AIイラストからVTuberモデルを作るって、実際どうなの?生成AIとLive2DでVTuberデビュー!?
💡 AIイラストを用いてVTuberモデルを作成する手順を解説
💡 Live2DとVtubeStudioの導入、設定方法を紹介
💡 配信環境構築に必要なOBSstudioの導入方法を解説
それでは、第一章、AIイラストからLive2Dモデルを作成し、VtubeStudioで動かすまでの過程についてお話します。
AIイラストからLive2Dモデルを作成し、VtubeStudioで動かすまでの過程
本章では、バックエンドエンジニアが生成AIを活用してVTuberモデルを作成した過程について詳しく解説されていますね。
公開日:2023/12/13
✅ バックエンドエンジニアが、生成AIの力を借りてVTuberモデルを作成し、MacBookPro単体でアバターでZoomやハドルに出るまでの過程が記述されています。
✅ 生成AIを使ってアバターの原画を作成し、レイヤー分け、モデリングは自力で行うという方法を採用しました。
✅ アバター作成の計画段階では、マネージドサービスやAIによるレイヤー分け・モデリングの活用も検討されましたが、要件や技術的課題を考慮し、原画のみをAIに任せるという結論に至りました。
さらに読む ⇒からまるのブログ出典/画像元: https://karamaru-alpha.com/posts/init-vtuber/Live2DとVtubeStudioの初心者でも、詳細な解説と参考サイトによって、10時間程度でモデル作成から配信環境構築まで完了できるというのは驚きですね。
この記事は、AIイラストからLive2Dモデルを作成し、VtubeStudioで動かすまでの過程を詳しく解説したものです。著者はLive2DとVtubeStudioの初心者ですが、10時間程度の作業時間でモデル作成から配信環境構築まで完了させたそうです。記事では、イラストの準備、Live2DとVtubeStudioのインストール、イラストのパーツ分け、モデル作成、Live2DからVtubeStudioへの導入、フェイストラッキング設定など、具体的な手順と参考サイトを詳しく紹介しています。特に、Live2Dの公式チュートリアルに加え、目の動きや物理演算設定、パラメータの修正方法に関する追加情報を提供しており、初心者でも分かりやすいように解説されています。また、VtubeStudioの設定方法や配信ソフトOBSstudioの導入方法についても触れられており、Vtuberを始めたい人にとって非常に参考になる内容となっています。
えーっと、私、VTuberやってみたいんだけど、難しそうだなー。
10時間でできるんか?ホンマかいな?
AIと人間の協働による創作という側面からも興味深いですね。
Live2Dモデルにおける斜め顔の作り方
本章では、Live2Dモデルにおける斜め顔の作り方とクオリティアップの方法について解説されていますね。
✅ この記事では、Live2Dモデルの顔の斜め向きを作る方法とその質を高めるためのテクニックが解説されています。
✅ 具体的には、顔のXY軸のパラメータを利用した四隅形状の自動生成による斜め向きの作成方法と、パーツの調整、あごの位置とパーツの移動方向を意識した微調整について説明されています。
✅ また、上下左右の顔の向きを調整することや、パーツの開閉状態を確認するなど、より自然な動きを実現するための追加調整方法も紹介されています。
さらに読む ⇒CGbox出典/画像元: https://cgbox.jp/2020/05/06/live2d-naname/顔のパーツや輪郭を調整し、あごの位置を意識することで自然な動きを実現できるというのは、実践的なテクニックですね。
この記事は、Live2Dモデルにおける斜め顔の作り方とクオリティアップの方法について解説しています。まず、顔のXY軸の動きを作成した後、四隅形状の自動生成で斜め向きを作成します。しかし、これだけでは顔が歪んでしまうため、顔パーツや輪郭を調整する必要があります。斜め上向きの場合は、右上を見る動きを作る際に左エラを起点に右エラを上げるように調整します。斜め下向きの場合は、右エラを下げ、あごから右エラを引っ込むように調整します。調整する際は、あごの位置を意識し、横から斜めには真上、上下から斜めには真横に動くように意識します。パーツは形を変えずに位置を調整することで、自然な動きを実現できます。さらに、斜め向きを作るときは、上下左右の顔の向きも確認し、必要であれば調整します。また、目や口など、パーツの開閉状態も確認し、違和感がないかチェックする必要があります。これらの調整を繰り返すことで、クオリティの高い斜め顔を作成することができます。
斜め顔って難しいよねー。でも、この方法ならできそう!
斜め顔を作るには、あごの位置が重要なんやな。
斜め顔の表現は、キャラクターの表情や視線の方向を効果的に伝える上で重要となりますね。
Live2D Cubism Editorを使用した顔の動き設定チュートリアル
本章では、Live2D Cubism Editorを使用した顔の動き設定のチュートリアルについて解説されていますね。
✅ Live2D CubismのEditorを使って、モデルの顔に上下左右の動きを付ける方法が解説されています。
✅ 顔の動きを付けるために、デフォーマを追加する方法と、デフォーマを使ってパーツごとに顔の角度を「角度X」と「角度Y」で調整する方法を説明しています。
✅ 目のように細かいパーツはベジェ分割数を多くして、輪郭のように大きなパーツはベジェ分割数を少なくするなど、パーツに合わせてデフォーマの分割数を調整することで、より自然な動きを実現できます。
さらに読む ⇒ Live2D Manuals & Tutorials出典/画像元: https://docs.live2d.com/cubism-editor-tutorials/xy/デフォーマの分割数を調整することで、パーツに合わせて自然な動きを実現できるというのは、非常に興味深いですね。
このチュートリアルでは、Live2D Cubism Editorを使って、キャラクターの顔に上下左右の動きをつける方法について説明します。具体的には、顔の角度Xと角度Yの動きをコントロールするためのデフォーマを追加する方法と、その動きを付ける方法を解説します。まず、XY用にデフォーマを追加する理由を説明します。デフォーマを使用することで、複数のオブジェクトをまとめて変形させることができ、XYの変形をパースの意識をしながら付けることができます。また、親子関係などの複雑な動きも簡単に実現できます。次に、顔のパーツごとにデフォーマを作成する方法を説明します。輪郭、目、鼻、口、眉毛、耳、髪といった各パーツに対して、適切なベジェの分割数を持つワープデフォーマを作成する方法を紹介します。デフォーマを作成したら、そのデフォーマに対して角度Xと角度Yのパラメータを設定することで、キャラクターの顔を上下左右に動かすことができます。このチュートリアルでは、サンプルモデルとして「桃瀬ひより」を使用しています。完成したモデルは、チュートリアルの動画内で確認することができます。このチュートリアルを通して、Live2D Cubism Editorの基本的な操作方法を習得し、キャラクターに自然な動きをつけることができるようになります。
デフォーマって、よくわかんないんだけど、説明がわかりやすくて助かる!
なるほど、デフォーマをうまく使えば、顔の動きが自然になるんか。
デフォーマの適切な分割数は、モデル全体の動きに大きな影響を与えますね。
この記事では、AIイラストからVTuberモデルを作成する手順、Live2DとVtubeStudioの使い方、斜め顔の作り方について詳しく解説されました。
💡 AIイラストを利用したVTuberモデル作成の手順を解説
💡 Live2DとVtubeStudioの導入、設定方法を紹介
💡 斜め顔作成や顔の動き設定のテクニックを解説