Beyond Carpet Logo Menu opener

鳥貴族の創業者・大倉忠司氏ってどんな人?飲食業界への道と成功の秘訣を探る!鳥貴族の成功法則とは!?

鳥貴族の創業者・大倉忠司氏ってどんな人?飲食業界への道と成功の秘訣を探る!鳥貴族の成功法則とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 鳥貴族の創業者である大倉忠司氏の生い立ちや、飲食業界への道のりを紹介します。

💡 鳥貴族がどのように創業され、成長を遂げてきたのかを解説します。

💡 大倉忠司氏の経営理念や従業員重視の考え方について詳しく解説します。

それでは、鳥貴族の創業者である大倉忠司氏の歩みを、章ごとに詳しく見ていきましょう。

大倉忠司氏の飲食業界への道

高校時代からのアルバイト経験が、大倉忠司氏の飲食業界への夢を育んだのですね。

🔖 関連記事の要約!鳥貴族 大倉忠司社長~゛焼き鳥一筋゛でジャスダック上場。280円均一を武器に1,000店舗に向けて前進し続ける
鳥貴族 大倉忠司社長~゛焼き鳥一筋゛でジャスダック上場。280円均一を武器に1,000店舗に向けて前進し続ける

✅ 鳥貴族の創業者である田中氏は、高校時代にビアガーデンでアルバイトをした経験から飲食業界の魅力を感じ、調理師学校に進学しました。その後、ホテルで勤務中に近所の焼鳥店の店長から誘われ、その店で働き始めました。

✅ 店長から「一緒に大チェーンを作ろう」と誘われたことがきっかけで、チェーン展開を志すようになった田中氏は、鳥貴族の1号店を出店後、ダイエーの中内功氏のビジネスモデルに感銘を受け、積極的にチェーン展開を進めました。

✅ 鳥貴族の東大阪1号店を出店した時からチェーン展開を考えていた田中氏は、ダイエーの中内功氏のビジネスモデルに感銘を受け、チェーン展開によってメーカーや仕入先に対してバイイングパワーをつけ、より安い価格でお客様に商品を提供することを目指していました。また、チェーン展開を通じて日本中のお客様にインパクトを与えたいと考えていました。

さらに読む ⇒FOODS CHANNEL 食ビジネスのポータルサイト|フーズチャネルFOODS CHANNEL 食ビジネスのポータルサイト|フーズチャネル出典/画像元: https://foods-ch.infomart.co.jp/interview/buyer/1419502347011

鳥貴族の創業者である大倉忠司氏の飲食業界への道のりは、まさに努力と挑戦の連続だったことがわかります。

鳥貴族の創業者である大倉忠司氏は、高校時代にビアガーデンでアルバイトをした経験から飲食業界に興味を持ち、調理専門学校を卒業後、イタリアンレストランでホール係として働きました。そこで接客の面白さに気づき、ウェイターの道を極めようと努力していました。その後、実家の近くにできた『やきとり大吉』の店主と仲良くなり、独立して焼鳥屋を開業した店主の誘いで、22歳で焼鳥業界に転職しました。3年間で7店舗まで拡大し、経営の勉強を重ねる中で、自身のアイデアを社長に提案するも、思うように進まない状況に独立を決意しました。

へぇ~、ホールのお仕事って大変そうだけど、楽しそう!

ホール係から焼鳥屋に転職するって、なかなか思い切った決断やな。

若き日の大倉氏の行動力は、まさに起業家の精神と言えるでしょう。

鳥貴族の創業と成長

大倉忠司氏が焼鳥業界を選んだきっかけは、周りの人との出会いだったんですね。

🔖 関連記事の要約!全品280円均一」という衝撃の経営戦略で独り勝ち、鳥貴族・大倉忠司社長の発想 « 日刊SPA!

公開日:2017/05/22

全品280円均一」という衝撃の経営戦略で独り勝ち、鳥貴族・大倉忠司社長の発想 « 日刊SPA!

