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小林颯さんの映像作品は、装置やゲームを通して、鑑賞者に「いる」感覚を与えるってホント?小林颯さんの芸術的探求とは!?

小林颯さんの映像作品は、装置やゲームを通して、鑑賞者に「いる」感覚を与えるってホント?小林颯さんの芸術的探求とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 小林颯さんは、装置と映像を組み合わせた作品で、鑑賞者に「いる」感覚を与えることを目指している

💡 小林颯さんは、ベルリン芸術大学大学院に留学し、ドイツに移住した

💡 小林颯さんの作品は、言語やコミュニケーションの複雑さ、そして在外邦人の立場から見た世界の多様性を示唆する

それでは、小林颯さんの歩みと作品について見ていきましょう。

小林颯さんの歩みと作品への影響

小林颯さんは、映像制作の実験と、イメージ学、視覚文化史、ゲーム研究などを組み合わせて、インターネット前提社会における、より開かれたアニメーションについて考えているんですね。

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公開日:2024/04/10

49回生 小林颯 Hayate Kobayashi

✅ 小林颯さんは、アニメーションの形態を拡張し、既存のフレームや単一の展開を超えて、より生き生きとしたアニメーションを作り出すことに興味を持っています。

✅ 彼の作品は、装置やゲームなどの身体を借りることで、鑑賞者に「いる」感覚をもたらすことを目指しています。

✅ 小林さんは、映像制作の実験と、イメージ学、視覚文化史、ゲーム研究などのリサーチを組み合わせ、インターネット前提社会における、より開かれたアニメーションについて考えています。

さらに読む ⇒公益財団法人江副記念リクルート財団 -公益財団法人江副記念リクルート財団 -出典/画像元: https://www.recruit-foundation.org/student/kobayashi_hayate/

小林颯さんの作品は、とても興味深いですね。言葉では表現できない造形や動きを、映像で表現することで、夢の世界のような抽象的なイメージを伝えているのは、本当に素晴らしいです。

小林颯さんは、1995年生まれの映像作家で、幼い頃からクリエイティブな環境で育ち、小学6年生の頃に「デジタル・スタジアム」という番組をきっかけに映像制作に興味を持ちました。大学ではメディアアートを専攻し、大学院では装置と映像を組み合わせた作品を制作するようになりました。2020年にはベルリン芸術大学大学院に留学し、ドイツに移住しました。ドイツ移住の背景には、個人が尊重されるベルリンの雰囲気が心地よかったこと、自分のアートを通して探求したいテーマが見つかる気がしたことが挙げられます。小林さんは、装置と映像を用いるのは、映像を映すプロジェクター自体を動かすことで、作品の世界を拡張させたいという意図からであり、VRよりも現実味のある映像体験を模索していることも理由の一つです。さらに、小林さんは、日本でもドイツでも、常に抱えていた「よそ者」の感覚が作品に影響を与えていると語っています。小林さんは、自分の頭の中のイメージをより正確に表現するために、映像という手段を選んだと述べています。言葉では表現できない造形や動きを、映像で表現することで、夢の世界のような抽象的なイメージを伝えているのです。

えーっと、すごいですね。小林颯さんの作品、なんか、めっちゃ想像力豊かそうで、見てみたいなー。

小林さんの「よそ者」感覚って、わかるわー。自分も、東京で芸人やってると、ホンマにそう思うもん。

小林さんの作品は、映像という媒体を通して、人間の意識や感覚の奥深さを探求しているように感じられます。大変興味深いですね。

個展「ポリパロール」開催

小林颯さんの個展「ポリパロール」、ぜひ見てみたいですね。

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公開日:2024/07/21

小林颯:ポリパロール @ BUG

✅ 小林颯による個展「ポリパロール」がBUGにて開催され、2021年制作の《Condensed Coffee》や2022年制作の《134万人の口へ》といった過去の作品に加え、新作《Appeartus》やPodcast シリーズ《Süß》などが展示された。

✅ 展示は、過去作と新作を組み合わせることで、小林颯の芸術的探求の深さと幅広さを示しており、彼の興味関心の変遷や、彼が作品を通してどのように考えているのかを垣間見ることができる。

✅ 本展は小林颯の芸術的進化をたどり、彼の作品が持つ多様性と奥深さを示す、貴重な機会となっている。

さらに読む ⇒ART iT(アートイット) -ART iT(アートイット) -出典/画像元: https://www.art-it.asia/top/admin_expht/252358/

