高橋克典の生い立ちと活躍!梅宮辰夫との関係も?高橋克典の親族は超豪華!?
💡 指揮者と声楽家の両親のもとに生まれた高橋克典さんは、幼い頃から音楽に囲まれて育ちました。ご両親の影響もあり、ピアノやチェロなどの楽器にも親しんでいたそうです。
💡 その後、俳優・ミュージシャン・司会者として多方面で活躍し、幅広い世代から支持されています。その端正な容姿と確かな演技力、トークセンスで多くの視聴者を魅了しています。
💡 また、高橋克典さんは故俳優の梅宮辰夫さんと親戚関係にあり、俳優としての道を進むきっかけを与えてもらったそうです。梅宮辰夫さんは高橋克典さんの母の従兄弟にあたります。
それではさっそく、高橋克典さんについてより詳しく見ていきましょう。
高橋克典の生い立ち
高橋克典さんは幼少期から音楽に触れ、ピアノやチェロにも挑戦されています。ご両親が音楽家だったこともあり、幼い頃から音楽との関わりが深かったようです。
✅ 高橋克典が、指揮者だった父・勝司さんと声楽家だった母・好子さんの追悼音楽会を3年ぶりに開催し、音楽家の両親を演奏会などで追悼した。
✅ 高橋克典は幼少期からピアノに親しみ、現在はチェロにも挑戦している。幼なじみの父がチェリストで、高橋克典に弓の弾き方を教えている。
✅ 高橋克典は、両親の意思を感じたとして、来年以降も追悼音楽会を続けることを決めた。また、会では母・好子さんの遺品を形見分けしたという。
さらに読む ⇒高橋克典 指揮者、声楽家の両親の追悼音楽会開催を報告「企画は続けることに」/芸能/デイリースポーツ online出典/画像元: https://www.daily.co.jp/gossip/2022/10/31/0015768712.shtmlご両親の音楽家としての教えや、幼少期からの音楽との関わりが、高橋克典さんの音楽的才能を育んだのかもしれませんね。現在でも音楽活動に積極的で、ライブやコンサートでその歌声を披露しています。
高橋克典は、指揮者の高橋勝司と声楽家の高橋好子を両親に持つ。父方の高橋勝司は秋田県出身で、特攻隊員として志願するも終戦により生き残り、音楽の道へ進んだ。母方の高橋好子は、青山学院女子短期大学の名誉教授を務めた声楽家で、アメリカに移民した角田家の出身である。高橋克典は、幼い頃から音楽に囲まれて育ち、自身も俳優・ミュージシャン・司会者として多方面で活躍している。
高橋克典さん、音楽一家のご出身なんですね!それはまた音楽的センスに恵まれていますね。
幼い頃から音楽に触れてたんや、そりゃ上手になるわ!音楽ってやっぱり環境が大事なんやなぁ。
うんうん、音楽は心と魂を育てるからね~音楽に触れることは本当に素晴らしいことよね。
高橋克典の親族関係
高橋克典さんは、故俳優の梅宮辰夫さんと血縁関係があり、親戚として交流を深めてきたそうです。梅宮辰夫さんは高橋克典さんの母の従兄弟にあたります。
公開日:2023/05/02
✅ 高橋克典は、故俳優の梅宮辰夫と親戚関係で、梅宮辰夫の母と高橋克典の母が姉妹にあたる。高橋克典は幼い頃から梅宮辰夫を「辰夫おじさん」と慕っており、俳優としての道を歩むきっかけを与えてくれた憧れの人でもあった。
✅ 高橋克典の父・高橋勝司は、秋田師範学校卒業後、東京音楽大学作曲科を卒業し、音楽家となった。元特攻隊員であり、横浜市立南高等学校に勤務し、合唱部・マンドリン部・吹奏楽部・弦楽部の指揮・指導に当たった。1989年にはベルリン放送交響楽団と共演し、1994年には「高橋勝司作品集」を出版、1997年には「横浜市教育委員会表彰(社会教育の部)」を受賞している。母・高橋好子は、東京藝術大学卒業の声楽家で、青山学院女子短期大学の名誉教授を務めた。
