佐藤銀平さんって、どんな人?親子共演の舞台とは!!?
💡 佐藤銀平さんは、劇団東京ヴォードヴィルショー主宰者の佐藤B作さんの息子です。
💡 佐藤銀平さんは、俳優・声優として活動しています。
💡 佐藤銀平さんは、父である佐藤B作さんと親子演劇ユニット『東京No.1親子』を結成し、舞台やイベントに出演しています。
それでは、Chapter-1から見ていきましょう。
佐藤銀平さんと家族の歩み
それでは、佐藤銀平さんと家族の歩みについて、詳しく見ていきましょう。
✅ 舞台『罪のない嘘』は、三谷幸喜が劇団東京ヴォードヴィルショーに書き下ろしたシチュエーションコメディで、個性的なキャストを迎えて9年半ぶりに上演される。
✅ 佐藤B作、辰巳雄大、小林麻耶、菅原りこ、あめくみちこ、鈴木杏樹など、豪華なキャスト陣が揃い、それぞれの役柄に対する意気込みや舞台への期待を語った。
✅ 特に注目すべきは、小林麻耶の初舞台挑戦と、舞台経験豊富なベテラン俳優陣との共演、そして登場人物たちの複雑な人間関係が織りなす笑いと感動のストーリーである。
さらに読む ⇒SPICE(スパイス)|エンタメ特化型情報メディア スパイス出典/画像元: https://spice.eplus.jp/articles/262092豪華なキャスト陣が揃い、個性的なキャラクターが織りなす舞台は、きっと笑いと感動に満ち溢れているでしょうね。
佐藤銀平さんは、1977年10月19日生まれの45歳で、身長は163cmです。学習院高等科、学習院大学(中退)を卒業し、現在はオフィス・ボードビルに所属しています。佐藤銀平さんの父親は、劇団東京ヴォードヴィルショー主宰者の佐藤B作さんです。B作さんは、幼少期から演劇に興味を持ち、早稲田大学在学中に劇団木霊に入団し、その後劇団東京ヴォードヴィルショーを結成しました。1982年には『欽ちゃんの週刊欽曜日』のレギュラー出演を始め、バルブトロンボーンを担当するなど活躍しました。銀平さんの母親は、B作さんの最初の妻である幸子さんです。幸子さんは1998年にダイビング中に事故で亡くなっています。B作さんはその後、2001年にあめくみちこさんと再婚しました。あめくさんは、B作さんと14歳の年の差婚で、二人には子供はいません。銀平さんは、2000年に演劇集団円の研究生となり、2002年に正会員になりました。2005年には劇団サスペンデッズを設立しました。2003年にはドラマ『世直し公務員ザ・公証人2』でドラマデビューを果たし、その後も多くのドラマに出演しています。プライベートについては、結婚や子供に関する情報は明らかになっていません。あめくさんは、沖縄県宜野湾市出身で、小学2年生の頃に上京しました。沖縄がアメリカの植民地だった頃の経験について、核弾頭や爆撃機の騒音など、当時の状況を語っています。
B作さんと銀平さん、親子で舞台やってはるんやな。ええなぁ、親子共演って!
佐藤B作さんの俳優への道
続いては、佐藤B作さんの俳優への道についてお話しましょう。
公開日:2023/06/07
✅ 佐藤B作さんは、当初は外交官や商社マンを目指し、早稲田大学商学部に進学していましたが、勉強が嫌になり、中退後、ジャズ喫茶に通う生活を送るようになりました。
✅ その後、ドラマを見て感動し、真面目に燃えるような生き方をしようと決意、演劇部に入部し、東京ヴォードヴィルショーを結成しました。
✅ 東京ヴォードヴィルショーは、当時流行していた関西のお笑いを取り入れた、笑いを重視した劇団として、人気を博しました。
さらに読む ⇒文化放送 FMラジオ91.6MHz AMラジオ1134kHz JOQR出典/画像元: https://www.joqr.co.jp/qr/article/91940/B作さんのように、人生の転換期に演劇の世界に飛び込むというのは、勇気がいることだと思います。
俳優の佐藤B作さんは、6月7日放送の『くにまる食堂』に出演し、俳優になるまでの道のりを語りました。佐藤さんは福島県出身で、早稲田大学商学部に進学後、外交官や商社マンを目指していました。しかし、勉強に嫌気がさし、歌舞伎町のジャズ喫茶に通う日々を送るようになります。そんな中、ドラマ『若者たち』を見て、燃えるような生き方をしたいと演劇の世界へ。その後、東京ヴォードヴィルショーを結成し、現在では老舗の劇団として活躍しています。佐藤さんは、学生時代に真面目に勉強しすぎた反動で、学校に通うことや教科書を見ることにも嫌気がさしたと明かしました。また、当時の演劇界について、真面目なお芝居が多く、笑いの要素が少なかったことから、やすしきよしさんやチャンバラトリオさんといった関西のお笑いを参考に、笑いを交えた作品を作りたいと思ったと語っています。
