ガクテンソク、漫才トーナメントで優勝!悲願達成の裏側とは?19年目の頂点!
💡 ガクテンソクが「THE SECOND~漫才トーナメント~」で優勝を果たしました。
💡 決勝戦では、ザ・パンチと対戦し、見事勝利しました。
💡 優勝後の記者会見では、今後の展望について語られました。
それでは、第1章として、ガクテンソクの優勝について詳しく見ていきましょう。
ガクテンソク、19年目の悲願達成
ガクテンソクの19年という長い年月を経て掴んだ優勝、本当に感動的ですね。
公開日:2024/05/20
✅ ガクテンソクは、結成19年目で「THE SECOND~漫才トーナメント~」で2代目王者に輝いた。
✅ ガクテンソクは、大会直前にネタを流動的に変更し、1回戦ではラフ次元相手に、普段やらないネタで勝負し、準決勝では金属バットのネタ傾向を分析し、それに対応するネタを選択した。
✅ ガクテンソクは、ネタ合わせをせずに臨んだ1回戦で、普段と違うプレイをすることができたことで、予想以上の結果を得ることができた。
さらに読む ⇒Fany Magazine出典/画像元: https://magazine.fany.lol/167512/まさに、実力と戦略が勝利をもたらしたと言えるでしょう。
『アサヒスマドリTHESECOND~漫才トーナメント~2024』のグランプリファイナルが5月18日(土)に開催され、ガクテンソクが優勝を果たしました。決勝戦では、ガクテンソクはザ・パンチと対戦し、294点対243点で勝利しました。優勝後の記者会見では、優勝の実感はまだないことや、試合中の緊張感、家族との交流、今後の展望について語られました。よじょうは、ダイアンの津田篤宏さんから祝勝会の誘いを受けたことを明かし、奥田は『さんまのお笑い向上委員会』や『逃走中』への出演への不安を語りました。
えーっと、すごいなー。ガクテンソクさん、優勝おめでとうございまーす!
いやー、ワシも若い頃、漫才やってたんやけど、こんなとこまで行けへんかったわ。
漫才における戦略的なネタ選択は、パフォーマンスの成功に大きく貢献する一例を示していると言えるでしょう。
実力派漫才師たちの熱戦
第2章では、今年の「THE SECOND~漫才トーナメント~」の模様についてお伝えします。
✅ 「THE SECOND~漫才トーナメント~2024」のノックアウトステージ16→8が開催され、ファイナリスト8組が決定しました。
✅ ファイナリストは、タモンズ、ハンジロウ、ななまがり、金属バット、ザ・パンチ、タイムマシーン3号、ガクテンソク、ラフ次元の8組です。
✅ 5月18日(土)19時~23時10分に開催される「グランプリファイナル」では、新たなトーナメント表が組み直され、TVerで独占配信される組み合わせ抽選会で対戦カードが決定します。
さらに読む ⇒ フジテレビ出典/画像元: https://www.fujitv.co.jp/fujitv/news/20240513.htmlファイナリスト8組の実力派漫才師たち、まさに夢の競演ですね。
『アサヒスマドリTHESECOND~漫才トーナメント~2024』は、結成16年以上の実力派漫才師たちが、渾身のネタでしのぎを削る漫才賞レースです。グランプリファイナルには、ハンジロウ、金属バット、ラフ次元、ガクテンソク、ななまがり、タモンズ、タイムマシーン3号、ザ・パンチのファイナリスト8組が進出しました。各組は、賞レースでの実績や特徴を持ち、長年の経験と実力を持ち合わせています。
ファイナリスト8組って、すごい!みんな強そう!
