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清原果耶の軌跡:『あさが来た』から『線は、僕を描く』まで?女優としての成長とは!?

清原果耶の軌跡:『あさが来た』から『線は、僕を描く』まで?女優としての成長とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 清原果耶は、子役時代から数々の作品に出演し、演技力を磨いてきました。

💡 近年では、朝ドラや話題作への出演で注目を集め、実力派女優として活躍しています。

💡 彼女の演技の魅力や、今後の活動について詳しくご紹介していきます。

それでは、彼女の歩みを振り返りながら、その魅力に迫ってみたいと思います。

女優としての原点:『あさが来た』

では、最初の章として、清原果耶さんの女優としての原点と言える作品、朝ドラ『あさが来た』についてお話します。

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公開日:2015/06/24

13歳の新星・清原果耶、朝ドラ「あさが来た」にレギュラー出演の大抜擢

✅ アミューズ期待の大型新人・清原果耶が、連続テレビ小説「あさが来た」で女優デビューを果たすことが決定した。

✅ 清原さんは、ヒロイン姉妹を支える重要な人物゛ふゆ゛役を演じ、15歳~20代後半までの幅広い年齢のふゆを演じることになる。

✅ 清原さんは、演技経験がほとんどないにもかかわらず、オーディションで高い評価を受け、今回の役への抜擢に至った。彼女は、憧れの朝ドラで女優デビューを果たす喜びと、偉大な先輩たちと共演できることに対する意気込みを語っている。

さらに読む ⇒シネマカフェ cinemacafe.netシネマカフェ cinemacafe.net出典/画像元: https://www.cinemacafe.net/article/2015/06/24/32155.html

清原さんが演じたふゆは、優しくも芯の強い女の子で、清原さんの演技は、その複雑な心情を見事に表現していましたね。

清原果耶は、2002年生まれの日本の女優です。2015年度後期の朝ドラ『あさが来た』でドラマデビューを果たし、当時13歳の中学2年生ながら、奉公人のふゆ役を演じ、大人びた表情を見せるなど、女優としての才能を早くから開花させていました。同作では、共演者の宮崎あおいさんの演技に感銘を受け、涙をこらえたことを明かしています。また、憧れの女優として吉高由里子さんの名前を挙げ、彼女の演技に強い影響を受けていることを語っています。『あさが来た』は清原果耶さんにとって「芝居の原点」と言える作品であり、彼女自身の女優としての成長に大きく貢献した作品と言えるでしょう。

えーっと、あの、ふゆちゃん、すごく大人っぽくて、私もあんな風に、お芝居できたらいいなぁって思った!

いやいや、あの頃は、まだ中学生やったんやろ?ホンマに、恐れ入ったわ。

清原さんの演技は、純粋で自然体でありながら、奥深い感情を表現しており、非常に印象的でした。

才能開花:『透明なゆりかご』

続いて、清原果耶さんの才能が開花したと言える作品、『透明なゆりかご』についてお話します。

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清原果耶、ドラマ初主演の心境 瀬戸康史&水川あさみも絶賛<透明なゆりかご>

✅ 清原果耶主演のドラマ「透明なゆりかご」の記者会見が行われ、清原は初主演のプレッシャーを感じながらも、キャストやスタッフの温かいサポートに支えられ、楽しく撮影に取り組んでいることを明かした。

✅ 共演の瀬戸康史と水川あさみは、清原の演技を絶賛し、彼女の自然体で芯の強い演技が作品に合っていると評価した。

✅ 清原は第1話の完成に安堵しており、作品を通して命について深く考える機会を得たことを語った。瀬戸も、命の大切さについて改めて考える機会になったとコメントし、多くの人に作品を見てほしいと訴えた。

さらに読む ⇒モデルプレス - ライフスタイル・ファッションエンタメニュースモデルプレス - ライフスタイル・ファッションエンタメニュース出典/画像元: https://mdpr.jp/news/detail/1778446

清原さんの演技力は、この作品でさらに開花したと感じますね。命の尊さを見つめる看護師見習いを演じ、繊細な感情表現が光っていました。

2018年のドラマ『透明なゆりかご』で、命の尊さを見つめる看護師見習いの役を演じ、高い評価を得ました。同作の演出を手掛けた柴田岳志さんは、清原さんの演技力について「驚異の16歳」と称賛しました。清原さんのすごさは、役と同じ気持ちになりながら、見ている人にも同じ気持ちを伝えることができる点にあります。また、役として生きることへの強い意志も持ち合わせており、役柄に深く同化し、ブレることなく演じ切る強さがあります。

私も、このドラマ見て、命の大切さについて、改めて考えさせられたよ。

ま、あの役は、清原ちゃんなんか、無理やろ?って思ってたけど、見てみたら、ホンマに、すごい演技やったわ!

若くして、難しい役柄に挑戦し、見事に演じきったことは、彼女の演技力の高さを証明しています。

新たな挑戦:『おかえりモネ』

次に、清原果耶さんが再び朝ドラのヒロインを務めた『おかえりモネ』についてお話します。

🔖 関連記事の要約!NHK朝ドラ『おかえりモネ』ヒロインは清原果耶、舞台は宮城
NHK朝ドラ『おかえりモネ』ヒロインは清原果耶、舞台は宮城

✅ 2021年度前期のNHK連続テレビ小説「おかえりモネ」のヒロインに清原果耶が決定。宮城・気仙沼生まれの永浦百音が気象予報士として成長する物語。

✅ 安達奈緒子脚本によるオリジナル作品で、百音は高校時代に気象予報の仕事に目覚め、人々に幸せな未来を届けることを目指す。

✅ 清原果耶は百音役への意気込みを語り、安達奈緒子は自然や人間の心の痛みと向き合う物語だとコメント。制作統括は、天気予報に携わる人々の日常を描きたいという思いを表明している。

