Beyond Carpet Logo Menu opener

寺田農、カメレオン俳優!その生涯とは?数々の名場面を生み出した!!

寺田農、カメレオン俳優!その生涯とは?数々の名場面を生み出した!!
📘 この記事で分かる事!

💡 寺田農さんは、数多くの映画やドラマに出演し、名バイプレーヤーとして活躍した俳優です。

💡 代表作には『天空の城ラピュタ』のムスカ大佐役があります。

💡 寺田農さんは、2024年3月14日に肺がんのため81歳で亡くなりました。

それでは、寺田農さんの生涯を改めて見ていきましょう。

俳優・寺田農の生涯

本日は、寺田農さんのご冥福をお祈りいたします。

ジブリ「天空の城ラピュタ」ムスカ大佐声優が死去 寺田農さん 肺がんのため81歳で 名バイプレーヤーとして活躍/芸能/デイリースポーツ online
ジブリ「天空の城ラピュタ」ムスカ大佐声優が死去 寺田農さん 肺がんのため81歳で 名バイプレーヤーとして活躍/芸能/デイリースポーツ online

✅ 俳優の寺田農さんが、肺がんのため3月14日に亡くなりました。享年81歳。

✅ 寺田さんは、数多くのドラマや映画に出演し、名バイプレーヤーとして活躍されてきました。代表作にはジブリ映画「天空の城ラピュタ」のムスカ大佐役などがあります。

✅ 所属事務所によると、最後まで仕事を続けながら治療に励んでいましたが、3月14日に亡くなりました。ご遺族の意向により、近親者のみで家族葬が行われました。

さらに読む ⇒デイリースポーツ onlineデイリースポーツ online出典/画像元: https://www.daily.co.jp/gossip/2024/03/23/0017462195.shtml

寺田農さんの逝去は、日本の映画界にとって大きな損失です。

寺田農さんは、1942年生まれの俳優・声優で、2024年3月14日に肺がんのため81歳で亡くなりました。早稲田大学政経学部を中退し、劇団文学座研究生として俳優の道を歩み始めました。その後、数多くの映画監督作品に出演し、声優としても活躍しました。特に1986年公開の『天空の城ラピュタ』のムスカ大佐役が有名です。2008年から東海大学文学部特任教授を務め、後進の育成にも力を入れていました。寺田農さんは、サッカーにも造詣が深く、学生時代からサッカー部で活躍し、大学卒業後もクラブチームでプレーしていました。Jリーグのジェフ千葉の熱心なサポーターでも知られていました。寺田農さんの訃報は、多くの人々に悲しみと衝撃を与えました。その豊かな表現力と抑制の効いた演技は、これからも多くの人に愛され続けるでしょう。

寺田農さん、ええ役者やったなぁ…

『天空の城ラピュタ』ムスカ大佐役と声優としての寺田農

寺田農さんは、声優としても活躍されていました。

天空の城ラピュタ」ムスカ大佐の声も…俳優・寺田農さん肺がんで死去「桜の開花を待たずして帰らぬ人となりました」

公開日:2024/03/23

天空の城ラピュタ」ムスカ大佐の声も…俳優・寺田農さん肺がんで死去「桜の開花を待たずして帰らぬ人となりました」

✅ 俳優の寺田農さんが、3月14日未明に肺がんのため81歳で亡くなりました。

✅ 寺田さんは「肉弾」で主演を務め、毎日映画コンクールで男優主演賞を受賞するなど、数多くの映画やドラマ、舞台に出演してきました。

✅ また、映画「天空の城ラピュタ」のムスカ大佐役など、声優としても活躍していました。

さらに読む ⇒FNNプライムオンライン|フジテレビ系FNN28局のニュースサイトFNNプライムオンライン|フジテレビ系FNN28局のニュースサイト出典/画像元: https://www.fnn.jp/articles/-/675223

寺田農さんの声は、ムスカ大佐役以外にも様々な作品で活躍していました。

寺田農さんは、俳優生活61年目を迎えたベテラン俳優で、映画『天空の城ラピュタ』のムスカ大佐の声優としても知られています。学生時代にはムスカ大佐の声をリクエストされたこともあったそうですが、実はラピュタの収録時は宮崎駿監督と意見が合わず、ストレスを感じていたそうです。そのため、ラピュタの話題が出るたびにストレスを感じていたとのことですが、その後、娘からDVDを渡され、初めてラピュタを観たそうです。今ではムスカ大佐役を演じることに抵抗はなくなり、セリフも練習しているとのことです。また、吹き替えやナレーションの仕事も数多くこなしていますが、吹き替えに関しては、達成感がないと感じているそうです。

声優としての才能も素晴らしいですね。

寺田農さんの結婚と家族

寺田農さんの私生活についても見ていきましょう。

顔画像】寺田農の娘は寺田晴!麻布のレストランオーナーでwiki風プロフィールを調査!
顔画像】寺田農の娘は寺田晴!麻布のレストランオーナーでwiki風プロフィールを調査!

✅ この記事は寺田農さんの娘、寺田晴さんについて調査したものです。寺田晴さんは、麻布にあるイタリアンレストラン「CUCINA HIRATA」のオーナーで、お店の内装には寺田農さんの父親である画家の作品が飾られているそうです。

✅ 寺田晴さんは、玉川大学文学部外国語学科を卒業しており、Facebookのプロフィールから1970年生まれと推測され、現在54歳くらいであることがわかりました。

✅ CUCINA HIRATAは、都営大江戸線/東京メトロ南北線 麻布十番駅から徒歩3分のところに位置し、月曜日から土曜日の18時から24時まで営業しています。食べログでも高評価を得ている、ワインの種類も豊富なレストランです。

さらに読む ⇒エンタメマニア |エンタメマニア |出典/画像元: https://entame-mania55.com/terada-minoru-daughter/

寺田農さんの娘さんも、素晴らしい才能をお持ちなんですね。

寺田農さんは、1970年に女優の高橋紀子さんと結婚し、2006年に離婚しました。最初の結婚では娘が1人おり、現在はイタリアンレストラン「クチーナヒラタ」のオーナーマダムをしています。2011年には35歳年下の一般女性と再婚しました。

えー、寺田農さん、結婚してたんだ!知らなかった!