今年は、熱い戦いが期待できそうやな。
各組が持ち合わせる個性と実力は、漫才界の多様性を象徴していると言えるでしょう。
ガクテンソクの進化
第3章では、ガクテンソクの進化について深掘りしていきます。
公開日:2024/05/19
✅ ガクテンソクは「THE SECOND~漫才トーナメント~」第2回大会で優勝を果たし、喜びを語った。
✅ 優勝の勝因について、奥田修二は昨年マシンガンズの漫才を見て凝り固まった漫才観を取っ払うことができ、東京の舞台で経験を積めたことが良かったと分析。よじょうは、早めに敗退したことでネタのストックがあり、急なネタ変更もできたことが大きかったと語った。
✅ ガクテンソクは「THE SECOND」の雰囲気について、M-1のようなギスギスした感じではなく、出場者同士が励まし合う温かい雰囲気であると説明。また、6分のネタ時間はM-1の4分とは異なり、息継ぎを意識したネタ作りができる面白さがあると語った。
さらに読む ⇒マイナビニュース出典/画像元: https://news.mynavi.jp/article/20240519-2948407/ガクテンソクの進化、これはまさに゛脱皮゛ですね。
ガクテンソクが優勝を果たした要因として、準決勝での金属バット戦でネタ時間を6分に伸ばし、観客を゛休ませる゛時間を設けたことが挙げられます。これは、昨年の大会で圧倒的な゛立ち話感゛を見せたマシンガンズの影響を受けて、従来の漫才スタイルから脱却できた結果です。
ガクテンソクさん、すごい努力家なんだね!
ネタのストックが豊富ってのは、やっぱり強みよね。
漫才における時間配分と観客への配慮は、パフォーマンスの成功に大きく影響する要素の一つと言えるでしょう。
ベテラン漫才師への新たな舞台
第4章は、ベテラン漫才師への新たな舞台としての「THE SECOND」についてお話します。
公開日:2024/06/20
✅ 鈴木旭さんは、元バンドマンのフリーライター/お笑い研究家です。
✅ 1978年生まれ、静岡県出身で、多くのメディアでコラムやインタビュー記事を執筆しています。
✅ 著書に「志村けん論」(朝日新聞出版)があります。
さらに読む ⇒週プレNEWS出典/画像元: https://wpb.shueisha.co.jp/news/entertainment/2024/06/20/123567/「THE SECOND」は、ベテラン漫才師にとって新たな挑戦の場となり、新たな才能の発掘にも繋がっていると言えるでしょう。
THESECONDは、M-1グランプリでチャンスを失ったベテラン漫才師に新たな舞台を提供し、マシンガンズやギャロップのようなコンビに再注目を集めました。また、決勝ではザ・パンチが16年ぶりに大舞台に戻り、M-1最下位ネタで観客を沸かせました。
ベテランさんたち、まだまだ頑張ってほしいな〜。
うん、ベテランの再評価って、なかなか難しいことやけど、こういう舞台があるのはええことやと思うわ。
漫才は、経験と熟練によって深みが増す芸術であり、ベテラン漫才師の存在は、若手芸人にとって貴重な財産と言えるでしょう。
THESECONDの意義
最後の第5章では、「THE SECOND」の意義について考えていきましょう。
公開日:2024/04/21
✅ 「THE SECOND」のノックアウトステージで、ザ・パンチが復活劇を見せ、SNS上で称賛の声が相次いだ。
✅ ザ・パンチは2008年のM-1グランプリで最下位に終わったが、16年の時を経て、実力アップした姿を見せ、観客を驚かせた。
✅ 多くのファンが、ザ・パンチの進化に驚き、決勝進出への期待を寄せている。
さらに読む ⇒ニュースサイト出典/画像元: https://mainichi.jp/articles/20240421/spp/sp0/006/349000cザ・パンチの復活劇は、まさに感動的でしたね。
ザ・パンチの復活劇は、THESECONDの大会としての意義を再確認させ、新たな才能の発掘とベテランの再評価を促す存在感を示しました。これらの実力者が集結するグランプリファイナルは、今後もどのような戦いが繰り広げられるのか、注目が集まります。
ザ・パンチさん、すごい!復活嬉しい!
うん、やっぱり実力のある人は、いつまでも輝き続けるんやな。
「THE SECOND」は、漫才界の活性化に大きく貢献し、新たな才能の発掘とベテランの再評価を促す重要な役割を果たしていると言えるでしょう。
このように、「THE SECOND」は、実力派漫才師たちの熱い戦いが繰り広げられるだけでなく、新たな才能の発掘やベテランの再評価など、多くの意義を持つ大会と言えるでしょう。
💡 ガクテンソクが「THE SECOND~漫才トーナメント~」で優勝しました。
💡 決勝戦では、ザ・パンチと対戦し、見事勝利しました。
💡 優勝後の記者会見では、今後の展望について語られました。