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六代目神田伯山、講談の未来を拓く?伝統芸能の進化とは!!?

六代目神田伯山、講談の未来を拓く?伝統芸能の進化とは!!?
📘 この記事で分かる事!

💡 六代目神田伯山は、講談界の重鎮として、伝統を守りながら新たな展開を見せる存在です。

💡 近年、メディア露出が増え、若者にも人気が高まっている講談師です。

💡 伝統芸能を現代に蘇らせる、六代目神田伯山の挑戦に迫ります。

それでは、六代目神田伯山さんの魅力について、詳しく見ていきましょう。

六代目神田伯山の真打披露興行

真打披露興行という、講談師にとって大きな節目を迎えた六代目神田伯山さん、おめでとうございます。

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公開日:2020/03/11

神田松之丞が「伯山」襲名、末広亭に徹夜組も。ファン100人超の熱気をルポ

✅ 六代目神田伯山(旧芸名: 神田松之丞)の真打披露興行が2月11日から新宿末広亭で始まり、初日は整理券を求めて早朝から多くのファンが集まりました。

✅ 整理券は午前6時50分から配布され、午前7時には162番まで配布されました。整理券は380枚限定で、先着順に配布され、配布終了後は入場できません。

✅ 六代目伯山は、講談界の大名跡である「神田伯山」を44年ぶりに復活させ、近年はラジオ番組「神田松之丞 問わず語りの松之丞」やテレビ番組などでも活躍し、人気を集めています。

さらに読む ⇒Business Insider Japan|ビジネス インサイダー ジャパンBusiness Insider Japan|ビジネス インサイダー ジャパン出典/画像元: https://www.businessinsider.jp/post-207447

整理券を求めて早朝から並ぶファンの方々、熱気が伝わってきますね。六代目神田伯山さんの人気は、まさに講談界のトップクラスと言えるでしょう。

六代目神田伯山(旧芸名:神田松之丞)は、2007年に人間国宝の三代目神田松鯉に入門し、2019年12月に真打昇進・襲名しました。2020年2月には真打披露興行が新宿末広亭で行われ、初日から多くのファンが詰めかけました。六代目伯山は、故・立川談志を尊敬し、独演会チケットは毎回即日完売、寄席の出演日は立ち見・札止めが恒例となっている人気講談師です。師匠の松鯉をはじめ、春風亭昇太、柳亭小痴楽など豪華な顔ぶれが登場し、初日のゲストは毒蝮三太夫でした。六代目伯山は、TBSラジオ「神田松之丞問わず語りの松之丞」やテレビ朝日「松之丞カレンの反省だ!」「太田松之丞」など、ラジオやテレビでも活躍し、2018年にはアニメ「ひそねとまそたん」で戦闘機に擬態するドラゴン「まそたん」役を務めるなど、多才な一面を持つ講談師です。

すごい!整理券もらうのに早朝から並んだって!私もいつか六代目神田伯山さんの講談聞きたいなぁ!

整理券、6時50分から配って7時には162番までってことは、どんだけ人がおったんや?朝から並ばんとあかんぐらいの人気って、ホンマにスゴいなぁ。

伝統芸能への関心の高まりを感じますね。時代を超えて多くの人を魅了する講談の魅力が、改めて証明されたと言えるでしょう。

伯山の青春時代と講談との出会い

六代目神田伯山さんの生い立ち、そして講談との出会いを紐解いていきましょう。

🔖 関連記事の要約!プロフィール / 六代目 神田伯山 オフィシャルサイト
プロフィール / 六代目 神田伯山 オフィシャルサイト

✅ 六代目神田伯山は、講談師として「連続物」と呼ばれる長編作品や「端物」と呼ばれる様々な読み物を数多く継承し、持ちネタは200を超えるほどです。

✅ テレビ、ラジオ、YouTubeなど様々なメディアで活躍しており、講談普及の先頭に立っています。

✅ 数々の賞を受賞しており、レギュラー番組も多数持ち、幅広い活動を行っています。

さらに読む ⇒六代目 神田伯山 オフィシャルサイト - 講談師 / かんだ はくざん六代目 神田伯山 オフィシャルサイト - 講談師 / かんだ はくざん出典/画像元: https://www.kandahakuzan.jp/profile/

幼少期から周囲との繋がりや自分自身と向き合うことに苦労されたんですね。でも、ラジオから流れてきた圓生の落語に魅了され、講談の世界へと進んでいく姿は、まさに運命を感じます。

