蘭寿とむ、宝塚歌劇から女優へ転身!?男役から女優へ!華麗なる転身の秘密とは!!?
💡 蘭寿とむは、宝塚歌劇団で男役として活躍していた
💡 2014年に宝塚を退団し、女優として活動を開始した
💡 宝塚時代の経験を生かし、女優としても活躍している
それでは、蘭寿とむさんの宝塚時代から女優への転身までの道のりを詳しく見ていきましょう。
伝説の男役から女優へ
蘭寿とむさんは、宝塚歌劇団のトップスターとして活躍され、多くのファンを魅了していました。
✅ 蘭寿とむさんのラストステージとなる宝塚歌劇花組公演『ラスト・タイクーン-ハリウッドの帝王、不滅の愛-』とショー『TAKARAZUKA∞夢眩』は、蘭寿さんの魅力が存分に発揮された公演となっている。
✅ 特に蘭寿さんが演じるモンローは、セクシーで大人っぽく、強引ながらも情熱と温かい愛情を持った役柄で、蘭寿さんの20年の男役人生の集大成を感じられる。
✅ ショー『TAKARAZUKA∞夢眩』では、蘭寿さんの華麗なダンスと、次期トップスターとなる明日海りおさんの存在感も見どころ。宝塚歌劇ならではの煌びやかさと、蘭寿さんのラストステージにふさわしい感動的な演出が詰まっている。
さらに読む ⇒ぴあ関西版WEB出典/画像元: https://kansai.pia.co.jp/news/stage/2014-02/takarazuka-last-tycoon.html蘭寿さんの男役の美しさは、本当に素晴らしかったですね。
蘭寿とむは1975年8月12日生まれ、宝塚歌劇団出身の男役で、現在は女優として活躍しています。本名は阪本真由。宝塚音楽学校と宝塚歌劇団の両方で首席入学を果たし、入団時は『100年に1人の逸材』と称されました。宝塚時代は、月組、花組に所属し、2011年に花組トップに就任。2014年に退団しました。退団後は、ジーアールプロモーションに所属し、ドラマや舞台を中心に活躍しています。現在は結婚し子供も出産しています。
えーっと、蘭寿とむさんって、めっちゃ綺麗でかっこよかったよね!
綺麗やなぁ。でも、男役って、男役やで?
宝塚歌劇は、伝統と革新が融合した芸術であり、蘭寿とむさんのような個性的で魅力的なスターの存在こそ、その魅力を際立たせるものと言えるでしょう。
頂点への道のり
宝塚のトップスターになるのは、並大抵のことではありません。長い年月をかけて実力を積み重ねていく必要がありますね。
✅ この記事は、台湾のタカラヅカファン向けの入門書として、宝塚歌劇団のトップスターについて解説しています。
✅ 特に、トップスターの選出方法について説明しており、宝塚歌劇団では、ファン投票ではなく、劇団が決定し、発表することを明らかにしています。
✅ また、トップスターになるまでの道のりについて、初舞台から卒業までの過程を具体的に示し、トップスターになるには、経験と実績が不可欠であることを強調しています。
さらに読む ⇒アイデアニュース・トップ出典/画像元: https://ideanews.jp/backup/archives/55865トップスターになるには、実力はもちろんのこと、スター性も必要なんですね。
宝塚歌劇団では、トップスターは劇団が総合的に判断し、歌唱力、演技力、ダンス、容姿といった実力に加え、スター性やカリスマ性、男役としての魅力、そして責任感や統率力などの人間性も重要視されます。トップスターへの道のりは長く、新人公演、バウホール公演、東上公演といった3つの舞台での主演経験を積み、組内のポジションを上げていくのが一般的です。新人公演は、入団7年目以下の新人だけで構成される本公演と同じ演目を上演し、成長を評価される場です。バウホール公演では、若手スターが中心となり、カンパニーの座長を務める経験を積みます。東上公演は、関西・関東の各劇場で上演され、宝塚を離れても集客できる実力を示す場となります。これらの公演での経験を通して、スターとしての資質を磨き、劇団やファンからの信頼を得ることが、トップスターへの道のりといえます。
なんか、すごい大変そうだけど、トップスターになれるって、すごいよね!
なるほど。つまり、宝塚は、実力主義ってことか。
宝塚歌劇は、社会における競争と成長の過程を、舞台という形で表現していると言えるでしょう。
組替えで掴むチャンス
組替えは、宝塚歌劇団独自の制度ですね。
✅ 2014年5月11日(日) 東京宝塚劇場千秋楽をもって、花組トップスターの蘭寿とむさんが退団することを発表しました。
✅ 蘭寿とむさんは1996年、月組公演『CAN-CAN』で初舞台を踏み、その後花組に配属、2006年に宙組に組替え、2011年に再び花組に組替え、同年『ファントム』より真飛聖さんの後任として花組トップスターに就任しました。
✅ 退団までの主な出演予定として、10月11日(金)~11月17日(日)に東京宝塚劇場で行われる『愛と革命の詩(うた)-アンドレア・シェニエ-』~オペラ「アンドレア・シェニエ」より~/ショー・オルケスタ『Mr. Swing!』、12月には宝塚ホテルとパレスホテル東京でディナーショーが予定されています。そして、2014年2月7日(金)~3月17日(月)に宝塚大劇場、2014年4月10日(木)~5月11日(日)に東京宝塚劇場にて上演されるミュージカル『ラスト・タイクーン ―ハリウッドの帝王、不滅の愛― 』~F・スコット・フィッツジェラルド作「ラスト・タイクーン」より~/メガステージ『TAKARAZUKA ∞ 夢眩』が最後の舞台となります。
さらに読む ⇒All About(オールアバウト)出典/画像元: https://allabout.co.jp/gm/gc/431721/組替えによって、新たなチャンスが生まれることもあるんですね。
組替えは、各組の「人気」や「実力」を均等化するためのシステムであり、組替えによって、これまで2番手、3番手だった人物が、組替え先の組でトップスターに昇格するチャンスが生まれることもあります。実際に、真飛聖さん、蘭寿とむさん、明日海りおさんのように、組替えを経てトップスターになったケースもあります。
組替えって、なんか、転校みたいなもんなのかな?
