Beyond Carpet Logo Menu opener

小島慶子さんの「エア離婚」とは!?夫婦の新しい形とは!?

小島慶子さんの「エア離婚」とは!?夫婦の新しい形とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 小島慶子さんは、アナウンサー、作家と様々な顔を持つタレントです。

💡 小島慶子さんは、夫との関係において「エア離婚」という状態にあることを公表しました。

💡 「エア離婚」は、夫婦が離婚を視野に入れ、準備する段階を指す言葉として注目を集めています。

それでは、小島慶子さんの「エア離婚」について詳しく見ていきましょう。

小島慶子さんのプロフィールと活動

小島慶子さんのこれまでのご活躍は素晴らしいですね。多岐にわたる活動に感銘を受けました。

🔖 関連記事の要約!小島慶子

公開日:2021/07/05

小島慶子

✅ ⼩島慶⼦さんは、幼少期を日本、シンガポール、香港で過ごし、学習院大学法学部政治学科を卒業後、1995年にTBSに入社しました。

✅ アナウンサーとしてテレビ・ラジオに出演し、ワークライフバランスに関する社内制度づくりにも携わった後、2010年に退社。

✅ 現在は、メディア出演、執筆、講演活動に加え、東京大学大学院情報学環客員研究員として、メディアやジャーナリズムに関するシンポジウムを開催するなど、幅広い分野で活躍しています。

さらに読む ⇒文化放送 FMラジオ91.6MHz AMラジオ1134kHz JOQR文化放送 FMラジオ91.6MHz AMラジオ1134kHz JOQR出典/画像元: https://www.joqr.co.jp/qr/personality/kojimakeiko/

小島慶子さんは、本当に色々な経験をされてきたんですね。尊敬します。

小島慶子さんは、1972年生まれのアナウンサー、作家、コメンテーターです。TBSに入社後、テレビ・ラジオで活躍し、2010年に独立。現在は、各種メディア出演、執筆、講演活動を精力的に行っています。2014年から2023年まではオーストラリア・パースに教育移住し、自身は日本で働き、夫と二人の息子が暮らすパースと往復する生活を送っていました。長年にわたり、様々な媒体で連載を持ち、著書は20冊以上出版されています。講演活動では、自身の経験に基づいた話や、社会問題に対する鋭い洞察を交え、多くの人々に共感と刺激を与えています。小島慶子さんは、現在、文化放送「大竹まことのゴールデンラジオ」の火曜レギュラーを務めるなど、精力的に活動しています。また、話し方講座の講師としても活躍し、自身の経験を活かして、受講生に自信の持てる話し方を指導しています。2020年には、子育て世帯支援のための寄付サイト「ひとりじゃない」を立ち上げ、社会貢献活動にも積極的に取り組んでいます。

え、まじ!?めっちゃスゴイやん!

いやー、素晴らしいよね。尊敬するわ。

あら、この子は若いのに色々なことを知っとるわね。

小島慶子さんと夫の「エア離婚」に至るまでの経緯

小島慶子さんと夫の関係、色々あったんですね。

🔖 関連記事の要約!3ページ目)小島慶子〈エア離婚〉を選んで2年「夫婦リセットか、続行か。いま心は揺れて」 いま、心は揺れて

公開日:2020/12/08

3ページ目)小島慶子〈エア離婚〉を選んで2年「夫婦リセットか、続行か。いま心は揺れて」 いま、心は揺れて

✅ 長年、夫の女性差別的な言動に悩んでいた妻は、夫の意識改革を望み、様々な議論や資料を提示してきたが、夫はそれを受け入れようとせず、離婚を検討するまでに至った。

✅ しかし、夫はアメリカの女性議員オカシオ・コルテスのスピーチ動画を見て、自身の言動が女性差別であることに気づき、初めて妻の意見を受け入れ始めた。

✅ 夫の変化を受け、妻は夫と歩み続けることを決意した。

さらに読む ⇒婦人公論.jp|芸能、事件、体験告白……知りたいニュースがここに!婦人公論.jp|芸能、事件、体験告白……知りたいニュースがここに!出典/画像元: https://fujinkoron.jp/articles/-/2959?page=3

夫の方の意識改革は、本当に難しいことだと思います。

小島慶子さんは、2000年に結婚し、2018年から夫と「エア離婚」状態にあることを公表しました。その理由は、長男が生まれた直後に夫が歓楽街で女性をモノのように消費していたこと、つまり女性蔑視的な行動にあったとされています。小島さんは、夫の行為から受けた心の傷を16年間抱え続け、克服しようと努力してきましたが、夫は反省の色を見せず、小島さんは夫への失望感を募らせていきました。2020年1月に家族旅行中に夫に問い詰めた際、夫は涙を流しましたが、明確な反省を示すことはありませんでした。しかし、その半年後、夫は小島さんが送ったアメリカの女性議員オカシオ・コルテスのスピーチ動画を見て、変化を見せ始めました。動画の内容は、男女差別論者の男性議員の発言に対する反論で、夫はそれを見て何かを感じたようです。小島さんは、夫が変わることを期待し、話し合いを続けています。

え、まじ!?めっちゃキツい話やん!