六代目神田伯山は、幼い頃に父親を亡くし、周囲との繋がりに戸惑いを感じながら中高時代を過ごしました。学校では、刺激的な教師との出会いがあり、自分自身と向き合うきっかけを得ます。高校時代には、親友との出会いがあり、孤独な時間を過ごす中で心の支えとなります。しかし、勉強やスポーツには興味がなく、自分自身を見失っているような日々を送っていました。そんな中、ラジオで三遊亭圓生の落語を聴き、その魅力に衝撃を受けます。圓生の落語に魅了され、落語の世界にのめり込み、次第に講談の世界へと繋がっていきます。中高時代は、苦悩や迷いを抱えながらも、将来の道を探し求める大切な時間だったと振り返っています。

えー、お父様を亡くされてたんだ… 辛い経験だったと思うけど、それでも講談の世界に飛び込んでいく六代目神田伯山さん、すごいなぁ。

親友との出会いとか、ラジオで圓生師匠の落語を聴いた話とか、青春時代は色々あったんやなぁ。でも、そこから講談の世界に繋がっていくって、なんかドラマチックやな。

人生における出会いや経験が、その後の進路を大きく左右する。六代目神田伯山さんの場合、圓生の落語との出会いが、人生の転換点となったと言えるでしょう。

六代目神田伯山の講談への情熱

六代目神田伯山さんの講談への情熱、そして講談界への貢献について見ていきましょう。

🔖 関連記事の要約!大手町座 第32回 六代目 神田伯山 独演会
大手町座 第32回 六代目 神田伯山 独演会

✅ 六代目神田伯山による講談独演会が、大手町座シリーズの第32回公演として開催されました。

✅ 本公演は、テレビやラジオ出演でも話題の六代目神田伯山が、講談の普及に貢献する活動を続ける中、大手町座に3度目の登場を果たしました。

✅ 当日は「海賊退治」や「赤穂義士」など、伯山ならではの講談を披露し、聴衆を魅了しました。

さらに読む ⇒日本経済新聞社主催のコンサート・オペラ・舞台日本経済新聞社主催のコンサート・オペラ・舞台出典/画像元: https://stage.exhn.jp/stage/20221104.html

伝統を守りながらも、現代的な要素を取り入れた新しい講談の形を追求されているんですね。六代目神田伯山さんの活動は、講談界にとって大きな希望です。

六代目神田伯山は、伝統的な講談を継承しながら、現代的な要素を取り入れ、多くの人に愛される新しい講談の形を追求しています。デジタルメディアを活用した情報発信や若手講談師の育成にも力を入れ、講談界全体の活性化に貢献しています。講談はかつてニュースやエンターテイメントの役割を担っていましたが、近代以降は衰退していきました。伯山は、講談の衰退の原因を、時代の変化に対応できなかった講談師自身の責任だと考えており、現代の観客にもわかりやすく面白い講談を届けることを目指しています。そのため、古典的な講談を現代風にアレンジしたり、デジタルメディアを活用したりしています。伯山は、弟子である神田梅之丞、神田青之丞、神田若之丞ら若手講談師の育成にも力を入れています。特に青之丞は、「ジェネリック野村萬斎」と呼ばれるほどのイケメンで、天然な性格で周囲を笑わせるエピソードが数多くあります。若手講談師たちの個性と魅力は、講談界に新たな風を吹き込む力となります。

講談って、昔の人しか興味ないものだと思ってたけど、六代目神田伯山さんの話聞いて、ちょっと興味が沸いた!

講談を現代風にアレンジしたり、デジタルメディア使ったりって、なかなかやり手やな。六代目神田伯山さんは、伝統芸能をもっと若い世代に広めたいって気持ちがあるんやろな。

伝統芸能の継承と発展は、現代社会において重要な課題です。六代目神田伯山さんは、その課題に対して積極的に取り組み、未来への道を切り開いています。

講談の歴史と六代目神田伯山の経歴

講談の歴史と、六代目神田伯山さんの経歴について詳しく見ていきましょう。

🔖 関連記事の要約!講談の魅力紹介 神田松鯉が解説本:東京新聞 TOKYO Web
講談の魅力紹介 神田松鯉が解説本:東京新聞 TOKYO Web

✅ 人間国宝の講談師、神田松鯉が「人生を豊かにしたい人のための講談」を出版しました。

✅ 本書では講談の歴史、演目、有名な講談師などを解説しており、講談初心者にも分かりやすく書かれています。

✅ 講談に興味がある方はもちろん、人生を豊かにしたいと考えている方にもおすすめの一冊です。

さらに読む ⇒東京新聞 TOKYO Web東京新聞 TOKYO Web出典/画像元: https://www.tokyo-np.co.jp/article/84176