組替えって、ホンマに、人生変わるよな。
宝塚歌劇団は、組替えという制度によって、スターの育成だけでなく、組の活性化も図っていると言えるでしょう。
宝塚トップスターデータ
宝塚歌劇団のトップスターに関するデータは、貴重な資料ですね。
✅ 宝塚歌劇団 月組の東京宝塚劇場公演「Eternal Voice 消え残る想い」と「Grande TAKARAZUKA 110!」のライブ中継が、7月6日(土)と7日(日)に全国各地の映画館にて開催されます。
✅ 7月6日(土)のライブ中継では、15:30公演の模様が上映され、7月7日(日)のライブ中継では、13:30公演の千秋楽公演に加え、サヨナラショーと退団者挨拶までを余すことなくお届けします。
✅ 今回の公演は、月組トップコンビの月城かなとと海乃美月のサヨナラ公演であり、月城かなとの集大成となるラストステージを映画館の大スクリーンで鑑賞することができます。
さらに読む ⇒BIGLOBEニュース出典/画像元: https://news.biglobe.ne.jp/economy/0515/prt_240515_2919882652.html宝塚のトップスターのデータ、すごいですね!
1985年以降に退団した宝塚歌劇団のトップスターに関するデータは、就任順時系列、就任学年順、退任学年順、任期順など、様々な視点でまとめられています。データ項目には、名前、組、期、就任日、就任時学年、退任日、退任時学年、任期などが含まれます。データは以下のトップスターについて記載されています:麻実れい、大地真央、高汐巴、峰さを理、平みち、剣幸、日向薫、大浦みずき、杜けあき、涼風真世、安寿ミラ、紫苑ゆう、一路真輝、天海祐希、麻路さき、真矢みき、久世星佳、高嶺ふぶき、真琴つばさ、轟悠、姿月あさと、愛華みれ、稔幸、和央ようか、紫吹淳、香寿たつき、匠ひびき、絵麻緒ゆう、春野寿美礼、朝海ひかる、湖月わたる、彩輝直、瀬奈じゅん、貴城けい、安蘭けい、水夏希、大和悠河、真飛聖、柚希礼音、大空祐飛、霧矢大夢、音月桂、蘭寿とむ、龍真咲、凰稀かなめ。
宝塚のトップスター、いっぱいいるんだね!
宝塚のトップスター、みんな、すごいな。
宝塚歌劇団の歴史は、トップスターたちの活躍によって彩られてきたと言えるでしょう。
男役から女優へ
宝塚時代とは異なるジャンルのダンスに挑戦することで、新たな一面を発見できたんですね。
✅ 蘭寿とむさんは、宝塚歌劇団退団後初の舞台となる「ifi」で、世界各国のトップダンサーたちと共演しています。
✅ 蘭寿とむさんは、宝塚時代とは異なるジャンルのダンスに触れることで、新しい刺激を受け、自分自身の新たな一面を発見しています。
✅ 蘭寿とむさんは、今回の舞台を通じて、ダンスの多彩さを感じ、今後も様々なジャンルのダンスに挑戦していくことを決意しています。
さらに読む ⇒演劇 & エンタメ系 WEBマガジン | omoshii - オモシィ出典/画像元: https://omoshii.com/interview/8909/蘭寿とむさんは、宝塚時代の経験を生かしながら、女優として新たな道を切り開いていますね。
蘭寿とむは、20年の宝塚生活を通じて、舞台人、男役、そして人間として多くのことを学び、宝塚の゛男役の美学゛を大切にしてきました。高い倍率を突破して入学した音楽学校時代から、気品と実力でファンを魅了してきた蘭寿は、作品作りへの重責を感じながらストイックに活動してきました。男役の経験は、女役を演じる上で役立つ一方、癖が出ることもあると明かしています。しかし、実際に演じてみると自然に表現できたことから、女優業への自信を得ています。現在、リアルな感情を動かしながら稽古に取り組んでおり、男役と女役の違いは、女性としての自分の上に男役を被せていた感覚だったと語っています。
宝塚と違うダンスって、どんな感じだったのかな?
宝塚と違うダンスに挑戦するって、勇気いるよな。
蘭寿とむさんは、宝塚歌劇団での経験を土台とし、女優として新たな表現に挑戦することで、さらなる進化を遂げていると言えるでしょう。
蘭寿とむさんのこれまでの活躍と、これからの活躍が楽しみです。
💡 蘭寿とむは、宝塚歌劇団で男役として活躍していた
💡 2014年に宝塚を退団し、女優として活動を開始した
💡 宝塚時代の経験を生かし、女優としても活躍している