小林颯さんの個展「ポリパロール」は、彼の芸術的探求の深さと幅広さを示す、貴重な機会ですね。

小林颯さんの個展「ポリパロール」が、東京のアートセンターBUGにて開催されました。会期は2024年6月26日から7月21日です。この展示では、装置とおしゃべりをテーマにした新作「Appeartus」を含む、ドイツで制作された作品が展示されました。「ポリパロール」というタイトルは、複数の意味を表す「ポリ」と、特定の状況における発話行為を意味する「パロール」を組み合わせた造語です。展示期間中にはPodcastの配信やサイクリングイベントも企画されていました。展示は無料で見学できます。小林颯さんは、公益財団法人クマ財団の助成を受けています。

へぇー、小林颯さんの個展って、無料なんだ!行ってみよっかなー!

「ポリパロール」って、なんか、難しい言葉やなー。でも、小林さんの作品、面白そうやなぁ。

小林颯さんの作品は、言語とコミュニケーション、そしてアイデンティティという複雑なテーマを、独自の視点で表現していると感じられます。非常に興味深いですね。

在外邦人のエクソフォニーを探るプロジェクト

小林颯さんの「つぎはぎの言語 / Space-in-translation」は、非常に興味深いテーマですね。

🔖 関連記事の要約!つぎはぎの言語 / Space
つぎはぎの言語 / Space

✅ 「つぎはぎの言語 / Space-in-translation」は、詩、装置、エッセイフィルムを用いた、エクソフォニーを主題としたアーティスティック・リサーチです。

✅ ベルリンに亡命した四川出身の詩人・廖亦武氏とのインタビューを素材とし、言語の翻訳を通して、母語の外にある状態であるエクソフォニーを表現しています。

✅ 日本語、中国語、英語の三言語を通して翻訳された詩作品は、自動翻訳ソフトウェア、友人との議論、詩人の個人的な経験に基づいて制作され、言語の多様性と翻訳の複雑さを表現しています。

さらに読む ⇒newsnews出典/画像元: https://hayatekobayashi.com/projects/space_in_translation/

小林颯さんの「つぎはぎの言語 / Space-in-translation」は、言語と文化、そしてアイデンティティという複雑なテーマを、詩、装置、エッセイフィルムという多様な表現手法を用いて表現している点が素晴らしいですね。

小林颯さんは、ドイツ・ベルリン在住の映像作家で、コロナ禍で帰国できなくなり、在外邦人としてのアイデンティティに改めて向き合うようになりました。本プロジェクトでは、在外邦人のマスク型の投影装置や、ベルリン在住の作家との対話を通して、在外邦人のエクソフォニー(母語の外に出た状態)を探ります。成果発表では、中国の詩人・廖亦武さんのインタビュー映像をベースに、日本語と英語の投影装置を用いたインスタレーションを制作します。廖さんの中国語インタビューを、友人の協力で英語に翻訳し、小林さんがその一部を日本語の詩に意訳します。投影装置は、廖さんの中国語の音声をディスプレイで視聴しながら、小林さんと友人の口が投影される仕組みで、日本語と英語の詩の朗読がそれぞれ投影されます。この装置を通して、廖さんの中国語、小林さんの日本語、友人の英語、そしてそれぞれの母語との関係性、言語とアイデンティティの関係性を表現します。

えーっと、中国語とか英語とか、いろんな言語が混ざり合う感じなのかな?なんか、難しそうだけど、面白そう!

在外邦人のエクソフォニーって、なんか、めちゃくちゃ深い話やなぁ。小林さんの作品、ホンマに考えさせられるわ。

小林颯さんは、言葉とコミュニケーションの境界線を越えた作品を通して、在外邦人としてのアイデンティティや、言語の多様性を深く考察していると感じられます。

廖亦武さんの言葉と映像表現の葛藤

小林颯さんは、廖亦武さんの言葉と人生を通して、エクソフォニーという概念を深く理解しようとしているんですね。

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活動支援生インタビュー Vol.59 小林 颯「おしゃべりという可能性、それと失敗」

✅ 小林颯さんの「ポリパロール」展は、ベルリンでの生活を起点に、母語である日本語による「ひとりごと」から生まれた作品群で構成されています。

✅ 小林さんは、ベルリンで外国語に囲まれた環境の中で、日本語でひとりごとを呟くという行為が、自分の身を守るための防御反応のようなものになっていったと語っています。

