Beyond Carpet Logo Menu opener

建設会社社長が作る料理動画?「ながの社長」のハッピーチャンネルとは!?

建設会社社長が作る料理動画?「ながの社長」のハッピーチャンネルとは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 建設会社の社長が、会社の日常を動画配信している

💡 動画の内容は、部下が会社で料理を作るところ

💡 動画を通して、会社の宣伝や従業員とのコミュニケーションを実現

それでは、最初の章へ進んでいきましょう。

長野雅樹さんと株式会社リンクロノヴァ

長野雅樹さんは、建設会社経営という忙しい中、こんなにもユニークな活動をされているんですね。

🔖 関連記事の要約!SNS有名人に聞く地元愛!インフルエンサー・「ながの社長」【宮城県仙台市】(田舎暮らしの本Web)
SNS有名人に聞く地元愛!インフルエンサー・「ながの社長」【宮城県仙台市】(田舎暮らしの本Web)

✅ 長野雅樹社長は、建設会社経営の傍ら、部下ケイタさんと料理動画を制作し「ながの社長」として人気に。当初は本業の設備紹介動画を投稿していたが、反響が乏しく、その後エンタメ系のコンテンツに転換。

✅ 「会社で料理」シリーズが大ブレイクし、特徴的なセリフ「おいおいおい」も定着。SNSを通じて仕事の依頼が増え、建設業の売り上げも拡大した。

✅ 長野社長は、SNS活動を通して、企業案件獲得や顧客とのつながり拡大、さらには新規事業の創出など、多岐にわたる効果を実感している。

さらに読む ⇒goo ニュースgoo ニュース出典/画像元: https://news.goo.ne.jp/article/inakagurashiweb/life/inakagurashiweb-55086.html

会社で料理を作るって、斬新な発想ですね。従業員の方との距離も縮まりそうですし、会社の雰囲気も明るくなるんでしょうね。

長野雅樹さんは、1977年生まれの46歳で、岩手県陸前高田市出身の東北工業大学卒業です。現在は宮城県仙台市太白区にある総合設備工事会社、株式会社リンクロノヴァの社長を務めています。同社は、空調設備、電気設備、通信設備などの工事や、建設内装を請け負っており、会社の評判は非常に高く、働きやすい環境であるという声が多数寄せられています。長野雅樹さんは、会社の宣伝と従業員とのコミュニケーションを目的に、YouTubeチャンネル「ながの社長のハッピーチャンネル」を開設しました。動画内では、オフィスで料理をしたり、完成した料理を試食して「うまーーーーい!!」と絶叫したりするなど、インパクトのある姿を見せており、視聴者から人気を集めています。2023年3月には、リンクロノヴァとは別に、SNS専門の会社である株式会社リセンダーを設立しました。これは、従来の建設工事という事業に加え、SNS事業を強化することで、会社をより発展させたいという意図があると考えられます。

えーっと、なんか、めっちゃ面白い!会社で料理作っちゃうの、すごい!

おいおいおい、社長が料理動画なんて、時代やなぁ。わしらの頃は、そんなん考えられへんかったで。

なるほど、企業のブランディングという観点から、非常に興味深い事例ですね。

インフルエンサーとしての長野雅樹さん

SNS戦略、特に動画配信は、企業にとって大きな可能性を秘めていると感じます。

🔖 関連記事の要約!TikTokフォロワー80万人・ながの社長が語るバズった理由と『おいおいおいおい!』制作秘話
TikTokフォロワー80万人・ながの社長が語るバズった理由と『おいおいおいおい!』制作秘話

✅ 株式会社リンクロノヴァの長野社長は、SNS戦略により建設業の売り上げが50%以上アップしたと語っています。特に東名阪からの発注が増加し、SNS部門の分社化も計画しているとのことです。

✅ SNS発信においては、企業アカウントとしての品位を保つことを心がけ、インパクト重視で過激な表現にならないよう注意しているとのことです。

✅ 動画のコンセプトを真似した動画が増えていることについて、長野社長は「注目度が上がるので歓迎している」と語り、ケイタさんは「フォロワー数を超えられたら危機感を持つが、そうでなければありがたい」とコメントしています。

さらに読む ⇒NEWSポストセブンNEWSポストセブン出典/画像元: https://www.news-postseven.com/archives/20221120_1814476.html/4

