宝塚歌劇団の「いじめ」問題とは!?厳しすぎる上下関係の実態とは!!?
💡 宝塚歌劇団は「清く、正しく、美しく」というモットーを掲げていますが、その一方で、元タカラジェンヌによる自殺や、大物演出家によるセクハラ疑惑など、不祥事が相次いでいます。これらの不祥事は、宝塚歌劇団が抱える構造的な問題を浮き彫りにしています。
💡 宝塚歌劇団の厳しい上下関係は、生徒の成長や伝統の継承に一定の効果があったのかもしれません。しかし、時代が変わって、生徒の意識や社会の価値観が変わってきた今、それらのルールが必ずしも機能しているとは言い難くなっています。むしろ、閉鎖的な環境の中で、生徒に対するいじめやセクハラが放置されてきた可能性が指摘されています。
💡 宝塚歌劇団が「清く、正しく、美しく」というモットーにふさわしい組織となるためには、自浄作用を発揮し、健全な環境を取り戻すことが不可欠です。また、宝塚歌劇団が社会から支持され続けるためには、時代の変化に対応し、生徒やファンのニーズに寄り添った組織へと生まれ変わる必要があります。宝塚歌劇団の未来は、その改革にかかっています。
それでは、宝塚歌劇団の「いじめ」問題について、詳しく見ていきましょう。近年、宝塚歌劇団を揺るがす不祥事が相次いでおり、その背景にあると考えられる厳しい上下関係や閉鎖的な環境に注目が集まっています。
宝塚歌劇団の「いじめ」問題
宝塚歌劇団の「いじめ」問題については、まだ不明な点が多くあります。宝塚歌劇団が事実関係を明らかにし、適切な対応をとることを期待したい。
✅ 一部週刊誌が報じたヘアアイロンによるやけどについて、宝塚歌劇団は「事実無根」と抗議した。しかし、遺族側は反論し、やけどの痕が残っていること、本人が上級生から「前髪を巻いてあげる」と言われてやけどを負ったと母親にLINEで報告していたことを明らかにした。
✅ やけどの記録がないのは「日常的にアイロンによるやけどが起きるから」と劇団診療所の看護師は説明している。しかし、遺族側は「ヘアアイロンを他人に操作されることはまれで、その特殊性を考慮していない」と主張している。
✅ 専門家は、本人のLINEでの訴えや、客観的証拠の収集に基づく事実認定の必要性を指摘した。また、やけどが故意によるものなら傷害罪、過失によるものなら民法上の違法性が成立する可能性があるにもかかわらず、宝塚歌劇団はそれらの点には触れていない。
さらに読む ⇒Yahoo!ニュース出典/画像元: https://news.yahoo.co.jp/articles/1a09ffa043b4ac8feebb49fa34d8a540d012a8d8?page=2宝塚歌劇団の「いじめ」問題は、単なる不祥事ではなく、宝塚歌劇団が抱える構造的な問題を浮き彫りにしています。宝塚歌劇団が「清く、正しく、美しく」というモットーにふさわしい組織となるためには、自浄作用を発揮し、健全な環境を取り戻すことが不可欠です。
宝塚歌劇団宙組公演が中止となり、一部報道で劇団員Aさんが上級生からのいじめで転落死したとされています。しかし、宝塚歌劇団の調査ではいじめの存在は認められていません。この対応に疑問の声が寄せられています。Aさんは亡くなる直前までSOSメッセージを送っており、会見での宝塚歌劇団の姿勢が批判されています。
なんで宝塚ってあんなに上下関係厳しいんやろ?ちょっと古いよね。
俺もそう思う。もっと時代に合わせて変えていくべきやね。
そやそや。おばあちゃんの時代もそうやったんやけど、もう令和やからね。
宝塚歌劇団の厳しい環境と上下関係
宝塚歌劇団の厳しい上下関係は、生徒の成長や伝統の継承に一定の効果があったのかもしれない。しかし、時代が変わって、生徒の意識や社会の価値観が変わってきた今、それらのルールが必ずしも機能しているとは言い難い。
公開日:2023/12/10
✅ 宝塚歌劇団および音楽学校では上下関係が厳しく、生徒は睡眠やトイレといった生理現象を我慢したり、上級生の雑務をこなしたりするルールがあった。2020年ごろ、下級生への負担が大きいとして多くのルールが廃止または変更されたが、各組の「組ルール」は今でも存在する。
