Beyond Carpet Logo Menu opener

『龍馬伝』 福山雅治が挑んだ新しい龍馬像とは?大河ドラマ『龍馬伝』 制作秘話とは!!?

『龍馬伝』  福山雅治が挑んだ新しい龍馬像とは?大河ドラマ『龍馬伝』 制作秘話とは!!?
📘 この記事で分かる事!

💡 大河ドラマ『龍馬伝』は、福山雅治主演で、坂本龍馬の生涯を描いた作品です。

💡 従来の龍馬像とは異なる、新しい龍馬像が描かれています。

💡 ドラマ制作の裏側や、福山雅治の演技について詳しく解説していきます。

それでは、最初の章に移りましょう。

『龍馬伝』 新しい龍馬像を創造する挑戦

大友監督の革新的な取り組みは、まさに現代の制作現場におけるイノベーションの象徴と言えるでしょう。

🔖 関連記事の要約!大友啓史】『龍馬伝』で革命を起こしたら「退社」がちらついた

公開日:2018/08/13

大友啓史】『龍馬伝』で革命を起こしたら「退社」がちらついた

✅ 大河ドラマ「龍馬伝」の制作において、監督の大友啓史さんは革新的な映像美とリアリティを実現するため、従来の制作手法にとらわれず、革新的な取り組みを行いました。

✅ 大友さんは「龍馬伝」の制作を通して、組織内部での従来のやり方にとらわれず、新たな挑戦をし続けることの重要性を学び、結果的にNHKを辞める決断に至ったことを明らかにしています。

✅ 記事は、大友さんの経験を通して、組織の中でイノベーションを起こすためには、既存の枠組みや慣習にとらわれず、新しい挑戦を続けることの重要性を示唆しています。

さらに読む ⇒NewsPicks | 経済を、もっとおもしろく。NewsPicks | 経済を、もっとおもしろく。出典/画像元: https://newspicks.com/news/2165459/body/

福山雅治さんの龍馬像、とても新鮮で魅力的でした。

福山雅治主演のNHK大河ドラマ『龍馬伝』は、従来の大河ドラマとは異なる斬新な作品作りを目指した。チーフ演出を務めた氏は、福山雅治と共に21世紀の龍馬像を描き出すことを目指し、現代のスーパースターである福山雅治に龍馬を演じてもらうことで、従来の司馬遼太郎のイメージを超えた新しい龍馬像を創造しようとした。当初戸惑いながらも、演じることを決意した福山雅治。撮影前に福山雅治に詳細な演出プランを見せることを予定していた氏だったが、福山雅治のライブを観たことで、撮影を通じて福山雅治が龍馬になっていく過程を表現するという新しいアプローチに変更した。福山雅治自身の経験と龍馬の成長過程を重ね合わせることで、より鮮度の高いリアリティを生み出そうとした。さらに、香川照之や大森南朋など、個性的な俳優陣と福山雅治の化学反応によって、現代的な視点で描かれた『龍馬伝』が完成した。

えーっと、福山雅治さんって、かっこよくて歌もうまいけど、演技も上手なんだね!

いや、ホンマに、福山雅治は、龍馬役はええチョイスやわ。

伝統的な龍馬像にとらわれずに、新たな解釈で描かれた龍馬像は、非常に興味深いですね。

龍馬の生涯 志半ばで散った幕末の風雲児

龍馬と弥太郎の熱い友情が、ドラマの見どころの一つでしたね。

🔖 関連記事の要約!龍馬伝」 命を使い切った坂本龍馬と岩崎弥太郎!福山雅治と香川照之の稀代の大熱演っ
龍馬伝」 命を使い切った坂本龍馬と岩崎弥太郎!福山雅治と香川照之の稀代の大熱演っ

✅ 「龍馬伝」は、坂本龍馬と岩崎弥太郎の命を燃やした生き様を描いた大河ドラマで、福山雅治と香川照之の熱演が素晴らしかった。

✅ 龍馬と弥太郎の熱い魂を受け継ぎ、令和の時代を生きる自分も、世のため人のために命を燃やしたいという強い思いを抱いた。

✅ ドラマを通して、幕末の人々の熱意とバイタリティーを感じ、彼らが祖国のために命を懸けた熱い想いが伝わってきた。

さらに読む ⇒村内伸弘のブログが好き😍 - ムラゴンブログ村内伸弘のブログが好き😍 - ムラゴンブログ出典/画像元: https://murauchi.muragon.com/entry/2420.html

龍馬の生き様は、現代の私たちにも大きな影響を与えてくれますね。

『龍馬伝』は、坂本龍馬の生涯を、幕末屈指の経済人・岩崎弥太郎の視点から描いた大河ドラマである。土佐藩という厳しい身分制度の中で生まれた龍馬は、母の死をきっかけに、日本を変えるほどの存在へと成長していく。幕末の動乱の中、龍馬は日本を西洋列強に負けない国にするために奔走し、弥太郎と共に海運業を始める。しかし、志半ばで暗殺されてしまう。龍馬の志は弥太郎に引き継がれ、龍馬の妻・お龍、西郷隆盛、桂小五郎、勝海舟らと共に、龍馬の伝説を彩る。