講談の歴史、演目、有名な講談師などが載っているんですね。講談って、奥が深いなぁ。

講談は、時代を反映した芸能であり、その変遷は社会の変化を如実に示しています。伯山は、講談を通して歴史と物語を巡る旅を観客に提供することで、講談の魅力を再発見させてくれます。六代目神田伯山(本名:古舘克彦)は、1983年6月4日生まれの講談師で、東京都豊島区出身です。2007年11月に三代目神田松鯉に入門し、「松之丞」の芸名で活動し、2012年6月に二ツ目、2020年2月に真打昇進と同時に六代目神田伯山を襲名しました。伯山は、寛永宮本武蔵伝、慶安太平記、村井長庵、天明白浪伝、天保水滸伝など、数々の「連続物」と呼ばれる長編講談を継承しています。また、端物と呼ばれる短編講談も多数継承し、持ちネタは200を超えます。

講談の歴史とか、よくわかんないけど、六代目神田伯山さんの話、もっと聞きたい!

講談師って、昔はニュースやエンターテイメントの役割も担ってたんやね。知らんかったわ。

講談は、歴史、文化、社会を反映した芸能であり、その歴史を知ることは、私たち自身を知ることに繋がります。

伝統芸能の未来を拓く六代目神田伯山の挑戦

六代目神田伯山さんの真打披露興行、そして今後の挑戦について見ていきましょう。

🔖 関連記事の要約!舞台縦横ときどきナナメ:六代目神田伯山の真打ち昇進襲名披露興行スタート 伯山が「中村仲蔵」に込めた思い

公開日:2020/02/12

舞台縦横ときどきナナメ:六代目神田伯山の真打ち昇進襲名披露興行スタート 伯山が「中村仲蔵」に込めた思い

✅ 六代目神田伯山は真打ち昇進襲名披露興行の初日に、自身の心情と重なる「中村仲蔵」を演じ、演芸史に残る歴史的な一日を迎えました。

✅ 伯山は二つ目時代からメディア露出が多く、チケットが取れないほどの人気者で、今回の披露興行も異例の盛り上がりを見せ、満席の観客が熱狂しました。

✅ 師匠や同業者からの祝福と、伯山への期待が込められたネタが披露され、六代目神田伯山の新たな時代が幕を開けました。

さらに読む ⇒ニュースサイトニュースサイト出典/画像元: https://mainichi.jp/articles/20200212/k00/00m/040/090000c

29日間毎日動画をアップするって、すごい企画ですね。伝統芸能の世界の魅力を、新しい形で発信されているのが素晴らしいです。

六代目神田伯山の真打披露興行は、29日間撮影され、毎日動画をアップするという前代未聞の企画に挑戦しました。この企画は、映像作家の岩淵弘樹監督と、落語家自身による撮影という、新しい試みによって実現し、YouTube初のギャラクシー賞を受賞するまでに至りました。動画を通して、伝統芸能の世界の奥深さ、特に落語の楽屋という独特な空間の魅力を伝えています。楽屋という閉鎖的な空間は、ベテラン芸人たちが本性を現し、独特のユーモアやダンディズムを見せる場であり、まさに伝統の積み重ねによって生まれた「ユートピア」と表現されています。伝統芸能の世界は、現代においても進化を続け、新たな魅力を生み出し続けていることを示しています。

29日間毎日動画って、大変そうだけど、すごいなぁ!六代目神田伯山さんの真打披露興行、見てみたかったなぁ。

伝統芸能の楽屋って、ホンマにユートピアやな。ベテラン芸人たちの本性が見れるって、ちょっと見てみたいわ。

伝統芸能は、現代社会においても進化を続け、新たな魅力を生み出し続けています。六代目神田伯山さんの挑戦は、伝統芸能の未来を拓く重要な一歩となるでしょう。

六代目神田伯山さんの活躍から、伝統芸能の力強さ、そして可能性を感じました。

🚩 結論!

💡 六代目神田伯山は、講談界の伝統を守りながらも、現代に合わせた新しい表現に挑戦し、多くの人を魅了しています。

💡 伝統芸能を現代社会に蘇らせる、六代目神田伯山の挑戦は、今後も注目されます。

💡 講談の魅力を再発見し、伝統芸能の未来を拓く六代目神田伯山の活躍に期待しましょう。