福田淳氏、ジャニーズ事務所の新会社社長に就任?芸能界の改革とは!?
💡 ジャニーズ事務所から独立した新会社設立の背景と目的
💡 福田淳氏の経歴と新会社における役割
💡 新会社が目指す芸能界の変化と課題
それでは、第一章から詳しく見ていきましょう。
福田淳氏、新エージェント会社の社長候補に
福田淳氏といえば、女優ののんさんのエージェントを務めていらっしゃいますね。
✅ ジャニーズ事務所の新エージェント会社の社長に、女優のんのエージェントを務める福田淳氏が就任することが報じられました。福田氏は、のんの芸能活動再開に貢献した実績と、業界の古い体質改善への発言で知られています。
✅ 福田氏の就任は、ジャニーズ事務所の゛負の遺産゛の払拭への期待と、一部ファンからの反発を生んでいます。
✅ ファンの反発は、元SMAPメンバーなど゛辞めジャニ゛に対する厳しい意見や、福田氏がジャニーズ事務所の性被害問題について厳しい意見を述べていたことなどによるものです。
さらに読む ⇒日刊ゲンダイDIGITAL出典/画像元: https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/geino/331401福田さんの就任は、ジャニーズ事務所にとって大きな転換点となるでしょう。
ジャニーズ事務所による性加害問題を受け、新たに設立されるエージェント会社の社長候補として、福田淳さんの名前が挙がっています。福田さんは、俳優ののんさんのエージェントを務めるコンサルティング会社『スピーディ』の社長です。福田さんは、ソニー・デジタルエンタテインメント・サービスの創業社長などを歴任し、経営者として実績があります。また、芸能事務所とタレントの契約関係やメディアへの圧力など、業界の課題について積極的に発言してきました。特に2019年、ジャニーズ事務所がSMAPの元メンバー3人のテレビ出演を妨害したとされる問題を受けて、福田さんはSNSなどで、のんさんがテレビドラマに出演できない状況との共通点を指摘し、芸能界の古い体質を変える必要性を訴えました。その後、ジャニーズ事務所の性加害問題が明るみになり、福田さんは新エージェント会社の社長候補として注目されています。福田さんが社長に就任すれば、芸能界の透明性と競争原理の導入に貢献する可能性がある一方、ジャニーズ事務所との対立が激化する可能性も懸念されています。新エージェント会社は、ジャニーズ事務所から独立した形で設立され、タレントの権利を守るための新しいモデルとなることが期待されています。福田さんの今後の動向に注目が集まっています。
えーっと、なんかすごい人なんだねー。
ん?福田って、あののんちゃんのエージェントの人か?
なるほど、新時代への転換期ですね。
新会社「STARTOENTERTAINMENT」設立、福田淳氏がCEOに就任
ジャニーズ事務所から独立した新会社設立の情報が出てきましたね。
公開日:2023/12/12
✅ ジャニーズ事務所の新たなスタートとして、旧ジャニーズ事務所「スマイルアップ」が、所属タレントの受け入れ先となる新会社「STARTO ENTERTAINMENT(スタートエンターテイメント)」を設立し、本格的な新体制を固めました。
✅ 新会社社長には、コンサルティング会社「スピーディ」の福田淳氏が就任しました。福田氏は、女優ののんさんの成功をサポートした実績が認められ、今回の社長就任に繋がりました。
✅ 新体制への注目が集まる一方で、メディアやスポンサーからは厳しい視線も向けられており、今後の展開が注目されます。
さらに読む ⇒zakzak:夕刊フジ公式サイト出典/画像元: https://www.zakzak.co.jp/article/20231212-IFYAOYBC4JICXPRSI76GMOYSIU/新体制がどのように機能していくのか、注目されます。
ジャニーズ事務所から独立した新会社「STARTOENTERTAINMENT」が設立され、ソニー出身の福田淳氏が代表取締役CEOに就任しました。元ジャニーズ事務所副社長の井ノ原快彦氏は取締役COOに就任し、SMILE-UP.の所属タレントや社員の受け皿となります。新会社は、所属タレントとの契約交渉を進めており、エージェント制とマネジメント制のハイブリッド体制を敷き、海外展開にも挑戦する予定です。福田氏は、所属タレントのエンタメは「日本の宝」であり、ファンが安心して応援できる環境を作ることを目指しています。
え、まじ!?すごいねー!
新会社で、ジャニーズの面影が残ってるんかな?
興味深いですね。今後の展開が気になります。
福田淳氏、旧ジャニーズ事務所の新会社社長に就任か?
