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名城ラリータ氏ってどんな人?プロデューサーの仕事とは!?

名城ラリータ氏ってどんな人?プロデューサーの仕事とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 名城ラリータ氏は、テレビプロデューサー・ディレクターです。

💡 フジクリエイティブコーポレーションに所属しており、数々のバラエティ番組を制作しています。

💡 特に『全力!脱力タイムズ』の制作総監督として知られています。

それでは、名城ラリータ氏の経歴からご紹介してまいります。

名城ラリータ氏の経歴

名城ラリータさんの経歴、興味深いですね。

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✅ 名城ラリータ氏は、学生時代に「夢で逢えたら」や「お笑いポーポー」などのバラエティ番組に影響を受け、笑いの作品に携わりたいと考えるようになりました。

✅ 「笑っていいとも!」のAD時代に、タモリさんや爆笑問題の太田さんの自由な発想と行動力に触れ、バラエティ番組の面白さ、時間との闘い、そして生放送の緊張感に魅力を感じたことを語っています。

✅ タモリさんの自由な発想と番組進行に翻弄されながらも、バラエティ番組の面白さ、そして時間の貴重さを学んだ経験は、後の名城ラリータ氏の演出スタイルに大きな影響を与えていることがわかります。

さらに読む ⇒WEBザテレビジョンWEBザテレビジョン出典/画像元: https://thetv.jp/news/detail/116525/

タモリさんの影響が大きいんですね!

名城ラリータ氏は、1976年7月22日生まれの沖縄県出身のテレビプロデューサー・ディレクターです。フジクリエイティブコーポレーションに所属し、『全力!脱力タイムズ』の制作総監督を務めています。幼少期からテレビ番組に親しみ、特に『夢で逢えたら』と沖縄ローカルのお笑い番組『お笑いポーポー』に影響を受けたそうです。高校卒業後、日本大学芸術学部放送学科に進学し、大学卒業後の2004年にFFCに入社しました。入社後、最初は『笑っていいとも!』のADを担当し、その後『SMAP×SMAP』のチーフADを務めました。木村拓哉さんに番組制作について物申したことがきっかけで、木村拓哉さんから気に入られ『SMAP×SMAP』のディレクターに抜擢されました。名城ラリータさんは、バラエティ番組制作において、タモリさんから゛セオリー゛を壊すことの重要性を学び、冷静に物事を見極めて面白いことを考えることを大切にしてきたそうです。これまで『笑っていいとも!』『SMAP×SMAP』をはじめ、『ココリコミラクルタイプ』『もしもツアーズ』『全国一斉!日本人テスト』など数多くの番組に携わってきました。現在では『全力!脱力タイムズ』の制作総監督として、視聴者を楽しませる番組作りに励んでいます。

えーっと、すごいですね!タモリさんに直接指導を受けたなんて、うらやましいです!

あー、タモリさんやったら、そりゃあ番組おもろなるわ。

タモリさんの影響は、名城ラリータ氏のバラエティ番組制作に大きく影響を与えていることがわかりますね。

番組制作への情熱

番組制作への情熱についてお話をお伺いしましょう。

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公開日:2022/06/03

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✅ 「クセスゴ」は千鳥のコメントがネタの一部であり、千鳥がどんな斬り方をするのか、視聴者も楽しみにしている番組である。