✅ 高橋克典はヴァイオリニストの高嶋ちさ子とは親戚関係ではなく、青山学院大学の先輩後輩の関係である。高嶋ちさ子は、高橋克典の5つ下の後輩で、お二人は現在も親交がある。
さらに読む ⇒tsumuji note出典/画像元: https://tsumuji-kosodate.com/takahashikatsunori-umemiya/芸能界のレジェンドである梅宮辰夫さんと親戚とは、まさにサラブレッドですね!きっと高橋克典さんも梅宮辰夫さんから多くのことを学ばれたことでしょう。
高橋克典は、故俳優の梅宮辰夫と血縁関係があり、梅宮アンナや梅宮万紗子とも親戚にあたる。高橋克典の母と梅宮辰夫の母は姉妹であり、高橋克典は幼い頃から梅宮辰夫を「辰夫おじさん」と慕っていた。高橋克典にとって、梅宮辰夫は俳優としての道を歩むきっかけを与えてくれた憧れの人でもあった。
高橋克典と梅宮辰夫って親戚なんや~意外!全然知らんかった。
そら、顔つきも似とるっちゃもんね~親子みたいやなぁ。
芸能ってやっぱしコネが大事なんね~親戚が芸能人とかうらやましいなぁ。
高橋克典の学歴と芸能活動
高橋克典さんは、9年間も留年を繰り返した大学生活を送ったそうです。いったい何がそんなに忙しかったのでしょうか?
公開日:2019/08/04
✅ 高橋克典は青山学院大学の経営学部に27歳まで在籍し、9年間留年していた。高橋克典は2年休学していたため、在籍期間は9年となった。
✅ 高橋克典は何度も退学届を出したが、ラグビー部のOBで母親の友人でもある課長が受理しなかった。そのため、高橋克典の出した退学届は常に自宅に持ち帰られていた。
✅ 母親が学院内で働いていたため、退学届けはいつも自宅に持ち帰られていた。高橋克典の母親に電話が入り、「帰りに(退学届け)取りに来てください」と伝えられていた。
さらに読む ⇒ スポーツ報知出典/画像元: https://hochi.news/articles/20190804-OHT1T50124.html9年間も留年とは、いったい何がそんなに忙しかったのでしょうか?当時は学業よりもお仕事が忙しかったのかもしれませんね。
高橋克典は、青山学院大学を中退しているものの、大学時代に芸能活動を開始し、ドラマ「特命係長 只野仁」でブレイクした。同ドラマは高橋克典の代表作となり、15年間にわたって放送された。高橋克典は、同ドラマでの演技が高く評価され、数々の賞を受賞している。
え~9年も留年ってスゴすぎやーん!どんだけ遊んどったんやろ?大学生活謳歌してたのかなぁ。
ま、高橋克典さんの場合、大学よりもお仕事が忙しかったとか?芸能界で活躍してたから、学業どころじゃなかったのかもね。
勉強は二の次じゃったとよ。ワシの時代もそうじゃった。勉強よりも遊びが優先やったなぁ。
高橋克典と梅宮辰夫との共演
高橋克典さんと梅宮辰夫さんは、ドラマ「特命係長 只野仁」で共演されていました。この共演をきっかけに、お二人の関係はさらに深まったようです。
✅ 俳優の高橋克典と梅宮辰夫は、ドラマ「特命係長 只野仁」で14年間にわたって上司と部下役を演じた。高橋克典は、最初の放送当時は35歳だったが、役作りのために狙っていたのは50歳前後だった。
✅ 梅宮辰夫は、説明的なセリフを覚えることが大変だったと語っている。梅宮辰夫のセリフは、会話ではなく事情を説明するようなシーンばかりだったため、ひたすら暗記する必要があった。
✅ 高橋克典は、今回の放送が「本当に最後」という気持ちで撮影に臨んでいる。高橋克典は、初めのころから使われている小道具やセットを触りながら、愛着と惜別の思いを持って撮影している。