✅ 鳥貴族の創業者・大倉忠司社長は、飲食業界に進むきっかけは高校時代のビアガーデンのアルバイトだったと語る。

✅ 当初は洋食の道に進みたいと考えており、料理学校に通い、ホテルのイタリアンレストランに就職するも、ホール業務の面白さに気づき、2年間ほどホールスタッフとして勤務した。

✅ その後、近所の焼鳥チェーン店の店長と仲良くなり、手伝ううちに独立を誘われ、焼鳥業界に進むことを決意した。

さらに読む ⇒日刊SPA! | 働く世代のホンネ情報日刊SPA! | 働く世代のホンネ情報出典/画像元: https://nikkan-spa.jp/1332529

280円均一という戦略は大胆で、お客様に支持されてきた理由がわかりますね。

大倉氏は25歳で鳥貴族1号店をオープンしました。当初は売上不振に苦しむも、280円均一という安売り戦略で窮地を脱し、その後、大阪の繁華街・道頓堀への出店を皮切りに、関東、東海へと店舗を拡大し、現在では500店を超える一大チェーンに成長しました。鳥貴族は、利益や経営効率だけを重視するのではなく、「うぬぼれ中」という理念のもと、低価格ながら高品質な商品を提供することで、多くの消費者の支持を得てきました。特に、国産の食材を使用し、ビールなどのアルコール類も280円均一にするなど、従来の居酒屋チェーンとは一線を画した取り組みを行っています。

鳥貴族って、安くて美味しいから大好き!

280円均一って、儲かってるんかな?

鳥貴族の成功には、価格設定だけでなく、品質へのこだわりが重要だったのでしょう。

鳥貴族の成功への道

鳥貴族の成功には、大倉忠司氏の明確なビジョンがあったのですね。

🔖 関連記事の要約!日本必吃居酒屋】鳥貴族(道頓堀店) ♥ 大阪消夜吃甚麼?? 來全品項均一價280円~平價又好吃的焼鳥屋吧!-哈比小姐*哈世界

公開日:2016/07/14

日本必吃居酒屋】鳥貴族(道頓堀店) ♥ 大阪消夜吃甚麼?? 來全品項均一價280円~平價又好吃的焼鳥屋吧!-哈比小姐*哈世界

✅ この記事は、大阪の串焼き居酒屋「鳥貴族」の道頓堀店の紹介記事です。

✅ 鳥貴族は、すべての料理と飲み物が均一価格280円(税別)という価格設定で、安価で美味しい串焼きを提供しています。

✅ 記事では、実際に食べたメニューの紹介、店の雰囲気、料金などについて詳しく書かれています。

さらに読む ⇒哈比小姐*哈世界|痞客邦哈比小姐*哈世界|痞客邦出典/画像元: https://chahabi77.pixnet.net/blog/post/449496101

FC制度の導入や道頓堀への出店は、鳥貴族にとって大きな転換期だったのでしょう。

大倉氏は、会社員時代に焼き鳥店の店主との出会いを通じて「大チェーンをつくる」夢を抱き、独立を決意しました。創業当初から全国チェーンを目指し、全品250円均一という戦略で軌道に乗り始めました。バブル崩壊後の不動産価格の下落も追い風となり、鳥貴族のビジネスモデルは成長を続けました。18年目にはFC制度導入し、道頓堀の空中階に出店したことが大きなターニングポイントとなり、知名度向上と出店エリア拡大に繋がりました。その後も、新たな挑戦を続け、現在に至るまで鳥貴族を成長させてきたことがわかります。

すごいなぁ!鳥貴族って、いろんなお店があるんだ!

