望月衣塑子さんと森達也監督の映画『i-新聞記者ドキュメント-』は、一体何を語っているのか?とは!?
💡 森達也監督が望月衣塑子記者の取材活動に密着したドキュメンタリー映画『i-新聞記者ドキュメント-』について解説します。
💡 メディアの信頼回復に向けた議論について、専門家の意見を紹介します。
💡 望月衣塑子さんの家族や経歴について詳しくご紹介します。
それでは、第一章、森達也監督の映画『i-新聞記者ドキュメント-』についてお話して行きます。
森達也監督の映画『i-新聞記者ドキュメント-』
森達也監督は、望月衣塑子記者の取材活動に密着することで、彼女の仕事に対する真摯な姿勢や、権力に対する強い意志を感じ取ったのではないでしょうか。
✅ 森達也監督は、劇映画「新聞記者」の監督を依頼されたものの、劇映画とドキュメンタリーの両方は無理だと判断し、ドキュメンタリー「i 新聞記者ドキュメンメント」に専念することを決めた。
✅ 森監督は、望月衣塑子記者の取材活動に密着することで、彼女が記者として当たり前のことを行っているにも関わらず、なぜここまで注目されているのかを実感した。
✅ 森監督は、望月記者と共に、安倍政権下の様々な問題、事件に密着し、大きな事件や不祥事がグレーのまま終わってしまうことに疑問を抱き、メディアの権力への忖度について違和感を感じている。
さらに読む ⇒シネルフレ出典/画像元: http://cineref.com/report/2019/11/idocument.htmlこの映画は、望月衣塑子さんのジャーナリストとしての活動を通して、現代社会におけるメディアの役割や、個人が声を上げることの大切さを改めて考えさせられる作品ですね。
森達也監督は、東京新聞社会部の望月衣塑子記者に密着したドキュメンタリー映画『i-新聞記者ドキュメント-』を公開する。森監督は、望月記者が官邸記者会見で浴びる批判や妨害に対し、周囲の人間が普通ではなくなっているのではないかとの疑問を抱いていると述べている。映画は、望月記者のジャーナリストとしての姿勢や、集団に埋没せず『個』として声を発することの重要性を問いかける。過去の作品でメディアや社会の暴力性を描き出した森監督は、オウム事件以降、日本社会が異物を排除する空気感を強めていると指摘し、現代社会を生きる人々に警鐘を鳴らしている。
えーっと、なんか、すごい大変そうだけど、望月さんはすごいなぁと思いました。
この映画、見てないけど、森監督っていつもこういう社会派の映画撮るよな。
森監督は、社会の闇を暴き出す作品が多いですが、今回の作品は、特にメディアのあり方に対する警鐘を鳴らしていると言えるでしょう。
メディアの信頼回復に向けた議論
メディアと政治の関係は、非常に複雑で難しい問題です。
公開日:2019/04/08
✅ 2018年末から官房長官会見における記者の質問が制限されつつある現状について、東京新聞の望月衣塑子記者と新聞労連委員長の南彰さんが、政治報道の現場で何が起きているのかを語った。
✅ 望月記者は、2017年6月から官房長官会見に毎日出席し、森友・加計疑惑に関する質問を積極的に行っている。その結果、官邸側から質問に対する制限や申し入れを受けるようになった。
✅ 南氏は、以前は官房長官会見は自由な質問が許されていたが、安倍政権の長期化とともに、記者側も質問に対する期待値が低くなり、質問制限が徐々に強まっていったと指摘している。
さらに読む ⇒Business Insider Japan|ビジネス インサイダー ジャパン出典/画像元: https://www.businessinsider.jp/post-188481メディアが信頼を取り戻すためには、権力に媚びることなく、真実を追求し、市民に対して分かりやすく説明していくことが重要だと思います。
メディアへの信頼が揺らいでいる現状を背景に、魚住昭氏、望月衣塑子氏、南彰氏による座談会が行われた。官房長官会見における望月氏の追及は、会見の重要性を示した一方、メディアの姿勢が問われることにもなった。かつては非公式な取材で独自情報を得ることが重要視されていたが、取材過程が可視化された現代では、市民に分かりやすく説明することが求められる。魚住氏は、自身の経験から、古いタイプの記者は裏での取材に重きを置き、会見では当たり障りのない質問しかしなかったと指摘。望月氏のような新世代の記者の姿勢こそ、メディアの信頼回復に必要であると主張した。望月氏は、森友学園問題や加計学園問題、伊藤詩織さんの告発など、近年では権力に対する告発が相次ぎ、社会の関心が集まっている状況を説明。こうした状況下で、メディアは市民の信頼を得るために、従来のやり方を見直し、透明性を高め、市民に分かりやすく説明する姿勢が必要であると強調した。南氏は、メディアが権力に立ち向かう姿勢を示すことの重要性を説き、官房長官会見など、公の場で厳しい質問をぶつけることで、市民の関心を集め、情報公開を促すことができる点を指摘した。座談会では、メディアが信頼を回復するために、権力構造の変化に対応した取材手法の見直し、透明性の向上、市民への説明責任を果たすことの必要性が示唆された。
なんか難しい話でよくわかんない…
メディアって、ホンマに信用できるんかな?