✅ 展覧会では、詩、多言語詩、朗読など、様々な形式の作品を通して、小林さんが「ひとりごと」や「言語」について探求している様子が伺えます。

さらに読む ⇒クマ財団クマ財団出典/画像元: https://kuma-foundation.org/news/11702/

小林颯さんの作品の奥深さを感じますね。言語と文化、そしてアイデンティティという複雑なテーマを、自身の経験と廖亦武さんの言葉を通して表現している点は、非常に興味深いですね。

小林さんは、廖さんの言葉や人生、エクソフォニーを通して感じたことを、時間と労力をかけて理解しようとしており、その成果を作品として提示することを目指しています。一方、廖さんについてどこまで作品に入れ込むのか悩んでいます。山川冬樹氏は、誰かを撮影して映像を編集することは、多かれ少なかれ暴力性を孕む行為であり、そこから単なる暴力ではない何かを生み出すのが、アーティストの仕事であると指摘しました。

うーん、なんか、難しい話だなぁ。小林颯さんの作品、ちょっとよくわかんないんだけど…

小林さんの作品、ホンマに考えさせられるわ。誰かを撮影して映像にするって、暴力性も孕んでるんやなぁ。

小林颯さんは、廖亦武さんの言葉を素材として、言葉とコミュニケーションの複雑さを深く考察していると感じられます。映像という媒体を通して、人間の存在やアイデンティティに関する重要な問いを投げかけています。

言葉とコミュニケーションを探求する小林颯の作品

小林颯さんの作品は、言葉やコミュニケーションを通して、人間の複雑な内面を表現していると感じますね。

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公開日:2024/08/22

Artists #42 小林颯

✅ 小林颯さんは、ドイツのベルリンへ留学し、そこで自身のアイデンティティや文化、言語に関する問題に直面しました。特に、LGBTQ+カルチャーやプライドパレードなど、ドイツ社会におけるマジョリティ側の価値観と、自身の文化や感覚との間にギャップを感じ、孤独や不安を経験しました。

✅ 小林さんは、ドイツでの経験を通して、「マージナル・マン(よそ者論)」という概念に共感し、自身の体験を「二つの世界で暮らしている人間であり、どちらの世界でもよそ者である」という感覚に結びつけました。

✅ 今回の個展「ポリパロール」では、自身の経験に基づいた映像作品《dailylog》などを展示し、翻訳とアイデンティティ、エクソフォニー(他者言語による発話)といったテーマを、装置・映像・詩作を通じて表現しています。

さらに読む ⇒ 公益財団法人 現代芸術振興財団 公益財団法人 現代芸術振興財団出典/画像元: https://gendai-art.org/interviews/artists_hayatekobayashi

小林颯さんは、自身の経験を通して、言語や文化、アイデンティティに関する問題を、独自の視点で表現しています。彼の作品は、私たち自身の内面や周りの世界について、改めて考えるきっかけを与えてくれるのではないでしょうか。

小林颯さんは、言葉やコミュニケーションをテーマに作品を制作しています。小林さんは、廖さんの言葉や人生を通して、エクソフォニーという概念を深く理解し、自身のアイデンティティや言語との関係性を作品を通して表現しようとしています。小林さんの作品は、言葉やコミュニケーションの複雑さ、そして在外邦人の立場から見た世界の多様性を示唆しています。

小林颯さんの作品、なんか、すごく深いよね。言葉って、本当に難しいなぁって思った。

小林さんの作品、自分もよそ者感覚わかるわー。ホンマに、どこに行っても、ちょっと浮いてる感じやもん。

小林颯さんは、自身の経験や観察を通して、言語やコミュニケーションの複雑さ、そして文化やアイデンティティの多様性を深く理解していると感じられます。彼の作品は、私たち自身の内面や周りの世界について、新たな視点を与えてくれます。

小林颯さんの作品は、言葉やコミュニケーションを通して、人間の複雑な内面や、世界におけるアイデンティティを探求していると感じます。

🚩 結論!

💡 小林颯さんは、装置と映像を組み合わせた作品で、鑑賞者に「いる」感覚を与えようとしている

💡 小林颯さんは、ベルリン芸術大学大学院に留学し、ドイツに移住した

💡 小林颯さんの作品は、言葉やコミュニケーションの複雑さ、そして在外邦人の立場から見た世界の多様性を示唆する