さらに読む ⇒CINRACINRA出典/画像元: https://www.cinra.net/news/20200527-mone

清原さんは、明るく伸びやかなヒロインを演じ、作品に温かい光を灯していました。演技力だけでなく、彼女の持ち合わせる明るさが作品に活かされていると感じました。

2021年度前期の朝ドラ『おかえりモネ』では、主人公の永浦百音役を演じ、新たな挑戦に挑んでいます。気象予報という仕事を通じて、人々に幸せな未来を届ける物語で、清原さんは明るく伸びやかな性格のヒロインを演じています。須崎岳制作統括は、清原さんの成長を認め、その高い演技力と役への真摯な姿勢に感心しています。

モネちゃん、すごく頑張り屋さんの女の子で、私もモネちゃんみたいに、目標に向かって頑張りたい!

いやいや、あの、朝ドラでヒロインって、ホンマに大変やろ?よく、ここまで来たなぁ。

清原さんの演技は、自然で飾らないものでありながら、百音の心の成長を丁寧に表現しており、視聴者を惹きつけました。

役への探求:『3月のライオン』

そして、清原果耶さんの演技の幅広さを示す作品として、映画『3月のライオン』をご紹介いたします。

🔖 関連記事の要約!神木隆之介主演『3月のライオン』島田研究会、川本家3姉妹との食事シーンなど新カット5点解禁

公開日:2017/02/06

神木隆之介主演『3月のライオン』島田研究会、川本家3姉妹との食事シーンなど新カット5点解禁

✅ 映画「3月のライオン」は、羽海野チカの人気漫画を原作とする実写映画で、神木隆之介主演、大友啓史監督によって制作されました。

✅ 孤独なプロ棋士・桐山零が、川本家の三姉妹との出会いを経て人生を取り戻していく物語で、神木隆之介をはじめ、有村架純、佐々木蔵之介など豪華キャストが出演しています。

✅ 公開は前編が3月18日、後編が4月22日で、解禁された場面写真からは、桐山零と彼を取り巻く人々の豊かな物語が垣間見えます。

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清原さんは、複雑な感情を抱えるひなた役を演じ、繊細ながらも力強い演技で、観客の心を揺さぶりました。

映画『3月のライオン』後編では、川本家の次女・ひなた役を演じました。感情表現が難しいと語る彼女は、ひなたの涙のシーンでは脱水症状になるほど全力を尽くしました。撮影前には川本家3姉妹でのお泊まり会を通して姉妹の絆を深め、役作りに臨みました。特に重要なシーンである零とのシーンでは、神木隆之介から「NG出しても大丈夫」と励まされ、支えられたという。神木隆之介の役への真摯な姿勢に学び、役作りについて新たな発見があったと語っています。

ひなたちゃん、すごく優しいお姉ちゃんで、私もこんなお姉ちゃん欲しかったなぁ。

いやいや、あの、神木くんとのシーンとか、ホンマに泣けたわ。

清原さんの演技は、役柄の心情に深く共感し、観客に深い感動を与えました。

表現への挑戦:『線は、僕を描く』

最後に、清原果耶さんの新たな挑戦と言える作品、『線は、僕を描く』についてお話します。

🔖 関連記事の要約!線は、僕を描く : 作品情報

公開日:2024/09/21

線は、僕を描く : 作品情報

✅ 「線は、僕を描く」は、水墨画の世界を題材にした青春小説を映画化した作品です。

✅ 主人公の青山霜介は水墨画と出会い、喪失感から立ち直っていく過程を描いています。

✅ 横浜流星、清原果耶、細田佳央太など、若手実力派俳優が共演し、三浦友和、江口洋介などベテラン俳優も脇を固める豪華なキャスティングです。

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清原さんの演技は、作品の世界観に溶け込み、水墨画の世界に新たな息吹を吹き込みました。

映画『線は、僕を描く』では、水墨画に打ち込む絵師を演じました。監督から「ヒロイン感を大事にして欲しい」というリクエストを受け、作品の中でヒロインとしての立ち位置を意識しながら、不器用ながらも純粋な思春期の少女を表現することに注力しました。水墨画の技術練習では、日本を代表する水墨画家の小林東雲さんの指導を受け、最初は不安を感じながらも、先生からのアドバイスを信じて努力を重ねました。水墨画は、迷いや不安が線に現れてしまうため、自信を持って焦らずに筆を動かすことの難しさを感じたそうです。練習を重ねる中で、自分なりの線が分かってきた実感があった一方で、自信を持つには至らなかったと語っています。しかし、何度も練習を重ねるうちに、上手く描けたと思える瞬間があり、それが作品の中で千瑛として生きていく自信につながったそうです。清原さんは、水墨画に没頭できる時間を楽しんでいたことを明かし、正解のない表現の世界に魅力を感じていると語っています。また、自身の性格について「見た目に反して、とても大胆な線を書く」という小林東雲さんの言葉を通して、新たな一面に気づかされたそうです。

私も、水墨画やってみたくなった!

いやいや、あの、水墨画って、難しいんやないの?よく、あんなに上手く描けたなぁ。

清原さんは、水墨画の世界に体当たりで挑み、自身の表現力をさらに広げました。

清原果耶さんのこれまでの作品を振り返ってみると、彼女が持ち合わせる演技力と表現力の幅広さ、そして、役への真摯な姿勢を感じることができました。

🚩 結論!

💡 清原果耶は、子役時代から培ってきた演技力で、数々の作品で高い評価を受けてきました。

💡 彼女は、役柄に深く共感し、その感情を繊細に表現することで、観客の心を掴む演技力を持っています。

💡 今後の活躍がますます期待される、注目の若手女優です。