メディアが信頼を失っている原因は、情報公開の不足と、権力への忖度にあると言えるでしょう。
立松朗氏と朝日新聞
安倍政権の集団的自衛権の行使容認は、日本の安全保障政策に大きな影響を与える可能性があります。
✅ 安倍晋三首相は集団的自衛権の行使容認に向け、憲法解釈を変更する方針を表明しました。これは、戦後日本の安全保障政策の大転換であり、専守防衛の理念からの逸脱につながる可能性があります。
✅ 政府は従来、集団的自衛権の行使は許されないとの見解を維持してきましたが、首相の意向により、行使を認める憲法解釈変更に踏み切ることになりました。この決定は、日本社会に大きな影響を与える可能性があり、賛否両論が巻き起こっています。
✅ 新聞各紙は、このニュースを大きく取り上げています。朝日、毎日、東京新聞は憲法解釈の変更による集団的自衛権行使の容認に反対する立場を表明しており、読売、産経、日経は支持ないし理解を示しています。多くの地方紙も反対や批判の立場を取っており、安倍首相の方針に対する国民の意見は大きく分かれているようです。
さらに読む ⇒ニュース・ワーカー2出典/画像元: https://news-worker.hatenablog.com/entry/20140518/1400342263立松朗氏が朝日新聞でどのような立場だったのか、彼の記事や発言を通して、朝日新聞の報道姿勢について改めて考えてみたいですね。
立松朗氏は朝日新聞編集局長補佐で、1992年に政治記者として朝日新聞に入社しました。当時の状況から、妻の松原文枝氏との出会いは政治部の経済部で経産省と兜クラブを担当していた1991年から1992年の間にあった可能性があります。立松朗氏は1992年の国連平和維持活動(PKO)協力法案をめぐる攻防を経験し、自衛隊を海外へ送ることへの悲壮な決意や緊張感、そして憲法9条がブレーキ役を果たしてきた事実を記事にしています。安倍首相の集団的自衛権の提起については、憲法という最強の歯止めを外す試みであり、国民一人ひとりに責任が突きつけられていると主張しています。
えーっと、集団的自衛権って、なんか怖いなぁ…
朝日新聞って、なんか左寄りなイメージやけど、ほんまかな?
立松朗氏は、朝日新聞の論調に影響を与える立場にあったと言えるでしょう。
立松朗氏と朝日新聞の印象操作に関する議論
杉田水脈氏の発言は、差別的な内容であり、許されるものではありません。
公開日:2023/09/20
✅ 杉田水脈衆院議員が自身のブログに在日コリアンに対する差別的な投稿をした問題を受け、法務省が杉田氏に対して人権尊重への理解を深めるよう「啓発」を行った。
✅ 杉田氏は2016年の国連会議参加者に対し、「チマ・チョゴリやアイヌの民族衣装のコスプレおばさんまで登場」と投稿。この投稿に対し、チマ・チョゴリを着て参加した在日コリアンの女性3人が人権侵害を申し立てた。
✅ 法務省は調査を終え、杉田氏に「啓発」を実施したことを申し立てた女性に伝達。10月以降、担当者による説明会が開催される予定。
さらに読む ⇒朝日新聞デジタル:朝日新聞社のニュースサイト出典/画像元: https://www.asahi.com/articles/ASR9N6RQCR9NPTIL017.html望月衣塑子氏と杉田水脈氏のツイートは、立松朗氏と朝日新聞の印象操作に関する議論を深める上で重要な材料となるでしょう。
立松朗氏と朝日新聞の印象操作については、望月衣塑子氏と杉田水脈氏のツイートが注目されています。望月氏は、進優子さんの上司が記事を出せないのは、会社から潰される可能性が高いと判断したからだと主張し、日本のマスメディアに共通の課題だと訴えています。一方、杉田氏は、松原文枝氏が過去に「安倍総理はヒトラー」のレッテル貼りをする番組を制作し、夫の立松朗氏も朝日新聞にいることを指摘し、疑問を投げかけています。立松朗氏に関する情報は少なく、具体的な経歴や学歴については不明な点が多くあります。しかし、彼の記事や妻の松原文枝氏との関係、そして望月氏や杉田氏のツイートから、立松朗氏と朝日新聞の印象操作について様々な議論が生まれていることがわかります。
なんかよくわかんない…でも、差別的な発言は良くないと思う!