バブル崩壊後の不動産価格の下落って、今の時代には考えられない話やな。

鳥貴族の成長には、時代の変化に対応する柔軟性も必要だったのでしょう。

従業員重視の経営理念

従業員の幸せを第一に考える経営理念は、素晴らしいですね。

🔖 関連記事の要約!私は社員の幸せを優先する

公開日:2024/01/12

私は社員の幸せを優先する

✅ 鳥貴族ホールディングスは、お客様、従業員、投資家など、すべてのステークホルダーを幸せにする経営を目指している。

✅ そのために、従業員の幸せを第一に考え、従業員が心からお客様のために働ける環境作りが重要だと考えている。

✅ 従業員の幸せこそが、お客様の満足度向上、会社の成長、そして投資家の利益につながると主張している。

さらに読む ⇒プレジデントオンラインアカデミー|PRESIDENT Online ACADEMY(プレジデントオンラインアカデミー)プレジデントオンラインアカデミー|PRESIDENT Online ACADEMY(プレジデントオンラインアカデミー)出典/画像元: https://academy.president.jp/articles/-/151

従業員の労働環境改善に取り組む姿勢は、長期的な視点に立った経営と言えるでしょう。

大倉氏は、従業員の笑顔を重視し、厳しい指導ではなく、楽しく働ける環境を提供することで、従業員の潜在能力を引き出し、高い生産性を実現することに成功しています。また、大倉氏は、長期的視点に立ち、従業員の労働環境改善にも積極的に取り組んでいます。休暇取得の推奨や労働時間の短縮など、従業員が長く安心して働ける環境作りを進めることで、企業の永続的な成長を目指しています。目標達成のためには、従業員が気持ち良く、楽しく働ける環境が不可欠であると信じ、従業員のモチベーション向上に努めています。

鳥貴族で働いてみたいな!

従業員が幸せなら、お客様も幸せになるって、なんかいい話やな。

従業員のモチベーション向上は、企業の成長に不可欠です。

鳥貴族の未来

創業者の理念が、鳥貴族の成長を支えていることがわかりますね。

🔖 関連記事の要約!大倉忠司(株式会社鳥貴族 代表取締役社長)
大倉忠司(株式会社鳥貴族 代表取締役社長)

✅ 鳥貴族は、創業者の大倉忠司氏が掲げる「うぬぼれ中」という理念のもと、安価ながらも高品質な商品を提供することで急成長を遂げている。

✅ 大倉氏は、創業当初からアルバイトたちに鳥貴族を大チェーンにするという夢を語り続け、その理念に共感した元アルバイトたちが経営陣の中核を担っている。

✅ 鳥貴族は、低価格ながら国産食材を使用し、串打ちも各店舗で行うなど、非効率ながらも品質へのこだわりを貫き、280円均一という価格設定を実現している。

さらに読む ⇒BS朝日BS朝日出典/画像元: https://www.bs-asahi.co.jp/interview/lineup/324/

アルバイト時代から夢を語り続け、社員全員で目標を達成してきたことは、素晴らしいですね。

大倉氏は、創業時からアルバイトに「鳥貴族を大チェーンにする」「東証一部に上場する」という目標を共有し、語り続けてきました。その結果、取締役4人は全員元アルバイト出身であり、加盟店のオーナーも創業時から共に歩んできた仲間のみとなっています。鳥貴族は、今後も280円均一という価格設定を維持しながら、高品質の商品を提供し、社会に貢献していくことを目指しています。

鳥貴族って、アルバイトからでも出世できるんだ!

280円均一を維持しながら、品質も高いって、すごいな。

鳥貴族は、今後も社会に貢献し続ける企業として成長していくでしょう。

鳥貴族の成功には、大倉忠司氏の明確なビジョンと、従業員との強い絆が不可欠だったことがわかりました。

🚩 結論!

💡 鳥貴族の創業者である大倉忠司氏は、飲食業界への熱い情熱を持ち、常に挑戦を続けてきた人物である。

💡 鳥貴族は、280円均一という価格設定と、高品質な商品、従業員重視の経営理念により、多くの支持を得てきた。

💡 鳥貴族は、今後も「うぬぼれ中」という理念のもと、従業員と共により良い未来を目指していく。