SNS戦略によって、売上を拡大できるのは素晴らしいですね。建設業のイメージを変える取り組みにも繋がっていると思います。

長野雅樹さんは、宮城県陸前高田市出身の44歳で、東北工業大学工学部建築学科を卒業後、地元宮城県で総合建設業の株式会社リンクロノヴァを設立しました。同社は空調設備工事、電気工事、電気通信、建築内装リノベーションなどを行う会社で、2020年3月に設立されました。長野雅樹さんは、TikTokで34万人、YouTubeで22万人のフォロワーを抱えるインフルエンサーとしても活躍しており、動画では主に会社員である部下が、会社内で牡蠣やさくらんぼを食べる様子を、長野雅樹さんが突っ込んだり、怒ったりする、ユーモラスな内容が人気です。また、TikTokコンサルティングも行い、インフルエンサーとしての活動と建設業の代表という二足のわらじを履いています。建設業とSNSという異色の組み合わせで、若い世代を中心に支持を集めています。

会社で料理食べてる動画、まじで見てて楽しい!

社長、商売上手やなぁ。SNSで儲けとるんやろ?

現代社会において、企業は顧客とのコミュニケーションを強化するために、SNSを活用することが重要であることを示す好例と言えるでしょう。

ケイタさんの魅力と活躍

ケイタさんの存在感がすごいですね。動画に欠かせない存在です。

🔖 関連記事の要約!料理動画が大ヒットのリンクロノヴァ SNS活用で「絆と縁の交差点」を目指す

公開日:2023/01/31

料理動画が大ヒットのリンクロノヴァ SNS活用で「絆と縁の交差点」を目指す

✅ リンクロノヴァは、建築・設備工事会社でありながら、社長が出演する料理動画「ながの社長のハッピーチャンネル」を配信し、TikTokで89万人、YouTubeで82万人の登録者を獲得するなど、大きな成功を収めています。

✅ 動画の内容は、社長が仕事中に部下が勝手に料理を作り始め、社長が最初は注意しながらも、美味しそうな料理につられてつい食べてしまうという、ユーモアあふれる内容です。

✅ この動画配信を通じて、同社は社内コミュニケーションの活性化、顧客との絆を深める「縁の交差点」を目指しており、従業員と顧客双方にとって魅力的な企業イメージを構築しています。

さらに読む ⇒PROJECT DESIGN - 月刊「事業構想」オンライン トップページPROJECT DESIGN - 月刊「事業構想」オンライン トップページ出典/画像元: https://www.projectdesign.jp/articles/66363559-0da8-4a06-83a1-aefe85092247

動画編集のスキルだけでなく、企画力や編集技術も高く評価されているなんて、ケイタさん、すごいですね。

長野雅樹さんの部下ケイタさんは、YouTubeチャンネル「ながの社長のハッピーチャンネル」において、顔出しは避けながらも、その存在感と料理スキルで視聴者を魅了しています。顔画像は、サングラスとマスクで隠されているものの、アベマTV出演時に姿が公開され、ガッチリとした体格とイケメンオーラが垣間見えました。プロフィールでは、1994年12月25日生まれの28歳(2023年8月時点)であることが判明し、宮城県出身、身長は178cmくらい、体重は80kg以上と推測されます。料理ができるようになったきっかけは、動画企画・制作・投稿専門の従業員として長野雅樹さんと出会い、動画編集スキルを生かして2021年1月から「株式会社リンクロノヴァ」に正式採用されたことにあります。当初は動画編集スキルのみで入社したものの、企画力や編集技術も高く評価され、現在はクリエイターとして活躍しています。ケイタさんの料理スキルは、動画を通してその腕前が伺えますが、その裏には、日々の努力と探求心が隠されているのかもしれません。今後も、長野雅樹さんとの掛け合いと美味しい料理で視聴者を楽しませてくれることでしょう。

ケイタさんって、イケメンなのかなー?

おいおいおい、ケイタって、社長の秘蔵っ子なんやろ?