朝日新聞って、ホンマに印象操作してるんかな?
立松朗氏の行動は、朝日新聞の報道姿勢を反映している可能性があります。
望月衣塑子さんの家族と経歴
望月衣塑子さんの家族は、芸術一家で、彼女自身も幼少期から舞台女優を志望していたそうです。
✅ 望月衣塑子記者の父親は業界紙の記者をしており、読売新聞への転職を反対していました。母親は劇団関係者で、望月衣塑子は幼少期に児童劇団に所属し、舞台女優を志望していました。
✅ 望月衣塑子の弟は舞台俳優の望月龍平で、劇団四季に所属し、ミュージカルで活躍していました。その後、イギリスに留学し、帰国後に望月シアターカンパニーを設立し、代表取締役を務めています。
✅ 望月衣塑子は東京学芸大学付属高校を卒業し、慶應義塾大学法学部を卒業しています。
さらに読む ⇒gawagon.net|Just a Exciting Infomation出典/画像元: https://gawagon.net/mochidukiisoko/望月衣塑子さんの家族や経歴を知ることで、彼女のジャーナリストとしての活動に対する理解が深まるのではないでしょうか。
望月衣塑子さんは、3人兄弟の真ん中で、兄と弟がいます。弟は俳優、演出家、プロデューサーとして活躍している望月龍平さんで、劇団四季出身です。兄の名前や職業は公表されていません。望月衣塑子さんのご両親は、父親が業界紙の記者、母親が演劇関係者です。望月衣塑子さんの父親は、2010年12月に癌のため亡くなっています。望月衣塑子さんは、東京新聞の記者で、鋭い質問で知られています。夫は元教師で現在は新聞記者、娘と息子がいます。家族は4人構成で、望月衣塑子さんは日本人です。望月衣塑子さんの夫は、大手新聞社の先輩記者で、2009年8月に結婚しました。夫は元教師で、子供に物事を教えるのが上手です。望月衣塑子さんの子供は、2011年生まれの長女と2013年生まれの長男の2人です。子供たちは小学校に通っており、一般人のため画像や名前は公表されていません。望月衣塑子さんの弟は、望月龍平さんで、元劇団四季の俳優です。現在は演出家・脚本家として活動しています。望月衣塑子さんの兄については、情報がありません。望月衣塑子さんの父親は、業界紙の記者でした。望月衣塑子さんが読売新聞に転職する相談をしたとき、反対されたそうです。母親は劇団に所属しており、望月衣塑子さんは子供の頃は舞台女優になりたかったそうです。
望月さんって、すごい家族なんだね!
望月さんの旦那さんって、元教師だったんだ!
望月衣塑子さんの家族は、彼女自身のジャーナリストとしての活動を支える重要な存在と言えるでしょう。
今回の記事では、望月衣塑子さんと森達也監督の映画『i-新聞記者ドキュメント-』について、メディアの信頼回復、そして朝日新聞の印象操作について詳しく解説しました。
💡 森達也監督の映画『i-新聞記者ドキュメント-』は、望月衣塑子記者のジャーナリストとしての活動を深く掘り下げ、現代社会におけるメディアの役割や個人の重要性を問いかける作品です。
💡 メディアが信頼を回復するためには、権力に媚びることなく、真実を追求し、市民に対して分かりやすく説明していくことが重要です。
💡 望月衣塑子さんの経歴や家族を知ることで、彼女のジャーナリストとしての活動に対する理解が深まりました。