学生時代の経験が、今の佐藤B作さんの生き方を形作っているのかもしれませんね。
あめくみちこさんと佐藤B作さんの結婚物語
さて、次はあめくみちこさんと佐藤B作さんの結婚物語についてお話します。
✅ 7月3日放送の「徹子の部屋」に、劇団東京ヴォードヴィルショーの座長・佐藤B作と妻のあめくみちこがゲスト出演する。
✅ 2人は、昨年それぞれNHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」と朝ドラ「ちむどんどん」に出演し、話題となった。
✅ 番組では、2人の結婚生活や仕事について語り、B作の撮影秘話や妻との日常での喧嘩エピソードなどが明かされる。
さらに読む ⇒TVerプラス テレビ番組&エンタメニュースの最新情報をまとめてチェック!出典/画像元: https://plus.tver.jp/news/expost_141358/detail/2人の結婚生活や仕事について、興味深い話が聞けそうですね。
あめくみちこさんは、佐藤B作さんと劇団東京ヴォードヴィルショーで出会い、B作さんが2度目の奥様と死別した後、あめくさんが支えたことが結婚に繋がりました。あめくさんと佐藤B作さんは、22年前に結婚し、昨年B作はNHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」、あめくは朝ドラ「ちむどんどん」に出演し、活躍しました。7月3日放送の「徹子の部屋」には、劇団東京ヴォードヴィルショーの座長・佐藤B作と妻のあめくみちこが登場します。番組では、撮影の裏側エピソードや、お酒を愛する2人の日常、喧嘩話などが語られます。黒柳徹子が2人を優しく諭しながら、終始笑いが絶えないトークが繰り広げられます。
あめくさんとB作さん、結婚してたんや!知らなかった!
佐藤銀平さんの活動
それでは、佐藤銀平さんの活動についてお話します。
✅ 東京No.1親子による2回目の公演「夜鷹と夜警」が9月11日から22日まで東京のザ・スズナリにて上演される。
✅ 舞台は群馬県の小さな町・キスゲ町。秋に行われる「吉貫祭り」の夜警を、工務店社長の中田とその息子が押し付けられてしまうストーリー。
✅ 佐藤B作と銀平は、コロナ禍という特殊な状況下でも公演を行うことに強い意欲を示し、観客を楽しませる作品を目指している。
さらに読む ⇒ナタリー - ポップカルチャーのニュースサイト出典/画像元: https://natalie.mu/stage/news/389015親子2人で舞台をやるって、すごいですね。
銀平さんは俳優・声優として活動し、父であるB作さんと親子演劇ユニット『東京No.1親子』を結成しています。
コロナ禍でも舞台やるって、すごいなぁ。B作さんも銀平さんも、熱いなぁ!
佐藤家の現在
最後に、佐藤家の現在についてお話します。
✅ 女優のあめくみちこさんは、劇団「東京ヴォードヴィルショー」の看板女優として活躍しており、2013年には「第20回読売演劇大賞優秀女優賞」を受賞するなど、舞台を中心に映画やテレビドラマ、バラエティ番組など幅広い分野で活躍しています。
✅ あめくさんは、俳優の佐藤B作さんと結婚しており、佐藤さんは劇団「東京ヴォードヴィルショー」の主宰者でもあります。二人は劇団内で出会って結婚に至りましたが、佐藤さんはあめくさんとの結婚前に5回の結婚経験があり、あめくさんは佐藤さんの3番目の妻であることを明かしています。
✅ あめくさんは、薬師丸ひろ子さんにそっくりで、1985年頃にはバラエティ番組「オレたちひょうきん族」に薬師丸ひろ子さんのそっくりさんとして出演し、視聴者から本人に間違われるほどでした。また、佐藤B作さんの連れ子である俳優・声優の佐藤銀平さんと良好な関係を築いており、親子のように仲良くしているようです。
さらに読む ⇒こいもうさぎのブログ出典/画像元: https://koimousagi.com/12869.htmlあめくみちこさんは、佐藤B作さんと、佐藤銀平さんと、仲良く暮らしているんですね。
あめくみちこさんは、佐藤B作さんと結婚し、義理の息子である佐藤銀平さんと仲良く暮らしています。
佐藤家は、個性的なメンバーが集まった、温かい家庭なのでしょうね。
佐藤銀平さんと家族の歩みについて、お話してきました。
💡 佐藤銀平さんは、俳優・声優として活躍しています。
💡 佐藤銀平さんは、父である佐藤B作さんと親子演劇ユニット『東京No.1親子』を結成しています。
💡 佐藤銀平さんは、様々な舞台に出演し、観客を魅了しています。