龍馬って、かっこよかったー。

あー、龍馬は、ホンマに、志半ばで散ったのが、もったいないわ。

龍馬の生涯は、日本の近代化における転換期を象徴する物語です。

新たな視点で描かれた龍馬 歴史の深淵を覗く

武市半平太は、龍馬にとって重要な存在だったんですね。

🔖 関連記事の要約!武市半平太〜その栄光と挫折
武市半平太〜その栄光と挫折

✅ この記事は、土佐藩士・武市半平太の生涯について、特に剣術修行と、坂本龍馬との関係に焦点を当てて記述しています。

✅ 幼い頃から優れた才能を発揮し、剣術の腕前を磨いた半平太は、土佐勤王党の結成に貢献し、多くの志士を育成しました。

✅ また、坂本龍馬とは遠い親戚であり、江戸での修行時代には共に事件に巻き込まれるなど、深い繋がりを持っていたことがわかります。

さらに読む ⇒坂本龍馬!!坂本龍馬!!出典/画像元: http://ryo-ma.net/ryoma-hanpeita

歴史の深淵をのぞき込むような、重厚なドラマでしたね。

『龍馬伝』は、従来の龍馬像とは異なり、龍馬の恋愛模様などを淡泊に描く一方で、武市半平太や岡田以蔵の拷問シーンなど、他のドラマではあまり描かれなかった部分を深く掘り下げている。演出面では、プログレッシブカメラを用いたマルチ収録により、まるで歴史が目の前で起きているような臨場感を演出している。脚本は、前半は禁欲的な展開だが、後半は船中八策や大政奉還など、龍馬の功績が鮮明に描かれ、感動的なストーリー展開になっている。

私も剣道やってんだけど、半平太みたいに強くなりたい!

いや、拷問シーンとか、ちょっと見れんかったわ。

歴史ドラマは、現代の視点で再解釈されることで、新たな価値を見出すことができます。

「人としての坂本龍馬」 現代へのメッセージ

真木よう子さんの熱演は、お龍の人物像を鮮やかに浮き彫りにしました。

🔖 関連記事の要約!真木よう子、寺田屋の入浴も「頑張る!」NHK大河「龍馬伝」゛お龍゛初お披露目 : 映画ニュース
真木よう子、寺田屋の入浴も「頑張る!」NHK大河「龍馬伝」゛お龍゛初お披露目 : 映画ニュース

✅ 真木よう子は、NHK大河ドラマ「龍馬伝」で坂本龍馬の妻・お龍役を演じ、会見で役衣装姿を初披露しました。

✅ 真木は、龍馬を危機一髪で救ったことで有名な寺田屋の事件で、お龍が裸で入浴中だったという逸話に基づき、ヌードも辞さず演じる覚悟を示しました。

✅ 福山雅治は、真木演じるお龍を絶賛し、独身であることから結婚できる喜びを表現。すでに広末涼子、貫地谷しほり、蒼井優らと共演しており、撮影は美女に囲まれた状態が続くとのことです。

さらに読む ⇒映画.com - 映画のことなら映画.com映画.com - 映画のことなら映画.com出典/画像元: https://eiga.com/news/20100416/8/

福山雅治さんと真木よう子さんの組み合わせは、まさに黄金のタッグですね。

『龍馬伝』は、龍馬の偉業を歴史に名を残した偉人伝としてではなく、自分自身を変えたいと願い、好奇心の赴くままに新しい世界を探求した「人としての坂本龍馬」の姿を描いている。龍馬の生き様は、現代人にも多くの示唆を与えてくれる作品である。

福山さんって、結婚できるの?うらやましいー!

ホンマに、福山雅治は、モテモテやなぁ。

龍馬は、周囲の人々との関係性を通じて、その人間性が見えてくる人物です。

福山雅治の近作 『集団左遷!!』

福山雅治さんの新しいドラマ、楽しみです。

🔖 関連記事の要約!福山雅治が銀行員演じる「集団左遷!!」放送、香川照之と9年振りタッグ(コメントあり)
福山雅治が銀行員演じる「集団左遷!!」放送、香川照之と9年振りタッグ(コメントあり)

✅ 福山雅治主演のドラマ「集団左遷!!(仮題)」は、江波戸哲夫の小説「新装版 銀行支店長」「集団左遷」を原作とした作品で、廃店が決まった蒲田支店で奮闘する銀行員の姿を描く。

✅ 福山は主人公の片岡洋を「諦めきれない男。そして゛上手くやれない男゛だと解釈しています」と語り、香川照之は副支店長役で出演し、約9年ぶりの福山との共演に期待を寄せている。

✅ ドラマはTBS系の日曜劇場枠で2019年4月より放送開始予定。

さらに読む ⇒ナタリー - ポップカルチャーのニュースサイトナタリー - ポップカルチャーのニュースサイト出典/画像元: https://natalie.mu/eiga/news/314728

福山雅治さんと香川照之さんの共演は、まさに夢の組み合わせですね。

福山雅治は自身のInstagramに25年前の写真を投稿し話題となっている。写真はドラマ『集団左遷!!』の宣伝の一環と思われる。同ドラマは福山雅治主演で、2019年春に放送された。原作は江波戸哲夫の「集団左遷」「新装版銀行支店長」で、毎週日曜夜9時~9時54分、TBS系にて放送されている。

福山雅治さんの写真、かっこいいー!

いや、ホンマに、福山雅治は、いつまでもイケメンやなぁ。

現代社会における労働者の生き様を描いた作品は、深い共感を呼ぶとともに、社会への警鐘となるでしょう。

いかがでしたでしょうか?『龍馬伝』は、歴史を題材にしたドラマでありながらも、現代社会にも通じる普遍的なテーマを扱っています。

🚩 結論!

💡 『龍馬伝』は、福山雅治主演で、坂本龍馬の生涯を描いた大河ドラマです。

💡 従来の龍馬像とは異なる、新しい龍馬像が描かれ、大きな話題となりました。

💡 ドラマ制作の裏側や、福山雅治の演技など、多くの魅力が詰まっています。