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森下一喜氏のパズドラ成功秘話?ガンホーの開発哲学とは!?

森下一喜氏のパズドラ成功秘話?ガンホーの開発哲学とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 ガンホー・オンライン・エンターテイメント代表取締役社長、森下一喜氏の経歴と成功の秘訣を紹介

💡 パズドラの大ヒットを生み出した森下一喜氏の開発哲学に迫る

💡 ガンホーの開発体制とチームワーク、そして今後の展望について解説

それでは、第一章、森下一喜氏の軌跡から見ていきましょう。

森下一喜氏の軌跡

森下氏の経歴は、まさに波乱万丈ですね。

🔖 関連記事の要約!森下一喜 ガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社
森下一喜 ガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社

✅ ガンホー・オンライン・エンターテイメント代表取締役社長の森下一喜氏は、ゲーム業界では面白いものをつくれば売れるのではなく、時代やタイミングが大きく影響すると考えている。パズドラの大ヒットは「運が良かった」と語り、おごることなくゲーム作りに真摯に取り組む姿勢を示している。

✅ 森下氏は、ソフトウェア開発会社で営業経験を積んだ後、オンラインゲームビジネスに参入。若気の至りで会社を設立し、韓国で流行していた「ラグナロク オンライン」を日本に持ち込み成功をおさめた。しかし、経営に専念しすぎた結果、会社は傾き始め、ゲームづくりの本質を見失っていた。

✅ 再びゲーム作りに集中するため、森下氏は現場に戻り、製作総指揮を執った。その結果生まれた「パズドラ」は、2600万ダウンロードを記録する大ヒットとなった。森下氏は、ゲームはユーザーだけでなく、つくり手も楽しくないとだめだと考えており、常にゲームづくりの本質を見据えて、目の前のことに一生懸命に取り組むことの大切さを語っている。

さらに読む ⇒My road | 未来の日本へ リーダーたちのメッセージMy road | 未来の日本へ リーダーたちのメッセージ出典/画像元: https://myroad-online.jp/keyperson/morishita_kazuki/

ゲーム開発に対する森下氏の情熱が伝わってきますね。

森下一喜氏は1973年生まれで、高校卒業後はアルバイトをしながら漫才師として活動していました。その後、ゲーム業界に足を踏み入れ、2000年に家庭用ゲーム機向けSDKの受託開発を行う「ドルフィンネット株式会社」を設立しましたが、翌年には解散しました。その後、オンセール株式会社(現・ガンホー)にCOOとして入社し、2002年には社名を「ガンホー・オンライン・エンターテイメント」に変更しました。2004年には代表取締役社長CEOに就任し、2005年にはJASDAQに上場しました。

えーっと、すごいですね!ゲーム作るのって大変そうなのに、森下さんってすごいなぁ。

漫才師からゲーム業界って、なかなかおもろいやんけ。でも、失敗から学んで成功掴むとこが、さすがやな。

ゲーム業界における成功は、努力と才能だけでは成し得ないことを示す好例ですね。

ガンホーのビジネス概観

ガンホーはパズドラ以外にも人気タイトルが多いですよね。

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ガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社の決算/売上/経常利益を調べ、IR情報を徹底調査

✅ ガンホー・オンライン・エンターテイメントは、2019年12月期に5年ぶりの増収増益を達成しました。これは、「パズル&ドラゴンズ」と「Ragnarok M」の堅調な推移によるものです。

✅ しかし、四半期推移を見ると、第1四半期をピークに売上・利益ともに減少しており、楽観できる状況ではありません。

✅ 今後、新作「Ninjala」や「パズドラGOLD」のリリース、パズドラ8周年記念イベントなどにより、再びMAU・売上が増加するかに注目です。

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今後のガンホーの動向が気になりますね。

ガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社は、2001年に設立された企業で、スマホゲーム「パズル&ドラゴンズ」などのヒット作を生み出しています。2023年12月期の決算では、売上高が1253億1000万円、営業利益が278億8000万円、経常利益が293億円、当期利益が164億3000万円でした。時価総額は2453億2000万円で、従業員数は413名(連結では1390名)です。

パズドラって、今も人気なんですか?

いやー、パズドラってほんまにすごいわ。ガンホーは儲かってるんやろな。

企業の成功には、時代背景や市場動向への対応が不可欠であることを示しています。

森下一喜氏の開発哲学

森下氏の開発哲学は、まさに職人技ですね。

🔖 関連記事の要約!面白いゲームを世に出すため、開発を社長が統括
面白いゲームを世に出すため、開発を社長が統括

✅ 「パズル&ドラゴンズ」などのヒットゲームを生み出すガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社の代表取締役社長CEO、森下一喜氏は、ゲーム開発の制作総指揮を自ら行い、職人肌の修練とアメーバ開発によるチームワークを重視する開発体制を確立している。

✅ 森下氏は、ゲーム開発に妥協を許さず、開発期間や費用を度外視してでも最高のゲームを作り出すことを目指している。また、開発陣に「やってみせ、言って聞かせて、させてみせ、ほめてやらねば、人は動かじ」という教えを徹底し、具体的なイメージを共有することで、全員が共通認識を持つことを重要視している。

✅ 森下氏は、過去の失敗から経営に専念するよりも、面白いゲームを作りたいという原点に立ち返り、開発体制を刷新。プロジェクトごとにチームを分け、流動的な組織で開発を行う「アメーバ開発」を採用することで、開発チームの連携を強化し、ヒットゲームを生み出すことに成功した。

