唐十郎はどんな人物だったのか?劇団「状況劇場」の創始者とは!!?
💡 唐十郎は、劇作家、演出家、俳優、小説家として活躍した日本の文化人です。
💡 劇団「状況劇場」を旗揚げし、アングラ演劇を牽引しました。
💡 代表作に『少女仮面』や『佐川君からの手紙』などがあります。
では、唐十郎さんの生い立ちから詳しく見ていきましょう。
唐十郎の生い立ちと劇団「状況劇場」
唐十郎さんは、まさに時代を象徴するような人物だったと言えるでしょう。
✅ 劇作家・演出家・俳優・小説家の唐十郎さんが、5月4日に急性硬膜下血腫により死去しました。84歳でした。
✅ 唐十郎さんは、1963年に劇団「状況劇場」を旗揚げし、アンダーグラウンドカルチャーの旗手として活躍しました。また、戯曲『少女仮面』で岸田國士戯曲賞、小説『佐川君からの手紙』で芥川賞を受賞するなど、多彩な分野で活躍しました。
✅ 唐十郎さんの主宰する劇団唐組は、唐さんの死去後も公演を続ける予定です。今回の公演は、唐さんが観ることの叶わなかった劇団唐組第73回公演『泥人魚』で、東京公演は5月5日から6月9日、長野公演は6月中旬に行われます。
さらに読む ⇒SPICE(スパイス)|エンタメ特化型情報メディア スパイス出典/画像元: https://spice.eplus.jp/articles/328568唐十郎さんの生きた時代背景を知ることは、彼の作品を理解する上でとても大切だと思います。
唐十郎は1940年2月11日に東京都台東区で生まれました。本名は「大鶴義英」です。明治大学文学部文学科演劇専攻を卒業後、1963年に劇団「状況劇場」を旗揚げしました。状況劇場はアングラ演劇の草分け的存在であり、唐十郎は「特権的肉体論」を提唱し、過激な作品で社会問題を鋭く批判しました。状況劇場は、花園神社での紅テント公演や新宿西口公園事件など、社会現象とも呼べるような話題を巻き起こしました。唐十郎は、劇団「唐組」の主宰者であり、文化功労者にも選ばれています。また、紅テント劇場の「状況劇場」の創始者の一人としても有名で、「日本のアンダーグラウンド演劇の父」と呼ばれています。
えーっと、唐十郎さんって、なんかすごい人みたいですね!
ん~、アングラ演劇って、なんか、えげつない感じするんやろ?
唐十郎氏は、時代の先端を走っていたと言えるでしょう。
唐十郎の創作活動と功績
唐十郎さんの作品は、社会への鋭い批判や、人間の存在に対する深い洞察に満ちています。
✅ 唐十郎は劇作家・演出家として「特権的肉体論」を提唱し、『少女仮面』等の作品では、肉体とイメージのずれをテーマに、現実と非現実、生身とイメージの境界線を曖昧にすることで、人間の存在や社会における役割について問いかけています。
✅ 「少女仮面」では、宝塚歌劇団の伝説的な男役スター「春日野八千代」が、女でありながら男を演じることで、ファンからのあこがれの視線に閉じ込められ、実体とイメージのずれを表現されています。
✅ また、唐十郎は「特権的肉体論」において、中原中也の肉体が帯びた痛み、傷つけられる肉体の特権性を語り、肉体の存在は外部の力や視線によって揺らぎ、特権性を帯びていると主張しています。
さらに読む ⇒リアルサウンド|音楽、映画・ドラマ、エンタメ×テック、書籍のカルチャーサイト出典/画像元: https://realsound.jp/book/2024/05/post-1659772.html「特権的肉体論」という概念は、唐十郎さんが独自の視点から提唱したもので、非常に興味深いですね。
唐十郎は、1964年に処女戯曲『24時53分「塔の下」行きは竹早町の駄菓子屋の前で待っている』を発表し、その後も精力的に戯曲作品を発表し続けました。代表作には、『少女都市』『愛の乞食』『吸血姫』『夜叉綺想』『腰巻お仙』シリーズなどがあります。唐十郎は劇作家として活躍する一方、俳優としても映画やテレビドラマに出演し、他の演出家に脚本を提供することもありました。1981年には小説「佐川君からの手紙」で芥川賞を受賞しました。2012年4月には明治大学の客員教授に就任しました。唐十郎は、自作以外の映画やテレビドラマにも出演し、作家としても活躍しました。彼の作品は、現代社会を鋭く風刺し、人間の存在や社会構造を問いかけるものであり、今なお多くの人々に影響を与えています。
春日野八千代さんって、宝塚の人だったんですね!
