:改名と新たな章

それでは、欅坂46の未来について、詳しく見ていきましょう。

🔖 関連記事の要約!欅坂46、笑顔と涙あふれたラストライブで5年間の歴史に幕 新たな坂を駆け上がる゛櫻坂46゛が誕生 – ニッポン放送 NEWS ONLINE
欅坂46、笑顔と涙あふれたラストライブで5年間の歴史に幕 新たな坂を駆け上がる゛櫻坂46゛が誕生 – ニッポン放送 NEWS ONLINE

✅ 欅坂46は、10月12、13日の2日間にわたって開催されたラストライブ「THE LAST LIVE」をもって、約5年の活動に幕を閉じました。

✅ 2日間で異なるセットリストで全33曲を披露し、プロジェクションマッピングや水を使った演出など、革新的なパフォーマンスを展開しました。

✅ チケット購入者数は19万人(推定視聴総数57万人)を記録し、多くのファンが欅坂46の新たな旅立ちを見届けました。

さらに読む ⇒ニッポン放送 NEWS ONLINEニッポン放送 NEWS ONLINE出典/画像元: https://news.1242.com/article/249370

欅坂46は、新たなグループとして生まれ変わります。

2020年10月をもって活動を休止し、新グループとして生まれ変わることを発表した欅坂46。改名という決断は、メンバーの卒業やグループの活動における困難などを背景に、グループの再生を目的としたものと考えられます。ファンは、欅坂46という名前は消えてしまうものの、『サイレントマジョリティー』を始めとする楽曲は今後も大切にされていくことを願っています。

欅坂46、大好きだったから、ちょっと寂しいけど、新グループも応援する!

まぁ、でも、グループって、そういうもんやな。

欅坂46の活動は、時代の流れと共に変化していくものであり、新たな章の始まりと言えるでしょう。

以上、欅坂46のデビュー曲『サイレントマジョリティー』についてご紹介しました。

🚩 結論!

💡 欅坂46のデビュー曲『サイレントマジョリティー』は、社会へのメッセージを込めた力強い楽曲として大きな話題を呼んだ。

💡 楽曲を通してメンバー自身の成長や変化が感じ取れる。

💡 欅坂46は、新たなグループとして生まれ変わり、新たな章をスタートさせる。