監督業に挑んだ寺田農

寺田農さんは、俳優・声優以外にも、監督業にも挑戦されていました。

寺田農 × 中堀正夫 トークショー(実相寺昭雄監督特集)レポート・『悪徳の栄え』(1)
寺田農 × 中堀正夫 トークショー(実相寺昭雄監督特集)レポート・『悪徳の栄え』(1)

✅ 12年前に亡くなった映画監督、実相寺昭雄監督の13回忌に、監督作品「悪徳の栄え」のリバイバル上映と、俳優の寺田農氏と撮影の中堀正夫氏によるトークショーが行われた。

✅ トークでは「悪徳の栄え」の撮影について、寺田氏は実相寺監督のこだわりや独特な演出について語り、中堀氏は実相寺監督の作品に対する信頼感を示した。また、寺田氏は実相寺監督との出会いや若き日の思い出を語り、実相寺監督の個性的な人柄についてエピソードを交えながら紹介した。

✅ トークを通して、実相寺監督の映画に対する熱意、こだわり、独特な演出、そして人柄が垣間見えた。

さらに読む ⇒私の中の見えない炎私の中の見えない炎出典/画像元: https://ayamekareihikagami.hateblo.jp/entry/2019/04/01/235910

寺田農さんは、多才な方だったんですね。

寺田農さんは、俳優・声優以外にも、1992年には『実相寺昭雄の不思議館』シリーズで監督業にも挑戦し、アダルトビデオの監督も経験されています。アダルトビデオは「ベストヒット賞」を受賞するほどヒットしたそうです。

アダルトビデオの監督!?意外やな。

カメレオン俳優・寺田農の演技人生

寺田農さんは、まさにカメレオン俳優でした。

寺田農、映画界のレジェンドたちに認められた60余年の役者道「オレは゛偉大なるアマチュア゛俳優」『天空の城ラピュタ』でムスカ役に「何の思い入れもない」
寺田農、映画界のレジェンドたちに認められた60余年の役者道「オレは゛偉大なるアマチュア゛俳優」『天空の城ラピュタ』でムスカ役に「何の思い入れもない」

✅ 俳優・寺田農は、実相寺昭雄監督や岡本喜八監督など、多くの巨匠から認められ、数々の作品に出演してきたが、自身を「カメレオン俳優」と呼び、監督のイメージによって演じる役柄が変化するため、自身の代表作として特定の作品を挙げることができないと語っている。

✅ 寺田農は、幼少期に絵画に才能を見せながらも、興味はすぐにキャンバスの外に向き、サッカーや音楽に熱中し、新聞記者を志すようになった。

✅ 早稲田大学政経学部に入学した寺田農は、サッカー部に入部し、厳しい練習に励んだが、その後、俳優の道へと進む。

さらに読む ⇒ 週刊女性PRIME 週刊女性PRIME出典/画像元: https://www.jprime.jp/articles/-/26513?display=b

寺田農さんの俳優人生は、まさに波乱万丈でしたね。

寺田農さんは、数々の日本映画界の巨匠から認められ、多彩な役を演じてきたカメレオン俳優として知られています。しかし、自身では代表作と言える作品はなく、監督のイメージによって役柄が変わるため、自身の演技にこだわりを持つことはないと言います。86年のアニメ『天空の城ラピュタ』のムスカ大佐役は、彼の代表作として認識されることもありますが、寺田自身は完成作品を見たことがなく、思い入れも薄いそうです。彼の役者人生は60年以上にも及び、映画、ドラマ、舞台など数多くの作品に出演してきました。その幅広いキャリアは、俳優としての高い演技力と、監督のイメージを柔軟に受け入れる柔軟性によるものと言えるでしょう。寺田の父は洋画家で、幼い頃から芸術に触れて育ちましたが、絵画への興味は短期間で終わりました。その後、サッカーや音楽に興味を持ち、新聞記者を志した寺田は、早稲田大学政経学部へ進学。サッカー部に入部しますが、厳しい練習に耐えきれず、すぐに辞めてしまいます。様々な経験を通して、寺田は自身の道を模索し、最終的には俳優の道へと進んでいきました。2016年から2021年にかけて様々なドラマに出演しています。時代劇から現代劇まで幅広く、主演作からゲスト出演まで、その演技力は高く評価されています。近年では、2021年の『京阪沿線物語〜古民家民泊きずな屋へようこそ〜』や『大岡越前スペシャル〜初春に散る影法師〜』に出演しています。また、2019年には『江戸前の旬season2』や『科捜研の女19』に出演し、役柄によって異なる表情を見せる演技に注目が集まりました。寺田農は、これからも様々な作品に出演し、視聴者を魅了し続けることでしょう。

寺田農さんの演技は、まさに唯一無二ですね。

寺田農さんの生涯は、まさに映画史に名を刻む素晴らしいものでした。

🚩 結論!

💡 寺田農さんは、数々の映画やドラマに出演し、日本の映画界に貢献しました。

💡 寺田農さんの代表作には、『天空の城ラピュタ』のムスカ大佐役があります。

💡 寺田農さんは、2024年3月14日に肺がんのため81歳で亡くなりました。