福田淳氏が新会社社長に就任する可能性が高いとされています。
公開日:2023/11/12
✅ ジャニーズ事務所から独立した形で新たに設立されるエージェント会社の社長候補として、福田淳氏が名前が上がっている。福田氏は、俳優ののんさんとエージェント契約を結んでいるコンサルティング会社「スピーディ」の社長を務めており、過去に芸能事務所とタレントの契約関係やメディアへの圧力問題について積極的に発言してきた。
✅ 福田氏は、ソニー・デジタルエンタテインメント・サービスの創業社長や、出版事業・タレントエージェント・アートギャラリー運営など幅広い事業を手がけてきた。また、文化庁や経済産業省などの委員も歴任しており、経営手腕と業界への深い知識を兼ね備えている。
✅ 福田氏は、ジャニーズ事務所によるSMAP元メンバーへの圧力問題や、のんさんがテレビドラマに出演できない状況などを例に挙げ、芸能界の透明性と競争原理の必要性を訴えてきた。メディアと芸能事務所の癒着関係についても問題提起し、フェアなキャスティング体制の必要性を強調している。
さらに読む ⇒ハフポスト - 日本や世界のニュース、会話を生み出す国際メディア出典/画像元: https://www.huffingtonpost.jp/entry/story_jp_65502564e4b0c9f2466055df福田氏の就任が、芸能界にどのような変化をもたらすのか、注目されます。
旧ジャニーズ事務所の新たなマネジメント会社社長に、株式会社スピーディの福田淳氏が就任する可能性が高いとされています。福田氏は、グローバルブランドのコンサルティングやエージェント業務など、多岐にわたるビジネスを展開してきた実績を持ち、のんさんのエージェント業務を担っていることでも知られています。福田氏の就任は、旧態依然とした芸能界の構造を変える可能性を秘めており、特にエージェント契約への不安解消に期待が集まっています。一方で、ジャニーズの大所帯をマネジメントできるのか、タレントやファンが離れてしまうのではないかといった懸念も存在します。福田氏の就任が、旧ジャニーズ事務所だけでなく、芸能界全体にどのような変化をもたらすのか、注目が集まっています。
うっわ、すごい!なんかドキドキする。
福田さんって、ジャニーズと対立する立場やんな?
福田氏の就任は、芸能界の構造改革に繋がるかもしれません。
福田淳氏、日本の芸能界近代化を目指し、エージェント契約導入へ
福田淳氏が、日本の芸能界近代化を目指し、エージェント契約導入を表明しました。
✅ 記事は、安楽死を選択した男性とその家族の苦しみを描いています。
✅ 男性は、耐え難い激痛に苦しみ、生きることを諦め安楽死を選択しました。
✅ 男性の妹は、兄の死を悲しみ、声をあげて泣きながら「強く生きて」と訴えています。
さらに読む ⇒TBS NEWS DIG出典/画像元: https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/885593エージェント契約導入は、タレントの自由度を高める一方、事務所との関係に変化をもたらす可能性も秘めています。
旧ジャニーズ事務所からタレントマネジメント業務を引き継ぐ新会社「STARTOENTERTAINMENT」の福田淳社長は、日本の芸能界を近代化させる決意を表明しました。コンサルタント会社出身の福田氏は、タレントの自由度が高い「エージェント契約」を導入することで、事務所の移籍制限や不当契約といった旧態依然とした慣習を打破したいと考えています。新会社では、従来のマネジメント契約に加え、タレントが仕事を選べるエージェント契約も選択可能となり、約160人の旧ジャニーズ所属タレントの多くが契約してくれると見られています。
え、エージェント契約ってなに?
エージェント契約か…なるほど、タレントにとって良いことやんな?
タレントの権利意識が高まる時代になったということですね。
新会社「STARTOENTERTAINMENT」、グローバル展開へ
新会社「STARTOENTERTAINMENT」は、グローバル展開を視野に入れています。
✅ ジャニーズ事務所から独立した新会社「STARTO ENTERTAINMENT」が設立され、タレントのマネジメントと育成を行う。
✅ 新会社はタレントのキャリアパスを重視し、専属契約に加えてエージェント契約も選択可能とし、タレントが自身の活動スタイルや場を自由に選択できるようにする。
✅ 新会社はDX化、グローバル展開、メタバース市場参入など、新しい試みに挑戦し、アーティストの才能を拡張していくことを目標としている。
さらに読む ⇒CINRA出典/画像元: https://www.cinra.net/article/202312-whn-startoentertainment_edteamグローバル展開は、日本のエンターテインメント業界にとって大きなチャンスとなるでしょう。
ジャニーズ事務所から社名変更したSMILE-UP.は、新会社名を「STARTOENTERTAINMENT」と発表しました。同社の代表取締役CEOには、ソニー・ピクチャーズエンタテインメントやソニー・デジタルエンタテインメントで要職を歴任した実業家、福田淳氏が就任します。福田氏はエンターテインメント業界での豊富な経験を生かし、ジャニーズ事務所のアーティストのグローバル展開を推進し、米国や韓国など海外エンタメ業界への橋渡し役も担うことを表明しました。
海外進出!?すごい!
海外展開…日本のエンタメが世界で受け入れられるんかな?
グローバル化は、新たな課題と可能性を生み出すでしょう。
今回の記事では、ジャニーズ事務所から独立した新会社設立と、福田淳氏の社長就任についてご紹介しました。今後の展開に注目していきましょう。
💡 ジャニーズ事務所から独立した新会社「STARTOENTERTAINMENT」が設立
💡 新会社社長には、コンサルティング会社「スピーディ」の福田淳氏が就任
💡 新会社は、タレントの権利を守るエージェント契約を導入し、グローバル展開を目指す