企業にとって、多様な才能を持った人材の活用が、企業の成長を促進させる重要な要素であることがわかりますね。

ながの社長のハッピーチャンネル

「ながの社長のハッピーチャンネル」は、見ているだけで元気がもらえます。

🔖 関連記事の要約!おいおいおーいっ!】料理が突然始まってしまう会社とは…【ながの社長】
おいおいおーいっ!】料理が突然始まってしまう会社とは…【ながの社長】

✅ この記事は、宮城県仙台市の株式会社リンクロノヴァの代表取締役である長野雅樹氏(ながの社長)が、職場で部下が突然料理を始める様子を動画で公開していることについて紹介しています。

✅ ながの社長は、空調設備や電気設備工事などを手掛ける会社の社長であり、動画クリエイターではないということが明らかになりました。

✅ 記事では、ながの社長の会社の事業内容や、突然料理を始める動画シリーズの始まりと人気動画を紹介しています。

さらに読む ⇒ラヴヴァン | ヴィレヴァンがただただ推しを語る場所ラヴヴァン | ヴィレヴァンがただただ推しを語る場所出典/画像元: https://cheer.village-v.co.jp/youtube/130355

動画を通して伝わってくる、社長と部下の方々の良好な関係性が素敵ですね。

ながの社長のハッピーチャンネルは、宮城県にある株式会社リンクロノヴァの代表取締役、長野雅樹氏が運営するYouTubeチャンネルです。チャンネルでは、会社で社長の前で部下が料理をするというユニークな動画が投稿されています。最初は、社長のデスクに唐揚げが置かれたことから始まりました。社長は「おいおいおいおいおいおい!」と怒りながらも、笑顔で料理を食べています。動画は、職場で美味しい料理を食べる様子を面白おかしく描いたもので、視聴者を惹きつけます。株式会社リンクロノヴァは、空調設備・電気設備工事、建築内装・リノベーション、SNSプロデュースなどを手掛ける会社です。ながの社長のハッピーチャンネルは、会社の宣伝という側面も持ち合わせていますが、社長と部下の良好な関係性を感じられる動画としても人気です。

会社で料理作ってるの、楽しそう!私も作ってみたい!

おいおいおい、社長、部下に料理作らして、楽してるんやろ?

企業文化の醸成という観点からも、非常に興味深い事例ですね。

チャンネルの成功と今後の展望

今後も、SNS発信を通して、さまざまな挑戦をしていくとのこと、楽しみです。

🔖 関連記事の要約!ながの社長(tiktok)は何者でどんな会社なの?年齢や身長についてプロフィール

公開日:2022/08/09

ながの社長(tiktok)は何者でどんな会社なの?年齢や身長についてプロフィール

✅ TikTokで人気の「ながの社長」は、15種類の建設業許可を持つ総合建設会社の代表であり、空調設備や電気設備の工事を手掛ける会社を経営しています。

✅ TikTokでは部下ケイタさんと共に、会社で作る料理動画や仕事の日常を公開しており、その人柄の良さや会社で働く雰囲気の良さが魅力となっています。

✅ ながの社長は現在45歳で、本業の建設業に加え、TikTokコンサルも行っており、幅広い事業展開を行っています。

さらに読む ⇒TOYOBALL -TOYOBALL -出典/画像元: https://toyobaru.jp/tiknaganos/

SNS発信をうまく活用することで、企業の認知度や魅力を高めることができる良い例ですね。

宮城県仙台市の建設会社「株式会社リンクロノヴァ」が発信する『ながの社長のハッピーチャンネル』は、2020年10月にTikTokやYouTubeでのSNS発信を開始しました。当初は外注していた動画制作を、2020年12月に社員のケイタさんを雇用し、自社発信に切り替えました。2021年4月に再スタート後も伸び悩んでいたフォロワー数は、2022年ゴールデンウィーク頃から急激に増加し、現在TikTokで80万人、YouTubeで74万人のフォロワーを獲得しています。成功の要因は、建設業界でSNS発信を行う企業が少ないこと、動画のフォーマットが時代のニーズに合っていたこと、社長とケイタさんの分業体制による効率的な動画制作などが挙げられます。ながの社長は、今後もSNS発信を続け、さまざまなチャレンジに挑戦していきたいと考えています。

ながの社長の動画、これからも見続ける!

おいおいおい、社長、次はどんな動画作るんやろ?

企業におけるSNS戦略の成功事例は、今後のビジネスモデルを考える上で重要な示唆を与えてくれます。

建設業という枠にとらわれず、新しい取り組みをしている長野雅樹さんの姿は、私たちに勇気を与えてくれます。

🚩 結論!

💡 建設会社の社長が、動画配信で人気を集めている

💡 動画を通して、会社の宣伝や従業員とのコミュニケーションを実現している

💡 SNS戦略が、企業の売上拡大やブランドイメージ向上に役立つことがわかる