さらに読む ⇒CEO社長情報CEO社長情報出典/画像元: https://www.ceo-vnetj.com/president/%E6%A3%AE%E4%B8%8B%E4%B8%80%E5%96%9C/

妥協を許さない姿勢が、ガンホーの成功を支えているんですね。

ガンホーは、代表取締役社長CEOの森下一喜氏が徹底的に開発を統括することで、累計2000万ダウンロードを誇る大人気ゲーム『パズル&ドラゴンズ』を生み出しました。森下氏は、ゲーム開発を「大工の棟梁」になぞらえ、経験と勘を重視する独自の開発スタイルを確立し、徹底した品質管理と妥協のない開発姿勢で知られています。過去のオンラインゲーム『ラグナロクオンライン』の大ヒット後、開発から離れて経営に専念した森下氏は、ヒット作を生み出せないという苦い経験を経て、再び開発のトップに立つことを決意しました。その結果、スマホゲームのタイトルはすべて黒字となり、ガンホーの開発力を示しました。

森下さんの考え方、すごい!私も頑張らないと!

なるほど、森下さんは、ゲーム開発のことだけじゃなく、人材育成にも熱心なんやな。

組織におけるリーダーシップとチームワークの重要性を示す好例ですね。

ガンホーの開発体制とチームワーク

ガンホーの開発体制は、まさにチームワークの結晶ですね。

🔖 関連記事の要約!最高に面白いゲームを作る」ガンホーの原動力
最高に面白いゲームを作る」ガンホーの原動力

✅ ガンホー・オンライン・エンターテイメントは、「最高に面白いゲームを創る」という開発理念のもと、社長自らが企画責任者として開発の全てを統括する開発本位体制を敷いています。

✅ 同社は、スマホゲーム「パズル&ドラゴンズ」などのヒット作を生み出し、常に「新規価値の創造」と「既存価値の最大化」を両輪として「世界No.1のエンターテインメント企業」を目指しています。

✅ ガンホーでは、社員全員がゲーム開発に関わる一体感を重視し、新作の社内レビューでは社員からの熱い意見が活発に飛び交い、開発に反映されることもあります。

さらに読む ⇒丸紅I-DIGIOホールディングス株式会社 | Marubeni I-DIGIO Holdings Co., Ltd.丸紅I-DIGIOホールディングス株式会社 | Marubeni I-DIGIO Holdings Co., Ltd.出典/画像元: https://www.marubeni-idigio.com/insight-hub/gungho-netapp/

社員全員が一体となってゲーム開発に取り組む姿勢が素晴らしいですね。

ガンホーの開発体制は、「アメーバ開発」と呼ばれる、プロジェクトごとにチームを分けつつ、流動的な組織で開発を行うという特徴を持つ。困っているプロジェクトがあれば、他のチームが協力して助け合う、協力プレーのようなチームワークが根付いている。森下氏は、全タイトルの全仕様と全状況を把握し、俯瞰的な視点からプロジェクトに必要な人材を配置する。そのため、予算や人事管理はラインマネージャーに任せており、開発者は作品に集中できる環境が整備されている。森下の考えるゲームづくりは、「面白くて楽しくて驚きのあるものをつくる」というシンプルな理念に基づいている。既存の考え方に縛られることなく、遊び方のセオリーを破壊し、見たことのない遊びを追求することで、ヒットを生み出している。

ガンホーって、すごい会社なんだ!

社員からの熱い意見が活発に飛び交うって、なんか羨ましいわ。

組織文化と開発体制が、企業の成功に大きく影響することを示しています。

森下一喜氏の転機と成功

森下一喜氏の転機は、まさに人生のドラマですね。

🔖 関連記事の要約!森下 一喜さん
森下 一喜さん

✅ この記事は、2002年に設立された企業が、2011年に資金調達を完了し、2012年にIPOを果たしたことを述べています。

✅ さらに、企業は2013年に1300人の従業員を抱え、1300万ドルの収益を上げたことを明らかにしています。

✅ この記事は、企業の成長と成功を強調し、将来の展望について楽観的な見方を示しています。

さらに読む ⇒�y���N�i�rNEXT�z�œ�E�I�y���N�i�rNEXT�z�œ�E�I出典/画像元: https://next.rikunabi.com/proron/1328/proron_1328.html

森下氏は、まさに逆境を乗り越えて成功を掴んだ人物ですね。

森下一喜氏は、2001年に会社の経営に失敗し、孫泰蔵氏と知り合い、孫氏の会社でゲーム事業を再構築することになり「オンセール(ガンホー)」にCOOとして入社しました。パズドラの大ヒットにより、リリース翌年の2012年12月期連結決算で売上高が前年比2.7倍、経常利益が前年比6倍と大幅に向上しました。長年PCゲームのラグナロクオンラインに依存していた収益体質が大きく変化しました。森下一喜氏は、病院を経営する裕福な家庭に生まれましたが、父親が新事業に失敗したことで大学進学を断念し、高校生の時には多額の負債を抱えていました。2023年現在の年収は2億900万円です。

森下さん、すごいなー!

2億900万円って、すごいなぁ。私もゲーム開発で成功したいわ!

企業の成功には、多岐にわたる要素が複合的に作用することを示しています。

森下一喜氏の成功には、ゲーム開発への情熱と、チームワークの重要性を改めて感じました。

🚩 結論!

💡 森下一喜氏の開発哲学と、ガンホーの開発体制は、ゲーム業界に大きな影響を与えている。

💡 ガンホーは、今後も新たなヒット作を生み出し続けることが期待される。

💡 森下一喜氏のように、失敗から学び、成功を掴むことは、人生において大きな喜びとなる。