劇団ひとり監督作品『青天の霹靂』は、一体どんな映画なのか?ストイックな制作過程とは!?
💡 劇団ひとり監督の映画初監督作品であり、大泉洋主演
💡 劇団ひとり監督自身が脚本を書き下ろし、監督を務めた
💡 ストイックな制作過程で完成された作品である
それでは、まず映画の制作過程について詳しく見ていきましょう。
ストイックな制作過程
劇団ひとり監督は、自身の持ち味であるユーモアと深い人間描写を融合させた作品作りを目指したそうです。
✅ 劇団ひとり監督の映画初監督作品「青天の霹靂」は、大泉洋主演で、劇団ひとりが自ら脚本を書き下ろし、監督を務めた作品である。
✅ 劇団ひとりは、映画監督として、俳優、作家としての経験を活かし、ストイックな姿勢で撮影に臨んだ。特に芝居シーンでは、1発撮りを重視し、完成度の高い作品を目指した。
✅ 大泉洋は、劇団ひとりの演出に感心し、マジックシーンでは、監督のこだわりから、実際にマジックを練習し、ノースタントで撮影に臨んだ。
さらに読む ⇒映画.com - 映画のことなら映画.com出典/画像元: https://eiga.com/movie/78999/interview/さすが劇団ひとり監督ですね。役者の演技を引き出す演出に長けていると感じます。
劇団ひとり監督は、自身の書き下ろし小説『青天の霹靂』を映画化し、主演に大泉洋を迎えました。監督は自身の演技経験を生かし、役者の感情を引き出す演出に注力したとのことです。特に1発撮りにこだわり、緊張感溢れる撮影現場を作り出したようです。一方、大泉洋は、主演に加え、父親役も演じ、二刀流に挑戦しました。劇団ひとり監督は、CGではなく、大泉洋自身にマジックを披露させたいという強いこだわりを持っていたため、撮影4ヶ月前から練習を重ねました。大泉洋は、自身の不器用さを嘆きながらも、監督の期待に応えようと努力を続けました。監督と主演俳優、それぞれのストイックな姿勢が、完成度の高い映画『青天の霹靂』を生み出したと言えるでしょう。
マジシャン役の大泉洋さん、めっちゃかっこよかった!
いやー、監督のこだわりがすごい。役者さんも大変やな。
大泉洋さんの演技は、まさに圧巻でしたね。
映画化への道のり
それでは、映画化までの道のりを追ってみましょう。
✅ 劇団ひとりの初監督映画「青天の霹靂」の初日舞台挨拶では、主演の大泉洋、柴咲コウと共に、笑いの絶えない時間となった。
✅ 舞台挨拶では、撮影の裏話や映画に関する思い、そして劇団ひとりによるマジックの空中浮遊などが披露され、観客を魅了した。
✅ 劇団ひとりは、自身の初監督作品への想いを語り、大泉洋と柴咲コウは映画の魅力をアピールし、観客に家族愛を描いた作品であることを伝えた。
さらに読む ⇒ナタリー - ポップカルチャーのニュースサイト出典/画像元: https://natalie.mu/owarai/news/117331撮影の裏話を聞くと、映画に対する情熱が伝わってきますね。
劇団ひとりの映画監督デビュー作『青天の霹靂』は、マジックバーでの体験をきっかけに生まれた原作を基に、劇団ひとり自身が脚本・監督・主演を務めた作品です。主演に大泉洋、ヒロインに柴咲コウと豪華キャストを迎え、Mr.Childrenが主題歌『放たれる』を書き下ろした話題作です。原作は、マジックショーの華やかさと客の少なさという対比に心を打たれ、映画化を夢見て執筆されました。タイムスリップという要素を取り入れ、登場人物を少なくすることで、物語に集中しやすい構成にしたそうです。しかし、書き終えた後も満足できず、特にクライマックスシーンには苦労したとのことです。脚本執筆は、シナリオライターの橋部敦子さんの協力のもと、原作の世界観を維持しながら、より分かりやすいストーリーへと発展させたそうです。しかし、クライマックスシーンや病室のシーンは、イメージと実際の書き込みがうまくかみ合わず、何度も書き直しを繰り返したそうです。
撮影の裏側、めっちゃ気になる!