肉体の特権性って、なんか、ちょっと怖いなぁ。
中原中也の肉体が帯びた痛み、という表現は、唐十郎氏の鋭い感性を表していると言えるでしょう。
唐十郎の家族について
李麗仙さんの訃報は、とても残念です。
✅ 女優の李麗仙さんが、肺炎のため79歳で亡くなりました。26日には都内の斎場で葬儀・告別式が行われ、長男の大鶴義丹さんや親族、友人、演劇関係者などが参列しました。
✅ 李麗仙さんは劇作家・演出家の唐十郎さんと結婚し、劇団状況劇場の看板女優として活躍しました。「アングラ(前衛劇)の女王」と呼ばれ、艶麗な演技とカリスマ性で全共闘世代から喝采を浴びました。状況劇場では新宿・花園神社や上野・不忍池のほか、ソウルやダッカ、パレスチナ難民キャンプなど海外でも公演を行い、人気を博しました。
✅ 李麗仙さんは晩年は創作現代能に意欲を燃やし、自ら執筆もしていました。最後の舞台となった「六条御息所」は愛の妄執を描いた作品で、翌年の「隅田川」は体調不良のため公演直前に中止となってしまいました。葬儀・告別式では、唐十郎さんが李麗仙さんのもとを訪れ、状況劇場「ジョン・シルバー」の主題歌を歌い、李麗仙さんの顔を優しく撫で、「李麗仙!また会おう!」と声をかけました。離婚後も長年苦楽を共にした2人の深い絆を感じさせる、劇的な別れとなりました。
さらに読む ⇒日刊ゲンダイDIGITAL出典/画像元: https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/geino/291175唐十郎さんと李麗仙さんの関係は、深い愛情と苦悩があったことがうかがえます。
唐十郎は、1967年に韓国系日本人女優の李麗仙と結婚し、長男の大鶴義丹をもうけました。しかし、1988年に離婚しました。その後、1989年に再婚し、長女の大鶴美仁音と次男の大鶴佐助をもうけました。大鶴義丹は映画監督、小説家、俳優として活躍しており、大鶴美仁音と大鶴佐助は俳優として活動しています。
李麗仙さんって、唐十郎さんの奥さんだったんですね。
ん~、夫婦って、ホンマに難しいもんやなぁ。
李麗仙夫人は、状況劇場の看板女優として、多くの観客を魅了しました。
唐十郎の社会への影響と評価
唐十郎さんの作品は、時代を超えて多くの人々に影響を与えています。
✅ 唐十郎の戯曲「少女仮面」は、宝塚の伝説的な男装ヒロイン、春日野八千代が主人公で、スターとして成功するほど自分の肉体を失っていくという、肉体の不条理性から美が立ち上がる作品である。
✅ 舞台は新宿地下の怪しげな喫茶店で、場末感と猥雑さが漂い、登場人物も不良っぽく、チープなストリップ劇場が唐十郎の原風景となっている。
✅ 春日野が満州公演で甘粕大尉と恋に落ちるなど、シュールな展開が魅力で、役者の肉体が時空を超える不条理性と、肉体の失喪をテーマにした作品として、ニーチェの「力への意志」に通じる美学を感じられる。
さらに読む ⇒charisの美学日誌出典/画像元: https://charis.hatenadiary.com/entry/20200131/1580434318「少女仮面」は、肉体の不条理性と美しさを見事に表現した作品だと思います。
唐十郎の活動は、演劇の枠を超えて、社会運動や文化活動にも大きな影響を与え、日本の文化史に大きな足跡を残しました。彼の代表作は、1970年の岸田國士戯曲賞を受賞した『少女仮面』や、1983年の芥川龍之介賞を受賞した小説『佐川君からの手紙』などです。唐十郎は、日本の劇作家、演出家、俳優であり、『日本地下演劇の父』として知られています。彼の活動は、演劇界に大きな影響を与え、後進の劇作家や俳優に多大な影響を与えました。
唐十郎さんの作品、見てみたいなー。
地下演劇って、なんか、怪しいイメージやなぁ。
唐十郎氏の作品は、人間の存在や社会構造に対する鋭い洞察に満ちています。
唐十郎の逝去
唐十郎さんの逝去は、演劇界にとって大きな損失です。
✅ 劇作家・演出家・俳優・小説家の唐十郎が、5月4日に急性硬膜下血腫により死去した。享年84歳。
✅ 唐は5月1日に自宅で転倒し、病院に緊急搬送されていた。通夜と葬儀は近親者のみで行われる予定。
✅ 唐は1963年に劇団・シチュエーションの会を旗揚げし、アンダーグラウンドカルチャーの旗手として人気を博した。1989年に劇団唐組を旗揚げし、数々の賞を受賞した。
さらに読む ⇒ナタリー - ポップカルチャーのニュースサイト出典/画像元: https://natalie.mu/stage/news/572165唐十郎さんの功績は、これからも語り継がれていくことでしょう。
唐十郎は2024年5月1日に自宅で転倒し、病院に搬送されました。そして5月4日、急性硬膜下血腫のため、東京都中野区の病院で亡くなりました。享年84歳でした。
唐十郎さん、亡くなっちゃったんですね…
えー、唐十郎さん、もういないんか…。
唐十郎氏の逝去は、日本の文化界全体にとって大きな損失です。
唐十郎さんは、日本の文化史に大きな足跡を残した人物でした。
💡 唐十郎は劇団「状況劇場」を旗揚げし、アングラ演劇の草分け的存在として活躍しました。
💡 彼の作品は、社会への鋭い批判や、人間の存在に対する深い洞察に満ちています。
💡 唐十郎さんの逝去は、日本の文化界にとって大きな損失ですが、彼の作品はこれからも多くの人々に影響を与え続けるでしょう。