うーん、わかるわー。男ってそういうとこあるよね。

あら、男ってのは難しいものよ。

「エア離婚」を決意した小島慶子さんの心の変化

「エア離婚」って言葉、初めて聞きました。

🔖 関連記事の要約!小島慶子さんは「エア離婚」…夫婦関係悪化or修復の分岐点
小島慶子さんは「エア離婚」…夫婦関係悪化or修復の分岐点

✅ 「エア離婚」という概念が、夫婦が離婚を視野に入れ、準備する段階を指す言葉として注目を集めている。

✅ タレントの小島慶子さんの造語であり、夫婦が互いに理解し、円満に離婚の準備を進めるための新しい考え方として提唱されている。

✅ この概念は、人生100年時代における夫婦のあり方や、離婚に対する社会的な意識の変化を反映していると言える。

さらに読む ⇒日刊ゲンダイDIGITAL日刊ゲンダイDIGITAL出典/画像元: https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/life/282783

小島慶子さんの「エア離婚」は、夫婦のあり方について考えさせられますね。

小島慶子さんは、夫から精神的な自立を果たした40代前半に、過去の心の傷に苦しむようになりました。夫の行動によって受けた心の傷を克服するために、彼女は「エア離婚」という選択をしました。この「エア離婚」によって、彼女は自身の内面や夫に対する感情の変化に気づき始めます。特に、二人の息子に「有毒な男らしさ」を教えたくないという思いから、夫の言動を息子たちが客観的に見れるように家族会議を開きました。また、友人たちのサポートによって、夫と別れることを正当化し、自分を責める気持ちから解放されました。この経験を通して、彼女は未来に向けて、より前向きに進んでいくことを決意したのです。

エア離婚って、なんかカッコイイやん!

なるほど、エア離婚か。なんか新鮮やね。

あら、離婚も色々あるのね。

小島慶子さんの「エア離婚」の現状と社会的な意味

小島慶子さんの「エア離婚」は、離婚約から始まったんですね。

🔖 関連記事の要約!小島慶子なぜ離婚約・エア離婚とは?夫は誰?離婚するの?しないの?【徹子の部屋】

公開日:2024/04/03

小島慶子なぜ離婚約・エア離婚とは?夫は誰?離婚するの?しないの?【徹子の部屋】

✅ 小島慶子さんは、6年前に夫と離婚を約束した「離婚約」を交わし、夫婦で「エア離婚」という状態になっていました。離婚約は、将来離婚することを約束した状態であり、エア離婚は、法的な手続きは踏まずに夫婦が離婚することを合意し、婚姻関係を続ける状態です。

✅ 離婚約を結んだ理由は、夫の過去の過ちによるもので、夫が長男誕生後に他の女性と関係を持ち、性病をうつしてしまったことでした。この事件がきっかけで、小島さんは将来の生活に大きな影響を与えると感じ、離婚約を決断しました。

✅ しかし、2024年現在、小島さんは離婚をせず、夫と結婚生活を続けています。コロナ禍で家族と離れて過ごす中で、夫の大切さを改めて実感し、離婚約から方針転換したようです。

さらに読む ⇒気になる情報.com気になる情報.com出典/画像元: https://oceansideb.com/keiko-kojima/

小島慶子さんのように、夫婦で話し合って決めるのは素晴らしいと思います。

小島慶子さんは、夫との間で「エア離婚」をしたことを明かしました。エア離婚とは、法的な離婚手続きはとらないものの、離婚について夫婦の合意が成立した状態で婚姻関係を続ける状態です。小島さんの場合、日豪2拠点生活で、夫が経済的にすぐに自立するのが難しい状況で、子育てが一段落したら離婚したいという妻の気持ちについて夫が理解し納得しており、しかるべきタイミングで離婚の手続きを進めることで双方の合意が成立しているとのことです。エア離婚は、結婚という形態について考えさせられる大人の女性にとって、共感を得やすいテーマとなっています。

え、離婚約って!?なんか、ドラマみたいやんな。

離婚約、なかなか聞かないよね。でも、お互いに納得できるからいいんじゃないかな。

あら、色々あるのね。時代は変わったわね。

「徹子の部屋」での小島慶子さんの告白

「徹子の部屋」での小島慶子さんの告白、楽しみです。

🔖 関連記事の要約!小島慶子、夫とは6年前から゛離婚の約束゛。今年ついに話し合い…心境に変化が(テレ朝POST)
小島慶子、夫とは6年前から゛離婚の約束゛。今年ついに話し合い…心境に変化が(テレ朝POST)

✅ 小島慶子は、オーストラリアへの教育移住から10年、仕事のため日本で一人暮らしをし、夫と息子2人と離れて生活していました。

✅ 6年前から夫と離婚の約束をしていて、今年、子育てが一段落したタイミングで話し合った結果、心境に変化があったようです。

✅ 今回の放送では、教育移住の経験や、夫との離婚話、今後の夢について語られる予定です。

さらに読む ⇒goo ニュースgoo ニュース出典/画像元: https://news.goo.ne.jp/article/posttvasahi/entertainment/posttvasahi-247150.html

10年間の経験を経て、小島慶子さんの中で何か変化があったんですね。

小島慶子さんが「徹子の部屋」に出演し、オーストラリアへの教育移住、10年間の経験、そして夫との離婚について語ります。6年前に離婚の約束を交わしていましたが、夫の子育ての苦労話や葛藤を聞き、心境に変化が生じたことを明かします。息子2人は大学生になり、夫と離婚について話し合う機会があったと語っています。番組では、教育移住の経験やこれからの人生についても語られる予定です。

え、マジ!?「徹子の部屋」に出るん!?見よかな!

へー、そうなんだ。見てみたいな。

あら、この子は色々経験して、大人になったわね。

小島慶子さんの「エア離婚」、様々な角度から見てきましたが、夫婦の新しい形として、今後の展開が注目されます。

🚩 結論!

💡 小島慶子さんは、夫との関係において「エア離婚」という状態にあることを公表しました。

💡 「エア離婚」は、夫婦が離婚を視野に入れ、準備する段階を指す言葉として注目を集めています。

💡 小島慶子さんの「エア離婚」は、夫婦のあり方について考えさせられるとともに、社会的な変化を感じさせられます。