✅ 看護師の世界でも上下関係が厳しく、白川優子氏は新人時代、「わからない」と言うと泣くまで追い詰められるような経験をした。当時は「しきたりだから仕方ない」と思っていたが、オーストラリアで上下関係がなく新人でも質問できる環境に触れて、「おかしなこと」だと気づいた。
✅ 白川氏は、技術や知識を習得するために努力することは当然だが、厳しい上下関係やパワハラによってその試練を乗り越えなければならないのはおかしいと訴えた。本質に無関係なしきたりは継承する必要はなく、なくしていくべきだと主張した。
さらに読む ⇒朝日新聞デジタル:朝日新聞社のニュースサイト出典/画像元: https://www.asahi.com/articles/ASRD72VD0RD6UPQJ00P.html宝塚歌劇団の厳しい上下関係は、生徒に過度なプレッシャーをかけ、いじめやセクハラなどの問題を生み出す温床になってきた可能性があります。宝塚歌劇団が健全な環境を取り戻すためには、生徒に対する配慮を第一に考えたルール作りが必要である。
宝塚歌劇団では年功序列が厳しく、生徒の序列は宝塚音楽学校の入学順で決まります。嫉妬やプレッシャーが渦巻く閉鎖的な環境で、タカラジェンヌたちは常に成績や人気で優劣を付けられています。新人タカラジェンヌは上級生の雑務をこなし、実力向上を期待されています。しかし、厳しい競争と上下関係により、毎年多くの団員が退団を余儀なくされています。
宝塚って、女ばっかりやからドロドロしそうやね。
ホンマやね。しかも、みんなライバルやけん、バチバチしとるやろね。
まぁ、そんな世界で生き抜くんも大変なんやろうね。
天海祐希の「いじめ」体験と宝塚時代への想い
天海祐希さんは、宝塚時代をはじめ、さまざまな困難を乗り越えてこられた。その経験が、天海さんの人間性や女優としての魅力を形作っている。
✅ 天海祐希は、宝塚時代を含め、小学生時代からいじめに遭い、高校時代にも、部活動のキャプテンの嫌がらせに悩まされた。宝塚音楽学校時代も上級生からのいじめが日常的で、帽子を目深にかぶって大股で劇場入りするなど、反抗的な態度で対抗していた。トップスター時代も、ファンの声援に応えず、帽子を目深にかぶって大股で劇場入りしたことで批判されたが、「劇場を離れればひとりの人間」という考えを貫き、上下関係に縛られずに自然体でいようとしていた。
✅ 宝塚歌劇団では、組ごとに「組ルール」が制定されており、生徒は厳格な上下関係の中で生活している。かつては、生理現象を我慢したり、上級生の雑務をこなしたりするなどの厳しいルールがあったが、2020年ごろに多くが廃止または変更された。しかし、上下関係の厳しさは現在も残っており、生徒は上級生を敬い、雑務をこなす必要がある。
✅ 天海祐希は、宝塚時代のいじめや苦悩を、現在では自分を形作る貴重な経験と捉えている。いじめや苦悩があったからこそ、今の自分があると考えており、過去の経験を糧に、女優として大きく成長した。
さらに読む ⇒スポニチ Sponichi Annex出典/画像元: https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2021/10/28/kiji/20211028s00041000300000c.html天海祐希さんの経験は、宝塚歌劇団が抱える問題を乗り越えるヒントになるかもしれません。宝塚歌劇団が健全な環境を取り戻すためには、生徒が安心して自分の意見を言える場を確保し、生徒同士が支え合うことができる雰囲気を作ることが重要です。
宝塚歌劇団出身の天海祐希もいじめを受けていたとされていますが、過去を公には語りません。彼女は、過去の経験が自分を形作る貴重な思い出であると捉え、それを大事にしているからです。天海はトップスター時代、ファンの声援に応えず、帽子を目深にかぶって大股で劇場入りしたことで批判されました。しかし、彼女は「劇場を離れればひとりの人間」という考えを持ち、普段もすっぴんで自然体を通していました。天海は宝塚時代を「いじめ」や「苦悩」だけでなく、自分を形作る貴重な経験としてとらえています。
天海祐希って、昔いじめられてたん?