✅ 番組は千鳥の瞬発力を見せる場であり、千鳥のコメントによって、ネタがより面白くなる。

✅ 「クセスゴ」の成功は、千鳥の人気が大きい。千鳥のコメントによって、ネタがより面白くなるだけでなく、番組全体の雰囲気が良くなる。

さらに読む ⇒マイナビニュースマイナビニュース出典/画像元: https://news.mynavi.jp/article/tvyanokoe-68/4

出演者への配慮が大切なんですね。

名城ラリータ氏は、フジテレビのバラエティ番組『全力!脱力タイムズ』の制作総指揮、『千鳥のクセがスゴいネタGP』の総合演出・プロデューサーを務めています。番組制作の裏側を語るインタビューで、自身の経験を通して得た番組作りの哲学を明かしました。名城氏は、「演者に合っているか」を企画を考える際の最重要ポイントとし、番組の成功には、出演者との信頼関係が不可欠であると強調しました。番組制作で最も重要なのは、出演者への配慮だと考えており、『いいとも』で学んだ「楽屋貼り」のエピソードを紹介しました。ゲストの名前を丁寧に手書きで書くことで、ゲストに「今日は『いいとも』だなあ」という特別な気持ちを感じてもらえることを重視していたそうです。また、一般応募のオーディションについて、参加者全員への丁寧な対応の重要性を訴えました。オーディションに落ちた人に対しても、番組への好印象を持ってもらうため、スタッフ全員で温かい対応を心がけるべきだと語りました。名城氏は、番組制作において、細やかな心遣いこそが、視聴者の心を掴む重要な要素であると確信しています。出演者やスタッフ、そして視聴者とのつながりを大切に、これからも革新的な番組を生み出し続けていくことを目指しています。

え、すごい!オーディション落ちた人にも、温かい対応をするって、優しい!

そりゃあ、ええ番組作らなあかんからな。

名城ラリータ氏は、番組制作において、出演者だけでなく、オーディション参加者にも配慮する姿勢が素晴らしいですね。

有田哲平との信頼関係

続いて、有田哲平さんとの信頼関係について伺います。

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公開日:2021/08/12

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✅ 「全力!脱力タイムズ」は、海外映像素材をニュース形式で紹介するバラエティ番組としてスタートし、視聴者の好評を受けてレギュラー化された。

✅ 番組の笑いは、有田哲平と制作陣による緻密な打ち合わせと、ゲストの芸人に対する計算された゛騙し゛によって生み出されている。

✅ 番組は、定番コーナーもありつつ、毎回異なるコーナーやニュースを制作することでマンネリ化を防ぎ、ゲスト出演する芸人や俳優にも、番組のコンセプトに合致した゛即興劇゛を要求することで、視聴者を飽きさせない工夫を凝らしている。

さらに読む ⇒FRIDAYデジタルFRIDAYデジタル出典/画像元: https://friday.kodansha.co.jp/article/198647?page=1

有田哲平さんと名城ラリータさんの関係性、興味深いです。

全力!脱力タイムズの制作総指揮を務める名城ラリータ氏は、MCを務める有田哲平について、その才能と人柄について語りました。名城氏は、有田のシニカルな笑いやアプローチに魅力を感じ、番組開始当初から有田をMCに起用することを強く希望していました。有田は当初、MCとしての参加でしたが、番組制作に積極的に関わるようになり、企画や演出にも深く関与するようになりました。名城氏は、有田の鋭い観察眼と、視聴者を惹きつける笑いのセンスを高く評価しています。特に、芸人それぞれの個性を見抜き、それを『脱力』流に演出する手腕は、名城氏をはじめとする制作チームも学ぶことが多いと語っています。また、有田の頭の回転の速さにも驚嘆しており、番組収録のたびに新しいアイデアを提案し、常に制作チームを刺激しているとのことです。名城氏は、有田の仕事に対する情熱と、常に進化し続ける姿勢に感銘を受けており、これからも有田が自身の才能を活かし、多くの人を笑わせ続けてくれることを期待しています。

有田哲平さんって、頭いいんですね!