舞台挨拶、行きたかったわー。
映画化に至るまでの道のりは、まさに試練だったのでしょう。
映画の内容
続いて、映画の内容について触れていきましょう。
✅ 「青天の霹靂」は、35歳のマジシャン・晴夫が、テレビ番組のオーディションで人生の転機を迎える物語を描いた長編小説です。
✅ 記事では、「食欲の秋」にぴったりの本、「終戦から79年を振り返る本」、「自由研究に役立つ本」、「夏に向けて健康的な体作りに役立つ本」など、様々なテーマのおすすめ書籍が紹介されています。
✅ 記事では、それぞれのテーマに合わせた特集が組まれ、読者の興味を引くような本の紹介がされています。
さらに読む ⇒幻冬舎 / Gentosha出典/画像元: https://www.gentosha.co.jp/book/detail/9784344420625/劇団ひとりの監督としての力量が光る作品ですね。
青天の霹靂は、売れないマジシャンの晴夫(大泉洋)が、過去と現在を行き来しながら自分の人生と向き合っていく物語です。劇団ひとりは、監督として、原作の世界観を映像化し、脚本家として、物語の深みと面白さを追求し、俳優として、晴夫という複雑なキャラクターを演じ切ったとのことです。この作品には、劇団ひとりのこれまでの経験と才能が惜しみなく注ぎ込まれています。
どんな話か、早く知りたい!
タイムスリップって設定、面白そうやな!
映画の内容は、深い人間模様を描いているようですね。
見どころ
それでは、映画の見どころについて解説していきます。
✅ 劇団ひとり監督の初監督作品「青天の霹靂」は、売れないマジシャンが昭和時代にタイムスリップし、両親の過去と向き合う物語。
✅ 劇団ひとりの小説を原作に、大泉洋主演、柴咲コウ共演で、昭和の浅草を舞台に、芸人としての情熱と人情を描いたコメディ映画。
✅ タイムスリップという設定を用いながらも、親子愛や人生の選択といった普遍的なテーマを扱い、笑いと感動を織り交ぜた作品となっている。
さらに読む ⇒映画の殿堂出典/画像元: https://takakiinada.com/archives/210笑いと感動が詰まった、見ごたえのある作品ですね。
青天の霹靂は、劇団ひとり監督・出演の映画で、売れないマジシャンが40年前にタイムスリップし、父親とコンビを組み、お笑いマジックで成功していく物語です。大泉洋が演じる主人公は、ネガティブで不幸な人生に疲れていたが、タイムスリップによって人生をやり直すチャンスを得ます。父親役は劇団ひとり自身が演じ、親子関係の複雑さと温かさを表現しています。父親の過去を知ることで、主人公は自分の人生を見つめ直し、成長していきます。映画は笑いと切なさ、驚きがバランス良く調和し、ヒューマンドラマとしても楽しめる作品となっています。特に、大泉洋のネガティブなキャラと父親とのコンビ、タイムスリップ後の展開が新鮮で面白いです。大泉洋ファンや、ヒューマンドラマ好きな人にオススメの作品です。
タイムスリップするって、どんな感じなんだろう?
大泉洋さんと劇団ひとりの親子コンビ、めっちゃ面白い!
タイムスリップという設定が、作品の面白さをさらに深めていると感じます。
映画の魅力
では、最後に映画の魅力についてお伝えしましょう。
✅ 「浅草キッド」は、ビートたけしの自伝的小説を原作としたNetflix映画で、劇団ひとりが監督を務め、柳楽優弥と大泉洋がダブル主演を務めています。
✅ 映画は、ビートたけしが浅草のストリップ劇場で深見千三郎に弟子入りし、芸人として成長していく過程を描いています。
✅ 師匠の深見は舞台演芸にこだわり、テレビ出演を嫌っていた一方で、たけしは新たな活躍の場を求めてテレビの世界へ進出し、やがて人気漫才師「ツービート」として活躍していきます。
さらに読む ⇒あとかのブログ出典/画像元: https://www.atoka.xyz/entry/2021/12/14/asakusa_kid劇団ひとりの才能が爆発した、素晴らしい作品ですね。
青天の霹靂は、劇団ひとりが原作・監督・脚本を務め、大泉洋主演のヒューマン映画です。売れないマジシャンの晴夫(大泉洋)が、父親の死をきっかけに昭和48年の浅草にタイムスリップし、若い頃の両親と出会う物語です。父親(劇団ひとり)は表向きは横柄な態度を取るものの、実は優しい一面を持ち、母親(柴咲コウ)は晴夫を産むために命を懸けていました。晴夫は、両親の愛を知り、自分の人生に対する価値観が変わっていく様子が描かれます。劇団ひとりの多彩な才能が光る作品で、笑いと涙、そして感動が詰まった、心温まる映画です。Mr.Childrenが歌う主題歌『放たれる』も、作品の世界観にマッチし、余韻を残します。
主題歌も、めっちゃいい曲!
大泉洋と柴咲コウの組み合わせ、最高やな!
親子愛、友情、そして人生の選択。深いテーマが描かれている作品ですね。
劇団ひとり監督の初監督作品『青天の霹靂』は、笑いと感動、そして人生の深いメッセージが詰まった作品です。
💡 劇団ひとり監督の映画初監督作品
💡 大泉洋主演、劇団ひとり脚本・監督
💡 ストイックな制作過程を経て完成された作品