そうなんよ。でも、それを乗り越えたからこそ、今の天海祐希があるんよ。
そうかぁ。すごい人やね。
宝塚歌劇団のセクハラ疑惑と対応
宝塚歌劇団のセクハラ疑惑については、まだ事実関係がはっきりしていません。しかし、疑惑が事実であることが確認されれば、宝塚歌劇団は厳正に対処すべきです。
公開日:2024/01/25
✅ 阪急阪神ホールディングスが宝塚歌劇団宙組の団員自殺問題で遺族に謝罪する意向を固めた。阪急阪神ホールディングスの首脳陣が遺族に対し、上級生によるパワハラなどがあったことを認め、謝罪するという。
✅ 「週刊文春」が報じた演出家のセクハラ・パワハラ疑惑については、劇団側は関係者の聞き取りの結果「事実でない」と疑惑を否定している。しかし、一部報道によると、告発された演出家は劇団からの聞き取りで全面否定し、劇団側がそれを受け入れたという。
✅ ネット上では、演出家への対応が不十分ではないかや、騒がれなくなった後に遺族への謝罪をする対応に対する批判的な声も出ている。当初、宝塚歌劇団は「証拠となるものをお見せいただけるよう提案したい」と強気な姿勢を見せていたが、現在はハラスメント行為を認める方向に舵を切っている。
さらに読む ⇒日刊サイゾー出典/画像元: https://www.cyzo.com/2024/01/post_362277_entry.html宝塚歌劇団のセクハラ疑惑は、宝塚歌劇団が抱える問題の氷山の一角かもしれません。宝塚歌劇団が健全な環境を取り戻すためには、セクハラやパワハラを許さないという姿勢を明確にし、被害者が安心して相談できる窓口を設置するなど、組織的な対策が必要です。
宝塚歌劇団ではいじめ問題に加え、セクハラ疑惑も報じられています。元タカラジェンヌのAさんは新人公演で上級生からヘアアイロンでヤケドを負わされるなど、いじめを受けて自殺しました。また、大物演出家である小池修一郎氏からは、演出助手へのセクハラやタカラジェンヌへのパワハラがあったという証言が『週刊文春』で報じられています。宝塚歌劇団はいじめについては「証拠がない」と主張し、セクハラ疑惑については処分を下していません。この対応に批判が集まり、劇団員の悲鳴も聞こえてきています。
セクハラって、許されんよね。
宝塚歌劇団も、しっかり対応してほしいね。
そやな。セクハラはあかん。
宝塚歌劇団の自浄作用と未来
宝塚歌劇団の自浄作用が機能するためには、組織の意識改革が必要である。また、外部からの意見や視点を積極的に取り入れることも重要である。
✅ 宝塚歌劇団では、元タカラジェンヌであるAさんが、過重労働と上級生からのいじめに耐えかねて自殺するという痛ましい事件が発生した。さらに、週刊文春が、大物演出家である小池修一郎氏による演出助手へのセクハラやタカラジェンヌへのパワハラ疑惑を報じた。小池氏は、演出助手に対して温泉に誘った後、夜になってベッドで関係を迫ったとされており、また、タカラジェンヌに対しては、「そんな演技するなら、出ていきなさい!」と怒鳴ったり、「脚が短い!」と身体的特徴を挙げて侮辱したりするなどのパワハラ行為を行っていたとされる。
✅ 宝塚歌劇団は、「清く、正しく、美しく」というモットーを掲げ、厳しい徒弟制度の中で芸を磨くことを美談や伝統として語ってきた。しかし、時代が変わってもそうした慣習が通用しなくなり、閉鎖的な環境の中でいじめやセクハラが放置されてきた可能性がある。
✅ 宝塚歌劇団に対しては、自浄作用を発揮して健全な環境を取り戻すことが求められている。しかし、現状では、セクハラ疑惑が報じられた演出家に対して処分が下されておらず、タカラジェンヌからは「指導されるのが怖い」「気持ち悪くて吐きそう」といった悲鳴が上がっている。
さらに読む ⇒ 週刊女性PRIME出典/画像元: https://www.jprime.jp/articles/-/30640?display=b宝塚歌劇団の自浄作用が機能するためには、生徒や職員が組織の問題点を認識し、それを改善する意識を持つことが必要です。また、外部の専門家や有識者から意見や視点を積極的に取り入れることで、宝塚歌劇団の閉鎖性を打破し、より健全な組織へと生まれ変わることができます。
宝塚歌劇団は110周年を迎えましたが、いじめ問題とセクハラ疑惑が相次いで報じられています。芸能ジャーナリストは、閉鎖的な環境や時代の変化に対応できなかったことが問題だと指摘しています。宝塚歌劇団は「清く、正しく、美しく」というモットーを掲げていますが、厳しい徒弟制度が美談や伝統として語られてきたために、いじめやセクハラが放置されてきた可能性があります。しかし、時代は変化しており、そうした慣習は通用しなくなっています。宝塚歌劇団が自浄作用を発揮し、健全な環境を取り戻すことが求められています。
宝塚って、閉鎖的なん?
ちょっと古い体質が残っとるみたいやね。
時代に合わせて変わっていかなあかんね。
宝塚歌劇団の「いじめ」問題とセクハラ疑惑は、単なる不祥事ではなく、宝塚歌劇団が抱える構造的な問題を浮き彫りにしています。宝塚歌劇団が「清く、正しく、美しく」というモットーにふさわしい組織となるためには、自浄作用を発揮し、健全な環境を取り戻すことが不可欠です。
💡 宝塚歌劇団が「清く、正しく、美しく」というモットーにふさわしい組織となるためには、生徒や職員が組織の問題点を認識し、それを改善する意識を持つことが必要です。また、外部の専門家や有識者から意見や視点を積極的に取り入れることで、宝塚歌劇団の閉鎖性を打破し、より健全な組織へと生まれ変わることができます。
💡 宝塚歌劇団が社会から支持され続けるためには、時代の変化に対応し、生徒やファンのニーズに寄り添った組織へと生まれ変わる必要があります。宝塚歌劇団が「清く、正しく、美しく」というモットーを掲げ続けるためには、生徒や職員、ファンが一体となって、より良い組織を作っていくことが求められています。
💡 宝塚歌劇団の未来は、その改革にかかっています。宝塚歌劇団が「清く、正しく、美しく」というモットーにふさわしい組織となり、社会から支持され続けるためには、生徒や職員、ファンが一体となって、より良い組織を作っていくことが不可欠です。