さらに読む ⇒ABEMA TIMES | アベマタイムズ出典/画像元: https://times.abema.tv/articles/-/2973417?page=1ドラマでの共演をきっかけに、お二人の関係はさらに深まったようです。高橋克典さんは梅宮辰夫さんから演技について多くのことを学んだそうです。
高橋克典と梅宮辰夫は、ドラマ「特命係長 只野仁」で共演した。同ドラマで梅宮辰夫は主人公に特命を下す会長役を演じ、高橋克典との共演シーンは多くの視聴者に愛された。高橋克典にとって、梅宮辰夫との共演は貴重な経験となり、梅宮辰夫から多くのことを学んだという。
ドラマで共演って、仲良くなるんやろうなぁ。一緒に芝居したり、ご飯食べたりして親睦が深まるんやろね。
高橋克典と梅宮辰夫、渋いおじさんコンビやね~ドラマの中でどんな掛け合いしてたのか気になるわぁ。
ドラマの中だけじゃなく、プライベートでも仲良しじゃったんじゃろか?一緒にゴルフ行ったり、飲みに行ったりしてたのかなぁ。
高橋克典の梅宮辰夫に対する想い
高橋克典さんは、梅宮辰夫さんを「俳優としての美学を貫いた人」と評しています。梅宮辰夫さんの生き様は、高橋克典さんに大きな影響を与えたようです。
✅ 高橋克典は、親戚で親友だった梅宮辰夫さんの訃報を受け、病を押して高橋克典の母の葬儀に駆けつけた梅宮辰夫さんを「最後まで俳優としての美学を失うことなくいようといた人」と偲んだ。高橋克典は、梅宮辰夫さんの亡くなった日に訃報を知り、驚いたという。梅宮辰夫さんは、高橋克典の母の葬儀の時にはまだ生きると言っていたそうで、高橋克典は梅宮辰夫さんの死を悼んだ。
✅ 梅宮辰夫さんは、高橋克典が俳優になることを反対したものの、その後は高橋克典を「守られた」存在だったという。高橋克典は、俳優になることを相談した際に「やめとけ」と言われたが、芸能界に入ってからは梅宮辰夫さんに守られていたと感じている。
✅ 高橋克典は、梅宮辰夫さんの遺志を継ぎ、これからも俳優として精進していくことを誓った。高橋克典は、「梅宮辰夫さんのように最後まで美学を貫いた俳優になりたい」と話し、梅宮辰夫さんの遺志を引き継いでいきたいと決意を新たにした。
さらに読む ⇒日刊スポーツ出典/画像元: https://www.nikkansports.com/entertainment/news/201912120000825.html梅宮辰夫さんの生き様は、高橋克典さんに大きな影響を与えたようです。高橋克典さんは梅宮辰夫さんのような俳優を目指しているそうです。
高橋克典は梅宮辰夫さんを「最後まで美学を貫こうとしていた人」と偲んでいる。梅宮辰夫さんは、病を押して高橋克典の母の葬儀に駆けつけるなど、高橋克典にとってかけがえのない存在だった。高橋克典は、梅宮辰夫さんの遺志を継ぎ、これからも俳優として精進していくことを誓っている。
梅宮辰夫さんって、すごい人やったんやなぁ。高橋克典さんが尊敬するってことは、ホンマもんやろうなぁ。
高橋克典がリスペクトするってことは、ホンマもんやろうなぁ。梅宮辰夫さん、渋くてカッコよかったもんね。
ワシも梅宮辰夫さんの生き様に感化されとるわ~ワシも俳優を目指しとるから、梅宮辰夫さんのような生き方をしたいなぁ。
高橋克典さんは、その実力と人柄で多くの人に愛される俳優さんです。今後も目が離せません。
💡 音楽、俳優、司会と、マルチに活躍する高橋克典さんから今後も目が離せません。今後の活躍に期待しましょう!
💡 梅宮辰夫さんとの親戚関係や、ドラマでの共演など、高橋克典さんの私生活にも注目していきたいですね。
💡 高橋克典さんの今後の活躍に期待しましょう!これからも高橋克典さんの活躍から目が離せません。