有田さんと名城さん、相性ええんやろうな。

番組の成功には、MCと制作陣の信頼関係が不可欠であることがわかりますね。

笑っていいとも!での学び

名城ラリータさんの原点である『笑っていいとも!』について伺いたいと思います。

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✅ 「森田一義アワー 笑っていいとも!」は、各曜日を担当するディレクターによって、番組の内容が大きく異なり、まさに「曜日によって全然違う番組」だった。

✅ ディレクターたちは、タモリの個性に合わせて、それぞれ異なる企画や演出を展開し、番組の面白さを追求していた。

✅ プロデューサーの横澤彪氏は、ディレクターたちの自由な発想を尊重し、番組作りに干渉することなく、多様な番組へと発展させていった。

さらに読む ⇒地図 Mapion(マピオン)|地図検索/ルート検索/天気予報地図 Mapion(マピオン)|地図検索/ルート検索/天気予報出典/画像元: https://www.mapion.co.jp/news/column/cobs2488100-1-all/

『笑っていいとも!』で多くのことを学ばれたんですね。

名城ラリータさんは、当初はドラマ制作を志望していたが、ADとして配属された『笑っていいとも!』でバラエティ番組の魅力に開眼し、バラエティ番組制作に専念することになった。番組制作の基礎から企画を形にする瞬発力までを『笑っていいとも!』で学び、バラエティディレクターとしてのキャリアをスタートさせた。同番組は、生放送ならではの自由度が高く、ディレクターたちのアイデアがすぐ形になる環境だったため、多くのバラエティ番組を牽引するスタッフを輩出した。名城さんは、水曜日の担当として、爆笑問題、おすぎとピーコなど個性豊かなレギュラー陣と共演し、番組制作の面白さを改めて実感した。特にタモリさんからは多くのことを学び、番組制作への情熱を深めたという。

へー、水曜日の担当だったんだ!

『笑っていいとも!』は、ほんまに伝説の番組やからな。

『笑っていいとも!』は、バラエティ番組の黄金時代を象徴する番組であり、名城ラリータ氏のような才能豊かなスタッフを輩出したことがわかりますね。

ギャル曽根と名城ラリータ氏の結婚

プライベートについて伺いたいと思います。

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公開日:2021/04/13

ギャル曽根、YouTube初配信で夫と10年ぶり共演 料理そっちのけでの゛夫婦漫才゛にニヤニヤする人も(1/2 ページ)

✅ YouTube の収益化の変更によって、多くのクリエイターが不満を抱えている。

✅ 収益化の変更は、収益機会の減少、広告収入の低下、視聴時間に対する不平等な報酬など、クリエイターにとって深刻な問題を引き起こしている。

✅ クリエイターは、収益化の変更について、YouTube に対し明確な説明を求めるとともに、より公正なシステムを求めて声を上げている。

さらに読む ⇒�˂Ƃ���˂Ƃ��出典/画像元: https://nlab.itmedia.co.jp/nl/spv/2104/13/news114.html

ギャル曽根さんと名城ラリータさんの結婚、素敵な話ですね。

ギャル曽根がインスタグラムで夫とのツーショット写真を公開し、結婚記念日が7月24日で12周年を迎えたことを報告しました。夫はテレビプロデューサー・ディレクターの名城ラリータ氏で、2人は『もしもツアーズ』での共演がきっかけで結婚しました。ギャル曽根は自身のダイエットレシピで夫を15キロのダイエットに成功させたことでも話題になりました。現在は長男と長女の2児の母親です。ギャル曽根が結婚10周年を迎え、夫婦円満の秘訣を明かしました。夫とは「親友であり兄弟」のような関係で、けんかはせず、正直に何でも話すことを大切にしているそうです。結婚記念日にはYouTubeで何か企画をしたいと考えているとのことです。

ギャル曽根さん、結婚10周年おめでとうございます!

お二人とも、ええ夫婦やなぁ。

二人の関係性が、番組制作にも良い影響を与えていることは間違いないでしょう。

名城ラリータ氏の経歴と番組制作への情熱、そしてプライベートについてご紹介しました。

🚩 結論!

💡 名城ラリータ氏は、バラエティ番組制作に情熱を注ぐテレビプロデューサー・ディレクターです。

💡 番組制作において、出演者への配慮を大切にし、信頼関係を築くことを重視しています。

💡 『全力!脱力タイムズ』など、数々のバラエティ番組を成功させてきました。